2025年06月13日
社内イベント幹事さんの「大変」をまるっと解決!
食材・器材・設営・片付けまでプロが対応。
150万人以上の実績!企業イベントや地域行事にも対応できます。
「幹事って、思ったより大変…」
社内イベントを任されたものの、会場探しに食材の準備、当日の進行や片付けまで、やることが多すぎて途方に暮れていませんか?
そんなときにおすすめしたいのが、準備も後片付けもまるっと任せられる「手ぶらBBQ」です。
食事とアクティビティを一緒に楽しめて、自然と会話も弾むBBQは、社員同士の距離をグッと縮めてくれるイベントとして企業から注目されています。
この記事では、
まで、順を追ってご紹介します。
イベント担当を任されたばかりの人も、これを読めば「次もお願いしたい!」と言われる褒められ幹事になれるはずです!
ぜひ最後までチェックして、次のイベント企画に役立ててみてくださいね。
目次
社員同士の交流を深めたい。
だけど、会議室での硬い会食や、よくある立食パーティーでは少し物足りない…。
そんな企業イベントでいま注目されているのが、開放感のある「BBQスタイル」の懇親会です。
ここでは、社員イベントとしてBBQが選ばれている3つの理由をご紹介します。
BBQは屋外や広いスペースで開催するため、自然と会話が生まれやすく、部署や年齢の垣根をこえて交流しやすい環境が整います。
スーツを脱いでリラックスした状態だからこそ見えてくる一面や、新たな関係構築のきっかけにもつながります。
特に最近は、コミュニケーション不足やチームのつながりに課題を感じている企業ほど、BBQを活用した「ゆるやかな繋がりづくり」に注目しています。
BBQは「食事をとる場」としてだけでなく、焼き台を囲んでワイワイ話したり、簡単なレクリエーションを取り入れたりと、食×体験を同時に楽しめる点が魅力です。
たとえばチーム対抗の焼きマスター選手権、ビンゴやクイズ、ピンポン玉リレーなど、軽めのゲームを組み合わせれば一気に一体感がアップ。
“ただ食べて終わり”にならず、参加者にとっても記憶に残るイベントになります。
「BBQって準備が大変そう…」と思われがちですが、手ぶらで開催できるBBQサービスを活用すれば、食材・器材の準備も不要で、費用も一括で管理可能になります。
飲食代+場所代がセットになっていて明朗会計なので、参加者からの集金や予算管理もスムーズ。
外注できる部分は任せてしまうことで、幹事の負担を減らしながらコストも抑えることができるのです。
社内イベントの幹事に任命されると、「何から手をつけていいかわからない…」という不安がつきもの。
準備に時間を取られ、本業に支障が出るのは避けたいですよね。
でもご安心ください。
「バーベ急便なら、幹事のよくある悩みごとをまるっと引き受けます。
ここでは、実際によくあるお悩みと、その解決方法をご紹介します。
いきなり幹事を任されても、何から始めていいのか分からない…。
そんなときは、バーベ急便の専任スタッフがLINEや電話で丁寧にサポート。
会場の提案から当日の流れまで、わからないことはすぐに相談できます。
人数が多くなると、会場選びが難航しがち。
バーベ急便ではエリアごとの提携BBQスポットや、団体対応OKな会場の紹介も可能です
希望の地域・人数・条件を伝えるだけで候補を提案してもらえるので、会場探しの時間が大幅に短縮できます。
買いすぎても余るし、足りないと気まずい…。
その点もご安心を。人数や構成に応じた最適な量をプロが計算し、必要な分だけ手配します。
男性中心のイベントやファミリー参加など、シーンに合わせた提案が可能です。
スーパーや精肉店を何件もまわる必要はありません。
バーベ急便のセットプランなら、厳選食材を現地に直接お届け。
クーラーボックスの準備も不要で、現地でそのまま受け取ってすぐに始められます。
テーブルやイス、タープや焼き台の設置など、意外と手間がかかるのが会場設営。
バーベ急便では、到着前にすべてセッティング完了。
幹事も参加者も、手ぶらで現地に向かうだけでOKです。
BBQの準備や買い出し、設営に手がかかって、ゲームやアクティビティのことまで手が回らない…。
そんなときでも、バーベ急便ならBBQまわりはすべてお任せなので、幹事はレクリエーションの企画にしっかり時間を使えます。
場が盛り上がる進行を考えたり、小道具を用意したり、参加者を楽しませるための工夫に集中できるのは大きなメリット。
