手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【21世紀の森と広場】見どころいっぱいの自然公園!BBQも楽しい

【21世紀の森と広場】見どころいっぱいの自然公園!BBQも楽しい

2022年09月16日

今回は千葉県松戸市千駄堀にある、21世紀の森と広場を記事にしました。
この記事では

をご紹介していきます。
普段都会で働く方にはオススメの自然が豊かな公園ですので、この記事をご覧になって是非一度足を運んでリフレッシュしてくださいね。

21世紀の森と広場とは

21世紀の森と広場は1993年に開園され、山、池、林、田園など、様々な自然と触れ合える環境が整った公園です。イベントの開催もあり、『ドンちゃん・グリちゃんの自然展2022』では、セミの抜け殻集めやザリガニ釣りなどが体験できる他、森のジオラマやパークシアターなどを見ることができます。

東京ドーム11個分の広大な公園

21世紀の森と広場は50.5ヘクタール(東京ドーム11個分)もある大きな公園です。

千葉県松戸市の「自然尊重型都市公園」

21世紀の森と広場は自然尊重型都市公園として位置づけられているので、園内にはスポーツ施設はありませんが、散策してみると、種類豊富な植物や生き物と出会うことができます。
パークセンターには自然についての説明展示や検索用パソコンなどもあるので、散策してわからない植物や生き物がいたら立ち寄ると勉強にもなりますよ。

木々が多く気持ちいい

21世紀の森と広場は木々が多く、日陰スポットがたくさんあります。屋根やベンチも常設されており、夏の暑い時期でも風が吹くと、心地よく過ごすことができますよ。

ペットは同伴できないので注意

21世紀の森と広場はペットを連れての入園はできません。盲導犬、聴導犬、介助犬は可能です。

21世紀の森と広場の施設と見どころ

21世紀の森と広場は見どころがいっぱいです。一つ一つ紹介していきますね。

千駄堀池

千駄堀池は3つの谷津が集まってできた人工の池で、東京ドームと同じぐらいの面積を誇ります。池の中央にある島は、水鳥が営巣できるように作られ、北側は生き物専用区域として、自然環境の保全に努めています。

野草園

草原・山・水辺・湿地など自然をまとめて感じられるエリアです。野草園では種類豊富な昆虫や野鳥を自然観測することができて、樹木や野草には植物名板が立っているので、ガイドなしでも自然を観測することができます。

光と風の広場

21世紀の森と広場の中では一番大きな芝生広場があるエリアです。広場の真ん中には小川が流れています。芝生で寝転んだり、走り回ったりできる、子供連れでも安心して遊べますよ。

みどりの里

昔懐かしの田園や農村の風景を再現したエリアです。公園の区域外ですが、江戸時代に建てられた「長屋門」を眺めることができます。

縄文の森

21世紀の森と広場の中央付近に位置する縄文の森。木が生い茂る森の中には「森の工芸館」や「竪穴式住居」が設置されています。竪穴式住居は松戸市立博物館カウンターで受付をすると、中を見学することもできますよ。

生命の森・親緑の丘

樹林が広がる自然豊かなエリア。樹林の中には木道があり、歩いていると木々の良い香りが漂い、思わず深呼吸をしてしまう、癒しのスポットです。

つどいの広場

21世紀の森と広場の南に位置する芝生が広がる広場です。つどいの広場の周辺は木陰で夏場も涼しく、アジサイやイロハモミジなどの季節の景色も楽しむことができます。

21世紀の森と広場の基本情報

21世紀の森と広場へのアクセス方法をご紹介します。来園される前に、チェックしてくださいね。

所在地・アクセス

〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀269

電車でお越しの場合

JR武蔵野線「新八柱」駅より徒歩15分。 新京成電鉄「八柱」駅(南口)より徒歩15分。

駐車場情報

駐車場は全部で4カ所

  • 東駐車場(323台)
  • 西駐車場(225台)
  • 南駐車場(土日祝日のみ・131台)
  • 北駐車場(168台)

利用料金

東駐車場・南駐車場・北駐車場

※バス・マイクロバスご利用の場合は、事前に駐車場事務所(047-385-7171)へ予約が必要です。

普通車 1日500円
大型車 1日2000円
西駐車場
1時間 100円
1~2時間 200円
2~3時間 300円
3時間~ 500円

21世紀森と広場のBBQ情報

21世紀の森と広場で人気の、自然に囲まれたBBQ広場をご紹介します。

BBQ場は『木漏れ陽の森』エリアの中に

BBQ場は木漏れ日の森の中にあります。
エリアは屋根付き炉、野外炉、フリースペースに分かれており、その中の区画を借りてBBQを楽しむことができます。

BBQ場は完全予約制

BBQ場を利用するためには予約が必要です。予約は開催月の前月1日から予約ができます。
(例:7月21日の開催でしたら、6月1日から予約ができます。)

【予約方法】
< 電話予約 >
047ー385ー1815  または  047ー384ー2234
受付時間 / 9時~16時
<インターネット予約>
21世紀の森と広場HPよりご予約できます。

定休日あり

<休業日>木曜日、年末年始
祝日の場合は営業しています。
1日が木曜日の時は電話及び窓口にて予約受付のみ可能。

費用は高校生以上300円

BBQ場利用の際は、管理費として高校生以上300円が必要です。
2022年5月1日100円から300円に値上がりしました。

有料の炉と無料のフリーゾーン

有料の炉

10名エリア 炉2基(鉄板用・なべ焼き網用 各1基)、テーブル、椅子
1000円
8名エリア 炉1基(鉄板・なべ焼網兼用)、テーブル、椅子
600円

フリーゾーン

無料 BBQ器材の持ち込みが必要。

炭や薪の販売あり

炭・薪の料金

炭2kg(着火剤付) 420円
炭5kg(着火剤付) 945円
薪3kg(着火剤付) 300円
着火剤 105円

※燃料関係の持ち込みは禁止(炭・薪・ ガスバーナー・ ガスボンベ・ガスコンロ・着火剤)

21世紀の森と広場で手ぶらBBQをする方法

手ぶらでBBQをするなら、BBQ宅配のパイオニアである『バーべ急便』の宅配サービスがとても便利です。

【バーベ急便】は1人2,008円から注文可能

お肉

食材と機材がセットで2,008円でBBQを楽しむことができます。
イスやタープテントをつけたり、お肉のグレードをアップして、豪華なBBQにすることも可能です。

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

21世紀の森と広場のBBQ場までバーべ急便がお届けします。
現地での設営・着火・撤収もBBQのプロスタッフにお任せください。

器材レンタルだけもOK!

機材を運ぶスタッフ

コンロ、テント、イス、テーブルなど、器材を単品でレンタルすることが可能。器材セットレンタルプランもあるので、バーベキュー器材を持っていない方でも、安心してご利用いただけます。

まとめ

21世紀の森と広場の魅力は伝わりましたか?

自然の中で休日をのんびり過ごしていると、日頃の疲れが吹き飛んで、心も体もリフレッシュできますよ。BBQする時はバーべ急便に頼むと、さらにのんびりと過ごすことができて、充実した休日を過ごせること間違いなしです。
是非一度、バーべ急便の宅配サービスを利用してみてくださいね。