手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【木場公園】明るくオープンな芝生が楽しい!家族でBBQも

【木場公園】明るくオープンな芝生が楽しい!家族でBBQも

2022年09月13日

今回は江東区の都立木場公園の情報をご紹介します。
この記事をご覧いただくことで

を知ることができ、さらに楽しい休日を過ごせること間違いなしです!
是非、最後までご覧くださいね。

木場公園とは

木場地域は江戸時代から昭和にかけて、江戸(東京)に木材を供給する『材木の町』として栄えていました。
木場公園は木材の関連業者が新木場に移転した際に、水と森の森林公園として整備された公園で、昭和52年に「昭和天皇御在位五十年記念公園」として国から指定を受けました。

芝生が広がる家族連れの憩いの場

芝生が広がる木場公園は、家族連れでピクニック、スポーツ、語らいの場として、多目的に利用できる憩いの場公園です。
木場公園は広く、北地区、中地区、南地区に分かれています。

北地区

木場公園大橋の北側にはテニスコート、多目的広場、北の冒険広場、徒渉池、東京都現代美術館があります。
それぞれの施設を利用するには、駐車場は北地区の南西側にある第二駐車場が便利です。

東京都現代美術館

東京都現代美術館

2019年3月29日にリニューアルオープンした東京都現代美術館。
日本の戦後美術から現代美術の歴史がたどれる作品が飾られています。
作品一つ一つに見応えとボリュームがあり、つい足が止まって眺めてしまうくらい、作品に圧倒されます。
館内にはカフェやレストランの他に、子供向けの本が用意されている「こども図書館」もあります。
是非、木場公園に行った際は立ち寄ってみてくださいね。

イベント広場

イベント広場

広さのあるイベント広場には石畳の野外ステージが設置されており、イベントの開催時に利用されています。
イベントがない時は子供が走り回って遊んだり、ステージの席でお弁当を食べたりすることのできるして、憩いの場として親しまれていなっています。

中地区

木場公園大橋の真下の仙台堀川沿いにあるエリアが中地区です。

南地区

施設名ふれあい広場

施設名ふれあい広場

広大な芝生の広場には、ドッグランや多目的活用プロジェクトとして飲食店があります。北に行くとバーベキュー広場も。

都市緑化植物園

都市緑化植物園

木場公園友の会のボランティアの方が維持管理をしている都市緑化植物園。洋風・和風庭園、帰化植物、ガーデニングなどのエリアがあり、お家のベランダや庭でも育てられる身近な植物を知ってもらうために開園された植物園です。

木場ミドリアム

木場ミドリアム

南地区の中心にある施設が「木場ミドリアム」です。館内にはキッズスペース「木場キッズリアム」、休憩スペース、売店などがあります。

3つの地区をつなぐ木場公園大橋

木場公園大橋

木場公園の3つの地区を繋ぐ橋が木場公園大橋です。
公園のシンボルとなっており、ダイナミックで繊細な佇まいと、周辺の自然との調和が取れた美しい見た目です。

木場公園の基本情報

木場公園へのアクセス方法をご紹介します

所在地・アクセス

〒135-0042 東京都江東区平野4丁目ー6ー1

電車でお越しの場合

東京メトロ東西線「木場」駅より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅より徒歩15分
地下鉄新宿線「菊川」駅より徒歩15分

駐車場情報

<木場公園第一駐車場>
駐車台数 / 104台
(臨時駐車場有り、障がい者専用スペース3台)

< 木場公園第二駐車場 >
駐車台数 / 30台

利用料金

普通車
最初の1時間 400円
以降30分毎 200円
入庫後12時間最大料金 1,600円
バス (土日祝日は不可)

バスの乗り入れの際は、事前に問い合わせが必要です。

木場公園のBBQ広場(南地区)

BBQ広場

木場公園のBBQ広場では器材や食材を持ち込んで、BBQを楽しむことができます。
ここからは、木場公園のBBQ情報をご紹介。

事前予約が必要

木場公園でBBQをするためには、事前に予約が必要です。
予約については、開催月の前月10日10時より、受付が開始されます。
(例:8月20日開催日でしたら、7月10日10時から予約可能)

器材や食材を持ち込んでBBQする際の利用料金は無料です。

【 BBQ広場の予約方法 】
<電話で予約>
Hero Field BBQ総合受付センター / 050ー5835ー0493
●3月~11月 / 9時~18時  ● 12月~1月 / 10時~17時(水曜日定休日)
<インターネットで予約 >
木場公園HPよりインターネットでご予約できます。

利用可能時間

BBQ広場の営業時間は時期によって異なります。
< デイタイム > 10時~16時まで(最大6時間)
< サンセットタイム > 17時~20時(最大3時間)
※サンセットタイムは7月中旬頃〜9月下旬頃までの営業です。

洗い場・水場は16時まで

洗い場は16時まで使用可能です。
利用終了時間の30分前ぐらいになると洗い場が込み合いますので、早めに洗い物は終わらせておきましょう。

タープ使用可能

バーベキュー広場では区画内でのタープテントの設営が可能です。

注意事項

バーベキューをする前に事前に注意事項をチェックしていきましょう。

感染症予防のガイドラインあり

下記リンクの「 木場公園バーベキュー広場 注意事項 」を参照ください。

木場公園バーベキュー広場 注意事項

直火は禁止

足つきのコンロが必須となります。
地面に直接置いて使用するコンロの使用は禁止です。

ゴミは持ち帰り(有料引き取りあり)

ゴミは持ち帰るか、有料で処理してもらうことも可能です。

ペットの同伴は可能

ペットの同伴は可能ですが、必ずリードを着用し、周囲の方に迷惑がかからないように配慮しましょう。

BBQをするなら第一駐車場が便利

第一駐車場

南地区の東側にある第一駐車場が近くて便利ですよ。BBQ広場の隣にあります。

木場公園BBQ広場で手ぶらBBQをする方法

BBQの幹事を任せられた時、「大変だったなあ〜」と思ったことはないですか?
準備、買い出し、運搬、設営、片付け、役割決めなど、考えることがたくさんで、BBQ本番の前から疲れてしまいますよね。
ここからは、そんな悩みを抱えている幹事様必見の、BBQ幹事様の強い味方「バーベ急便」の宅配サービスをご紹介します。

【バーベ急便】は1人2,008円(ミニセット40の場合)から注文可能

お肉

コンロ、炭、テーブルなど、必要最低限の機材とお肉がついて1人2,080円で利用できます。
お肉のグレードアップ、タープテントやイスなどを追加して、さらに豪華なBBQにすることも可能。

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

当日はBBQのプロのスタッフにセッティングから片付けまでお任せできるので、その間、幹事の方も遊んだり、おしゃべりを楽しんだりしていてもOK!
また、火起こしもしてくれるので、時間ピッタリにお肉を焼き始め、BBQを開始することができます。

器材レンタルだけもOK!

機材を運ぶスタッフ

こだわりの食材を持ち込みができる、器材レンタルプランもあります。使用した後の洗浄も不要です。相談くださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、アートや自然の中でBBQができる木場公園をご紹介しました。
休みの日に自然に囲まれた環境でバーベキューを楽しめたら、リフレッシュできて日頃のストレスも吹き飛んでしまいますよね。
さらに、手ぶらでBBQができる『バーべ急便』のサービスを利用すれば、大人から子どもまで楽しい休日を過ごせること間違いなしです。
是非、利用してみてくださいね。