手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

舟渡池公園(大阪府堺市美原区)で無料バーベキュー!駐車場やアクセス情報

舟渡池公園(大阪府堺市美原区)で無料バーベキュー!駐車場やアクセス情報

2022年12月25日

今回は堺市にあるBBQの穴場スポット舟渡池公園をご紹介します。
この記事では

  • 舟渡池公園はどんな公園かという情報
  • 舟渡池公園のBBQ情報
  • BBQ場や売店がない舟渡池公園で手ぶらでBBQをする方法

をご紹介していきます。
特に舟渡池公園でBBQをする方には必見の情報ですので、必ず最後まで見てくださいね。

大阪府堺市にある舟渡池公園とは

堺市美原区の中央に位置する船渡池公園は、クスノキ・アラカシ・シイの木・ツツジなどの約7000本の花木が植えられている自然豊かな公園です。

美原区内最大のため池がある公園

船渡池

堺市美原区内で最も大きなため池である船渡池は、シラサギ・アオサギ・カルガモなど様々な野鳥が生息しており、一年を通してバードウォッチングなどを楽しむことができます。
春・夏はハナショウブが見ごろを迎えるので、四季を感じに遊びにいくのも良いでしょう。

遊具があり子ども連れでも楽しめる

滑り台
木製のアスレチック
ザイルクライミング

滑り台がある木製のアスレチック、ターザンロープ、ザイルクライミングなどのお子様連れでも楽しめる遊具が完備されています。
特に、小学校低学年くらいまでの子ども連れにぴったりという口コミも。ファミリーで楽しめる公園ですね。

ウォーキングや愛犬とのお散歩もおすすめ

公園の外周路

公園の外周路は田園風景が広がっており、ウォーキングやジョギング、散策や愛犬とのお散歩もオススメです。
自然豊かな公園で、酸素をたっぷり吸ってリフレッシュできそうですね!

舟渡池公園の基本情報

舟渡池公園へのアクセス

〒587-0003 大阪府堺市美原区阿弥131-1

バスでお越しの場合

南海電車「初芝」駅より南海バスに乗車。「船戸下」バス停で下車。

お車でお越しの場合

国道309号線「舟渡南」から南西に250m

無料の駐車場(25台)があり嬉しい

無料の駐車場

舟渡池公園には、無料の駐車場が準備されています。
特にBBQの時期はすぐ満車になってしまうこともあるので、早めに訪れて駐車場を確保することをおすすめします。

【利用期間】
1月4日~12月28日
【利用時間】
9:00~17:00
【駐車台数】
25台(内障がい者等用2台)
【利用料金】
無料

舟渡池公園でバーベキューをするには

舟渡池公園には無料のバーベキュー場があるので、情報をご紹介します。
BBQをしたいなと考えている方は事前にチェックしておくと、当日スムーズにおこなえます。

「バーベキュー許可区域」でBBQを楽しもう

許可区域

BBQは舟渡池公園の許可区域で楽しむことが可能。

予約不要・無料で利用可能

事前・当日の申込は不要で無料で利用することができます。
船渡池公園への問い合わせ先は、『原池公園事務所』になるのでご注意くださいね。

原池公園事務所 / 072-276-6818

器材や食材は持ち込む必要がある

食材

舟渡池公園ではBBQの器材や食材を販売する売店はありません。
器材や食材は自分たちで準備して持ち込む必要があります。
家で器材を準備して、公園近くのスーパーなどで食材の買い出しをしてから向かいましょう。
準備が手間なら、後ほどご紹介するBBQの宅配レンタルサービスを利用すると便利ですよ。

利用時間は9:00〜日没まで

BBQ広場は9:00~日没まで利用することが可能です。

駐車場が17時まで

駐車場

駐車場の利用が17時までなので、車でお越しの方は少し余裕を持ってBBQの片付けをしてくださいね。

炊事場・灰捨て場が設置されていて便利

炊事場

炊事場があるので野菜などを洗うことができます。
炭捨て場も完備されているので、消し炭を持って帰る必要がないのが嬉しいポイントですね。

清潔なトイレが嬉しい

トイレ

トイレも清掃が行き届いているので、気持ちよく利用することができます。

舟渡池公園で手ぶらでバーベキューをするには?

自分たちでBBQの器材や食材を用意するとなると、準備や片付けに手間がかかります。
BBQ場や売店がない公園で、手ぶらでバーベキューができる『宅配BBQサービス』があるのをご存じですか?
宅配BBQのパイオニアである『バーベ急便』の宅配BBQサービスがとても便利です。

【バーベ急便】は1人2,750円から注文可能

お肉

食材・器材付きでなんと1人2,420円で利用可能。
お肉のグレードをアップや、便利な器材を追加できるセットも準備されています。
「どんな注文をしたらよいか迷う」「大人数なのでどのくらい発注したらいいかわからない」という人のために、BBQコンシェルジュが相談にのってくれるのも嬉しいポイントですね。

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。
駐車場からの運搬、器材の組み立て、木炭の着火と消火、片付け、ゴミ・炭の回収まで全てバーべ急便が担います!

器材レンタルだけもOK!

機材を運ぶスタッフ

もちろん、食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもあります。
セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能。中でも「コンロだけレンタルしたい」もOK!
バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

まとめ

いかがでしたか?

家族みんなで舟渡池公園でBBQをしてみたくなってきたのではないでしょうか?
BBQが禁止、もしくは有料のBBQ場が多くなってきたなか、船渡池公園のように駐車場もBBQ広場も無料という場所はとても珍しくなってきたように思います。
利用者みんなでマナーを守って、船渡池公園の今の状態をキープしていきたいですね!

先ほど紹介したバーべ急便の宅配サービスはBBQ場や売店がない公園では大人気のサービスです。
手ぶらで行って手間なしでBBQを楽しめるのがとっても魅力ですので、是非一度利用してみてくださいね。
一度利用してみると、もう自分たちでBBQの準備をするのが嫌になるくらい、やみつきになること間違いなしですよ!