手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【2024年】淀川河川公園 西中島地区でBBQ!手ぶら利用&料金や駐車場情報も!

【2024年】淀川河川公園 西中島地区でBBQ!手ぶら利用&料金や駐車場情報も!

2024年01月24日

大阪市淀川区にある淀川河川公園は、広々とした芝生や野球やサッカーなどのスポーツができるグラウンドがあり、友達や家族と一緒にのんびりとした時間を過ごすことができる公園です。そんな淀川河川公園では、バーベキューも楽しめるという事をご存知でしょうか?実は大阪の中でも人気の高いバーベキュースポットであり、毎年大勢の方がバーベキューを楽しんでいます。
この記事では、淀川河川公園で大人気の「西中島地区」にスポットを当て、人気の秘密やバーベキューができる地区、手ぶらでバーベキューをする方法など詳しく解説します!ぜひ最後までご覧いただき、次回のバーベキューの計画にお役立てください。

淀川河川公園とは

淀川河川公園

淀川河川公園は、大阪市内を流れる淀川の河川沿いにある、日本で初めての国営河川公園です。この公園は淀川河口から約37kmにわたって広がり、広大な敷地内には芝生エリア、スポーツ施設、ランニングコースが整備されており、様々なアクティビティが楽しめます。
また、公園は自然環境が豊かで、水遊びや季節ごとに移り変わる花々を楽しむことができます。特に春の桜の季節には、花見をしようと多くの人々が訪れます。 水辺での水遊びや、春夏秋冬の特に春の桜は、お花見をしようと多くの人で賑わいます。
このように、淀川河川公園は都市部にありながらも自然を満喫でき、体を動かして遊べる公園として人気です。

バーベキューにおすすめは『西中島地区』!人気の秘密は?!

淀川河川公園には、多くのバーベキュー可能な地区があります。その中でも筆者が特におすすめしたいのは大人気の『西中島地区』です!この地区が人気の理由を、深堀りしてご紹介します。

市街地に近くアクセス抜群!

大阪市内にありながらアクセスが便利な西中島地区は、市街地から気軽に訪れることができます。地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」、阪急京都線「南方駅」からは徒歩で7分であり、梅田からは2駅の約15分で到着することができます。また、近くにはスーパーやコンビニもあり、食材の調達にも困りません。公共交通機関でのアクセスだけでなく、車を利用しても簡単に到着できる立地の良さが魅力です。

淀川の河川敷でバーベキューができる!

西中島地区では、淀川の景色を眺めながらバーベキューを楽しめます。川遊びはできませんが、自然を満喫しながらのバーベキューは、忘れられないひとときを過ごせること間違いなしです!

広々とした芝生でのびのび過ごせる!

西中島地区は広くて綺麗な芝生エリアでバーベキューができます。美しい緑に囲まれてバーベキューができるだけでなく、子どもたちが走り回ったり、ピクニック気分でリラックスするのにもぴったりです。

バーベキューの設備が整っており安心

ゴミ捨て場や仮設トイレ、手洗い用水道、自販機まで、バーベキューに必要な設備が整っていることも、西中島地区の大きな魅力の一つです。また、有料化に伴い管理が徹底されているため、会場やトイレは綺麗に保たれています。無料の駐車場があることも嬉しいポイントです!

土日はイベントが開催されることも

西中島地区では、土日にさまざまなイベントが開催されることがあります。マルシェやスポーツイベントの他、キッチンカーが出ていることもあります。もしイベントが行われているのか気になる場合は、以下のイベント情報を事前に確認してみてください。

イベント情報:https://www.yodogawa-park.jp/topic_area/nishinakajima/

また、淀川河川公園では西中島地区以外にも、バーベキューができるエリアがあります。
バーベキューエリアの開場時間や駐車場情報については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

 

淀川河川公園 西中島地区の基本情報

それでは、西中島地区の基本情報やアクセスをご紹介します。

西中島地区 基本情報

住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1

電話番号:06-6994-0006(淀川河川公園 守口サービスセンター)

公式HP:https://www.yodogawa-park.jp/annai/nisinaka-juso/

淀川河川公園 西中島地区へのアクセス

車でお越しの場合

バスでお越しの場合

大阪シティバス「地下鉄西中島南方」駅より徒歩7分

車でお越しの場合

阪神高速「梅田」出口より約10分

西中島地区の駐車場は無料!

西中島地区の駐車場はなんと無料で利用できます!ただし、大変人気のスポットのため、シーズンや土日には大変混み合います。周辺のパーキングも満車になる場合もありますので、開場時間をチェックして余裕を持って早めに会場に訪れる事をおすすめします。

西中島地区のバーベキューエリア情報

それでは、西中島地区のバーベキューについて、利用金額や営業時間、設備など、具体的な情報をご紹介していきます!

