手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【滝畑湖畔バーベキュー場】川遊びをしながらBBQを楽しもう!

【滝畑湖畔バーベキュー場】川遊びをしながらBBQを楽しもう!

2022年10月26日

滝畑ダムの下流に位置する、滝畑湖畔バーベキュー場を記事にしました。

この記事では

  • 滝畑湖畔バーベキュー場の基本情報
  • 滝畑湖畔バーベキュー場で楽しむためのコツ
  • バーベキューをしながらお子様も遊べるBBQ場の情報

をご紹介していきます。

特に車で来場される方は、この記事を参考に当日はスムーズにバーベキューを楽しむことができること間違いなしです。是非、最後までご覧になってくださいね。

滝畑湖畔バーベキュー場とは

滝畑ダムの周辺には、BBQができるスポットが2箇所あり、滝畑湖畔バーベキュー場はそのうちの一つです。

光滝寺キャンプ場の下流にあるバーベキュー場

光滝寺キャンプ場

光滝寺の近くにあるもう一つのバーベキュー場である光滝寺キャンプ場から下流に進むと滝畑湖畔バーベキュー場があります。

広大な河原で川遊びを楽しめる

川

光滝寺滝畑湖畔バーベキュー場は、1500人が入れる広大なスペースがあり、BBQと川遊びを同時に楽しむことができます。

日除けがあるスペースも

日除けになる黒い幕が設置されており、日陰でBBQを楽しむことができます。
日陰スペースは人気の為、すぐに埋まってしまうので、念のためテントを車に積んで置くことをオススメします。

滝畑湖畔バーベキュー場の基本情報

ここからは滝畑湖畔バーベキュー場へのアクセス方法をご紹介します。

滝畑湖畔バーベキュー場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588

電車・バスでお越しの場合

南海高野線・近鉄長野線「河内長野」駅よりバスに乗車(日野・滝畑コミュニティーバス)し滝畑で下車。

お車でお越しの場合

阪和自動車道「三原」ICより309号線から170号線を進み到着。

BBQ場について

ここからはBBQ場の特徴をご紹介します。

大阪では少ない川沿いのBBQ場

大阪では珍しい、川遊びを楽しみながらバーベキューが楽しめるスポットです。
夏休みや暖かい季節の休日は、ファミリーで賑わっていますよ。
お盆などは特に混み合うので、早めの時間から訪れるようにしてくださいね!

1人300円で利用可、予約は不要

利用料金(清掃協力費)1人300円。
予約が必要なくいつでも気軽に訪れることができるのが嬉しいポイントですね!

利用可能時間は8時30分〜17時

器材・食材を持ち込んでBBQする場合は予約不要で、8:30〜17:00の時間内に利用することができます。多くのバーベキュー場が10時ごろから利用可能ななか、滝畑湖畔バーベキュー場は8:30からなので、長時間楽しめますね!

犬の同伴も可能

ペットの同伴も可能です。ただしリードは必須で、川への入水は不可となります。

滝畑湖畔バーベキュー場でBBQを楽しむコツ

車は「第1駐車場」に停めると近い

第1駐車場

バーベキュー場から一番近い駐車場は『第1駐車場』です。
BBQ場までは階段を降りる必要がある為、器材やクーラーBOXは持ち運びやすい物がオススメです。
真夏の時期は人気の為、すぐに満車になる為、注意が必要。
満車の場合は、奥の『第2駐車場』を利用できます。

BBQシーズンは早めに到着しておこう

特にGWなどのバーベキューシーズンは朝の7時から車が並び出します。
余裕を持って、早めに到着することをオススメします。

小さな子どもの川遊びにも最適!

川遊びをする子どもたち

着替えやタオルのレンタルはできませんので、川遊びがしたい方は持参してください。川は穏やかに流れているので、小さなお子様でも安全に川遊びを楽しむことができます。
更衣室はありませんので、着替え用の大きめのタオルを持参するなどの対策が必要です。
ワンちゃんの入水は禁止となっています。

綺麗なトイレで安心

トイレ

駐車場スペースにトイレが併設されています。
トイレが綺麗で評判も良いです。

売店・レストランも利用してみよう

売店

滝畑湖畔バーベキュー場には、売店・レストランがあります。
木炭、ドリンク、お菓子、氷などを購入することができて便利です。

注意事項

ここからは注意事項を紹介していきます。
各禁止事項を事前にチェックしておき、当日バタバタしないように参考にしてください。

直火・ガスボンベの利用は禁止
足のないコンロ、地面に直接置いて使用するコンロ、ガス製品の使用は禁止です。
打ち上げ花火・水風船・タバコのポイ捨て禁止
注意点として、手持ちでない打ち上げ花火や投げて遊ぶ水風船は禁止。
また、当然ですがタバコのポイ捨ても禁止なので、タバコを吸いたい方は携帯灰皿の持参が必須です。
駐車場の場所取り禁止
駐車場の場所取りも禁止です。

まとめ

今回は滝畑湖畔バーベキュー場をご紹介しました。
川遊びとBBQが同時に楽しむことができるので、夏休みのお出かけスポットにオススメです。
他にも大阪にはBBQしながらお子様も遊べる、オススメのBBQスポットがたくさんあります。

お子様連れにオススメのBBQスポットの紹介記事