手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【山田池公園】無料で使えるバーベキュー広場!ファミリーでお出かけ

【山田池公園】無料で使えるバーベキュー広場!ファミリーでお出かけ

2022年07月11日

枚方市の山田池公園は大阪に住む方でも知る人ぞ知る『穴場のBBQスポット』です。
行きなれたいつもの場所でBBQするのもいいですが、たまには違う場所でBBQするのも新鮮味があっていいですよ!
そんな自然が豊かで、ファミリー層にも人気な山田池公園をご紹介していきます。

この記事では

  • 山田池公園ってどんな公園?
  • 山田池公園の楽しみ方
  • BBQ幹事様必見!山田池公園のBBQ情報!!

をご紹介していきます。特に、「山田池公園でBBQしようかな」と考えている幹事様には、絶対に見ていただきたい内容になっていますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

山田池公園とは

山田池公園の中央にある山田池は1200年前に築かれた、歴史的なため池です。
江戸時代には、山田池を巡って、水争いが起きたと記録されており、『聖徳太子伝』という古い書物の中にも、山田池を指している文が記されているとのこと。
また、山田池公園は、2006年に行われた都市公園法施行50周年記念事業により『日本の歴史公園100選』にも選定されました。

ファミリーや友達と1日遊べる公園!

山田池公園

山田池公園は自然が豊かな公園で、季節折々の花、植物、樹木を楽しむことができます。公園の中には遊具があり、川も流れているので、ファミリー層にも人気です!お子様も飽きることなく1日中遊ぶことができますよ。

【実りの里】では果物や野菜の収穫も

山田池公園の『実りの里』は、田畑が7ヵ所ある『棚田エリア』、スモモやビワなどの木がある『果樹園エリア』で構成されています。
果物や野菜を育てている公園は珍しく、収穫の時期には『収穫体験イベント』が実施されています。
収穫した作物は持って帰ることもできます。

アクセス情報

山田池公園はアクセスがよく、とっても便利です

〒573-0167 大阪府枚方市山田池公園1-1

電車でお越しの場合

JR学研都市線「藤阪駅」より北西に徒歩10分

バスでお越しの方

京阪バス「出屋敷バス停」より徒歩4分

お車でお越しの方

阪神高速「守口線終点」より京都方面に約10km

山田池公園の無料バーベキューエリア

山田池公園

自然豊かな山田池公園ではBBQができるエリアがあります。
ここからは幹事様必見のBBQ情報をお伝えしていきますね。

【バーベキュー広場】は無料・予約不要!

BBQ利用料金は無料です。
予約も不要なため、利用可能時間内であれば、自由にBBQができます。

9時〜17時の間で自由に利用可能!

場所さえ空いていれば、9時~17時の間、自由に利用可能です。

バーベキュー広場について

山田池公園は大阪でお花見しながらBBQができる、数少ない公園。
スペースはそれほど広くないので、場所取りが必要になってきます。
便利な設備・施設もあるのでチェックしていきましょう!

洗い場

洗い場

バーベキュー広場の南東に洗い場があります。消し炭や残飯などは詰まる原因になるので、流さないでくださいね。

灰捨て場(ドラム缶)

灰捨て場(ドラム缶)

洗い場付近には、消し炭用のドラム缶が設置されています。炭を捨てて帰れるのはとても嬉しいですね!

トイレ

トイレ

バーベキュー広場から南東と北東(パークセンター内)の場所にトイレがあります。おむつ交換シートもあるので赤ちゃんがいても安心です。

近くに遊べる遊具

近くに遊べる遊具

バーベキュー広場から東に進むと現れる『芝生の丘』。そこに、小さなお子様が遊べる遊具があります。

BBQをするなら【第2(南)駐車場】が便利

BBQをするなら、第2駐車場(南駐車場)が近くて便利。
隣の臨時駐車場が開いていれば、さらにBBQエリアから近くなるのでオススメですよ!