結果として、「段取りがよくて助かった」「楽しかった」と言われるイベントになりますよ。
実は、バーベキューは最後の片付けが一番大変。
バーベ急便なら、ご希望があれば後片付けもすべてお任せ。
分別されていれば、面倒なゴミの持ち帰りが不要で、イベント終了後すぐに解散できます。
幹事として気をつかうのが、参加者からの集金や領収書対応。
バーベ急便では、事前の一括見積もり・分かりやすい料金体系のうえ、バーベキュー後の請求書発行で安心です。
必要に応じて、領収書の分割発行なども対応しています。
バーベ急便はこれまでに150万人以上が参加するBBQイベントをサポートしてきました。
社内懇親会や決起会、新入社員歓迎会など、さまざまなシーンでご利用いただいています。
ここでは、実際にご利用いただいた企業様の一例をご紹介します。
部署の垣根をこえて交流できる場をつくりたくて、初めてBBQイベントを実施しました。
人数が多かったので準備に不安がありましたが、器材の設営から食材の手配、後片付けまで全部お任せできて本当に助かりました。
広い屋外で気兼ねなく話せたこともあり、「またやってほしい!」という声が多くあがりました。
四半期の目標達成を祝う場として利用しました。
当日は仕事終わりにそのまま会場に向かえるよう手ぶらで開催できたので、社員からも大好評。
チーム対抗の焼きコンテストやクイズ大会も盛り上がり、いつも以上に一体感のある会になりました。
内定者と若手社員が気軽に交流できる場としてBBQを選びました。
肩肘張らない雰囲気で、緊張もほぐれて会話が自然に生まれていたのが印象的でした。
準備も運営もスマートに進められて、採用チームとしても満足度の高いイベントになりました。
幸いなことに晴天に恵まれ、最終的に80名ほどで開催することができました。
社員やそのご家族の方にも喜んでいただくことができて、貴会に対しても大変感謝しております。
雨の中、設営をがんばっていただき、無事開催することができました。臨機応変にナイスアイディアでご対応いただきありがとうございました。
クラスごとの食材分配やレイアウト作成など、ご対応いただき誠にありがとうございました。初めて遠足でBBQを利用させていただきましたが、生徒も満足したみたいです。食材はボリュームがあったので、お腹もいっぱいになったみたいです。
イベントの準備を進める中で、「これってどうなるの?」「事前に確認しておきたい」という疑問もありますよね。
ここでは、実際に幹事さんから多く寄せられるご質問と、その回答をまとめました。
基本エリアでは、食材費2万円以上から配達可能です。
3万円以上のご注文で配達料は無料に。器材レンタルのみの場合は1万円以上から承ります。
手ぶらプラン・器材プランは、開催日前日の正午12時までのご連絡でキャンセル料はかかりません。
それ以降は、キャンセル料が100%発生します。
はい、手ぶらプランでは会場の設営から撤去・片付けまで一式おまかせいただけます。
器材レンタルプランでも、有料オプションで設営対応が可能です。
分別されたゴミについては、1袋300~500円(プランによる)で引き取り可能です。
分別されていないものはお引き取りできませんのでご注意ください。
雨天対策用のタープテントや屋根付き会場のご案内も可能です。
また、日程変更やキャンセル条件についても事前にご説明いたします。
お届けする食材は、衛生管理の整った施設で適切に加工・パッキングされています。
配送も保冷・冷蔵管理を徹底し、安全にお届けします。
業務用賠償責任保険に加入しており、万が一のトラブルにも速やかな対応が可能です。
安心してイベントをお任せいただける体制を整えています。
「気になるけど、予算に合うか心配…」
「どんな流れになるのか一度聞いてみたい」
そんなときは、まずはお気軽にご相談ください。
バーベ急便では、専任スタッフがご希望の内容・人数・開催エリアをもとに、無料でお見積もりをご提案します。
些細な質問や、「こんなことできる?」といったご相談だけでも大歓迎です。
ご相談方法は、使いやすい方法をお選びいただけます。
イベントの準備が早めに進むと、内容の調整や社内の確認もスムーズにいきます。
迷ったら、まずは一歩踏み出してみてください。
“褒められ幹事”への第一歩、バーベ急便が全力でサポートします!
幹事の負担を減らして、参加者に喜ばれるイベントを。
「手間をかけずに成功させたい」というあなたのために、バーベ急便が全力でサポートします。
まずはお気軽にご相談ください。