利用料金・営業時間・予約について

西中島地区のバーベキューエリアは、4月から11月までの有料期間中のみ、環境整備協力金として1人600円が必要です。営業時間は月によって異なります。持ち込みと手ぶらでの利用が可能ですが、完全予約制となっているため、事前に公式HPからの予約を忘れないようにご注意ください。

バーベキュー施設紹介

つづいて、西中島地区の便利なバーベキュー施設をご紹介します!

BBQエリア受付

 バーベキューエリア受付

入口からスロープを下っていくと、右手に受付があります。到着したらまずはこちらに向かっていただき、ご自身の情報をスタッフに伝えてください。

トイレ

トイレ

仮設トイレが数台設置されています。綺麗で清潔な状態が保たれており、女性専用、男性専用トイレもあるため、安心してご利用いただけます。ただしシーズン中は混み合いますので、余裕を持って利用してくださいね。

手洗い用水道

手洗い用水道

場内には2箇所の手洗い用の水道があります。器材や食器洗いのために使用することはできませんので、ご注意ください。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場は1箇所設けられています。分別してお持ちいただき、マナーを守ってご利用ください。

 

淀川河川公園で手ぶらバーベキューをするなら「バーベ急便」におまかせ!

ここまで、淀川河川公園 西中島地区でのバーベキューについてお伝えしてきました。西中島地区では持ち込み利用も可能ですが、器材の持ち運びや準備、シーズンの混雑などが心配ではありませんか?
「準備や片付けが面倒…」「バーベキューだけ思いっきり楽しみたい!」とお考えのあなたにおすすめしたいのは、宅配バーベキューサービスによる手ぶらバーベキューです!

【バーベ急便】は1人2,750円から注文可能

お肉 BBQ場

10人以上集まるBBQパーティをしようと思うと、食材やバーベキュー器材を準備するのも運ぶのも、「もはや仕事!?」と思うほどの作業量に…。 宅配バーベキューのパイオニア『バーベ急便』では、当日のセッティングも全て対応可能なため、あなたは現場に行くだけで、楽々とバーベキューを楽しめます!

「西中島キャンペーン」にて食材をお持ち込みの方は、1人あたり1,650円で器材レンタルが可能! 食材・器材付きで、1人あたり2,750円で利用可能です。 お肉のグレードを上げることも♪ご予算に応じたご希望を、お気軽にお問い合わせください!

★お手頃セット 1人2,750円
【食材】1人あたり
カルビ、ハラミ、トントロ、鶏モモ、ウインナー、焼きそば、焼き野菜、自家製BBQソース
【器材】数量は人数に変動
BBQコンロ・テーブル・チェア・保冷BOX・アウトドアテント・トング・火ばさみ
【器材】
木炭・焼きそばプレート・割箸・取皿・おしぼり

場所取りも行います

BBQ場

人気のBBQエリアだからこそ、場所取りは必須となります。
幹事だけが朝早く起きて、孤独に場所取りすることなく、スタート時間に来ていただけるだけで大丈夫です!

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。
バーベキューセッティングのプロである『バーべ急便』なら、駐車場から荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、全てをお任せいただけます!

器材レンタルだけもOK!

機材を運ぶスタッフ

食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもあります。
セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能。中でも「コンロだけレンタルしたい」もOK!バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

【バーベ急便】は有料BBQ連絡協議会の加盟事業者

宅配バーベキュー業者の集まりである『有料BBQ連絡協議会』を結成する前は、 BBQ利用者が近隣マンションや高架下にゴミを不法投棄したり、BBQ中のマナーが悪かったりと、問題が多発していました。

そんな問題を打破するべく、私たち『バーベ急便』は、BBQ宅配のパイオニアであるからこそ、この問題に取り組む責任があると考え、各業者を集い『有料BBQ連絡協議会』を結成。コロナ感染症防止対策や安全対策、BBQマナーの向上、美化活動に取り組み、さらに安全・安心にBBQを楽しんでいただける公園を目指しています。

 

まとめ

今回は都心の中にある自然豊かな公園、淀川河川公園 西中島地区のバーベキューエリアをご紹介しました。西中島地区へのアクセスは非常に便利なため、友達や家族はもちろん、団体でバーベキューするなら、候補地として見逃せないエリアです。この記事をぜひ参考にしていただき、淀川の自然の中で美味しいバーベキューと共に、思い出に残るひとときをお過ごしいただけることを願っています!