利用時間・料金

普通車
1時間まで 平日260円 土日祝390円
2時間まで 平日460円 土日祝510円
3時間まで 平日640円 土日祝640円
4時間まで 平日760円 土日祝760円
5時間まで 平日880円 土日祝880円
6時間まで 平日1,000円 土日祝1,000円
7時間まで 平日1,130円 土日祝1,130円
8時間まで 平日1,130円 土日祝1,230円
24時間まで 平日1,130円 土日祝1,330円
バス・マイクロバス(事前に公園管理事務所への連絡が必要です)
4時間まで 1,050円
24時間まで 2,100円

バーベキュー広場以外でのBBQは禁止

BBQ可能エリアでバーベキューをお楽しみください。
禁止エリアでBBQしていると移動させられてしまうため、また荷物を運ばなければならなくなり、大変ですよ。

山田池公園の無料BBQエリアの注意事項

公園のルールとBBQのマナーを守り、BBQを楽しんでくださいね。
ルールを守らなければ、公園の管理スタッフから注意を受けることになってしまいます。
ここで、山田池公園BBQエリアの決まり事を事前にチェックしていきましょう。

器材・食材・テント等は全て持ち込み

バーベキュー広場

バーベキュー広場では、BBQ器材の貸出や食材の販売はしていません。器材や食材は各自でお持ちいただくか、手ぶらでBBQできる『宅配バーベキューサービス』を利用しましょう。

ゴミは全て持ち帰り

ゴミを持ち帰り

山田池公園のBBQで出たゴミは、全て持ち帰るルールになっています。公園内や近くのマンションに捨てるなど、マナー違反をする人が増えるとBBQ禁止になってしまうという恐れがあります。

無人場所取りは禁止

バーベキュー無料エリアは小さいので、『桜のシーズン』と『ゴールデンウィーク』は場所取りが必要です。場所取りをしたら、必ず1人は残り、無人にならないように注意。

【直火禁止】木炭コンロ・グリルの利用は必須

コンロ

山田池公園では地面に直接コンロを置いたり、焚火したりする行為は禁止されていますので、足付きのコンロを持参しましょう。ガスコンロやボンベの使用も禁止なので注意してくださいね。

山田池公園の無料BBQエリアで手ぶらBBQをする方法

「BBQの器材は〇〇さんが準備して、食材は△△さんが準備して、野菜は◇◇さんがカットして」と、幹事が役割を決めるのも一苦労。
BBQの器材を持ってくる人は、設営や後片付け、さらに帰ったあとにも洗い物と、ちょっとした罰ゲーム感覚になってしまうのが現実です…。

手ぶらでバーベキューでお馴染みの『バーべ急便』の宅配バーベキューサービスを利用すると、誰も苦労することなく、楽しいところだけ堪能することができます!

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

バーベキューセット

食材・器材付きで、1人あたり2,420円~利用可能。
ほかにも、お肉のグレードを上げたり、便利な器材を追加したりできるセットもご用意しております。

【食材】1人あたり
牛肉300g(ボリューム満点)・自家製BBQソース
【器材】数量は人数に変動
BBQコンロ・テーブル(食材置き用)・保冷BOX・冷やし用氷・トング・火ばさみ・レジャーシート・木炭・割箸・取皿・おしぼり

場所取り・配送・設置・回収までワンストップで便利

撤去

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください!
駐車場からの運搬、器材の組み立て、木炭の着火と消火、片付け、ゴミ・炭の回収まで全てバーべ急便が担当します。

器材レンタルだけもOK!

ゴミは持ち帰り

もちろん、食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもご用意。セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能です。
「コンロだけレンタルしたい」「食材だけ購入したい」といったご希望など、お客様に合わせてフレキシブルにお応えいたします。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、バーベキュー場の穴場である、山田池公園をご紹介しました。
バーベキューでお腹がいっぱいになったら、山田池公園を一周お散歩するだけでも、充実した時間を過ごせそうですね!

山田池公園でBBQするなら、手間なしでBBQできる『バーべ急便』がとても便利。
公園を疲れるまで遊びつくして、片付けはバーべ急便にお任せください♪
「晩御飯を作るのが面倒だなあ」と思ったとしても、手ぶらで帰れるので、そのまま夕食のお店へGO!ができちゃいます!
是非一度、手ぶらで楽しめるバーベキューを利用してみてくださいね!