手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【浜寺公園】無料BBQエリアや遊具も充実!お花見もできるBBQ場

【浜寺公園】無料BBQエリアや遊具も充実!お花見もできるBBQ場

2024年02月06日

浜寺公園は、大阪府堺市にあり、日本最古の公園の一つです。
浜寺公園の特徴といえば、歴史的風情がある松の木と、春にはバーベキューエリアをピンク色に染めるたくさんの桜の木。

今回の記事では、

  • 浜寺公園ってどんなところ?
  • 浜寺公園でBBQしたいけど、オススメスポットは?
  • BBQ大会の幹事になって、このブログにたどり着いた!

というあなたに向けて、バーベキュー情報を詳しく解説します!
BBQのプロ『バーベ急便』のスタッフが大切なポイントを押さえて書いた記事になるので、幹事様のお役に立てること間違いなし!
事前にこの記事で情報をチェックしていただき、BBQをする日が最高の一日になるよう役立てて下さいね。

浜寺公園とは

浜寺公園

浜寺公園の歴史は古く、明治6年12月に日本最古の公園として開園。
堺市から高石市の沿岸部に広がり、浜寺公園の松林は日本の名松100選にも選ばれています。
浜寺公園に来園された時は松林を是非見ててくださいね。
浜寺公園には竹林以外にも見どころがいっぱいです。まずは施設やオススメスポットをご紹介!

桜やバラなどのお花が楽しめるスポット

バラ

浜寺公園は松林以外にも桜やバラを楽しめるシーズンスポットが有名です。
桜の種類も豊富で、ソメイヨシノ、陽光、大島桜、八重桜など、色や見た目が違う桜を見るだけでも楽しむことができます。
開花時期も異なるので、長く桜を見ることができるのも嬉しいポイントのひとつです。
バラ庭園では野生種から最新品種まで様々なバラを観賞することが可能。
欧州モチーフのエリアや、水辺のエリア、棚田のエリアなど、バラ庭園のなかでもテーマを持ってエリア分けされており、飽きずにバラの香りと豊かな色彩を楽しむことができます。
★ばら庭園の営業時間 10時~17時(入園は16時まで)

プールや交通遊園がありファミリーでも楽しい

機関車

浜寺公園のプールの目玉と言えば、長さ100mのジャイアントスライダー。
浅いプール(変形小プール)もあり、小さな子どもも安全に楽しむことができて安心です。
交通遊園では、汽車やゴーカート、バッテリー自動車などに乗ることが可能で、機関車、チンチン電車の展示もあり、乗り物とその歴史も楽しむこともできます。交通遊園事務所には授乳室やキッズルームもあるので、小さな子どもがいても快適に利用することができますよ。
大型遊具エリアも2カ所(南児童遊戯場、北児童遊技場)あるので、子どもは一日中浜寺公園で遊ぶことができますね!

【交通遊園の営業時間】
9時~17時 (乗り物の営業時間 10時~17時)
【定休日】
火曜日(祝日なら翌日)

野球場やテニスコート、ソフトボールなどスポーツ施設も充実

浜寺公園は様々なスポーツを楽しめる施設やグランドが沢山あり、遊具での遊びだけでなく、スポーツも楽しめます。
スポーツ施設を利用の際は、予約が必要です。

  • テニスコート
  • 球技場(第1、第2)
  • 軟式野球場(第1、第2)
  • アーチェリー練習場

浜寺公園の公式HP:https://hamadera.osaka-park.or.jp/

【オススメ!】浜寺公園の無料BBQエリア

無料BBQエリア

浜寺公園はバーベキュー器材を持ち込み、無料でBBQすることができます。
ここからは無料BBQエリアの情報をご紹介。

お花見しながらBBQができる!

桜の木

浜寺公園にはたくさんの桜の木があります。
3月末~4月初旬頃には満開の桜の木の下でお花見とバーベキューが楽しめますよ。

無料BBQエリアが広く、予約不要!

無料BBQエリア

場所代がかからずBBQできるエリアは3カ所。
利用するシチュエーションに合わせてエリア選びをしましょう。
浜寺公園の無料エリアでバーベキューをする際に予約は不要です。

無料BBQスポットの設備

トイレ

トイレ

公園内のトイレは、古さを感じさせないほどに念入りに清掃されており、トイレットペーパーや石鹼なども常備されています。
浜寺公園にはトイレもたくさんあり、草木も多いので、環境の整備は大変だと思われますが、清掃スタッフと園芸スタッフがしっかり管理をしていています。
そのため、手入れも行き届いていて気持ちが良いですよ。 手を抜かずしっかりと管理できていることも人気の公園である理由のひとつなのかもしれません。

売店&コンビニ

売店&コンビニ

浜寺公園内に売店とコンビニ(ローソン)があります。
食材・ドリンクの追加にはとても便利なので、バーベキューを利用する場合は、場所をチェックしておくことをおすすめします。
ローソンは第2駐車場近く、売店は第3駐車場に近いドッグランの横にありますよ。

消し炭置き場が充実

各BBQエリアには消し炭置き場が設置されており(第4駐車場方面は1カ所)、炭を捨てて帰れるため、とても便利です!

浜寺公園へのアクセス

〒592-8346 堺市西区浜寺公園町

南海本線「浜寺公園」駅すぐ
阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅すぐ
JR羽衣線「東羽衣」駅から北西へ徒歩450m

無料BBQをするなら第1〜4駐車場が便利

浜寺公園は大きく分け3箇所の無料バーベキューエリアがありますが、それぞれのエリアに近い駐車場を利用すると便利です。
以下に、利用シーンに合わせたおすすめ駐車場をご紹介します。

第2駐車場付近

お花見バーベキューをするときは、第2駐車場がおすすめです!
第2駐車場が満車の場合は第1駐車場を利用することになりますが、遠いため注意が必要です。

第3駐車場付近

第3駐車場には近くにコンビニがあるため、長時間のバーベキューをする予定であれば、追加購入が簡単なこちらの駐車場がおすすめです。

第4駐車場付近

高架下になっているので、雨の日はこの第4駐車場がおすすめです。
第4駐車場が満車の場合は第5駐車場の利用となりますが、こちらも遠いので注意が必要です。

利用料金

■ 普通車

1時間まで 390円
2時間まで 510円
3時間まで 640円
4時間まで 760円
5時間まで 880円
6時間まで 1,000円
7時間まで 1,130円
8時間まで 平日1,130円 土日祝1,250円
8時間超え~24時間以内 平日1,130円 土日祝1,330円

■ 大型車(マイクロバス含む)

4時間まで 1,050円
4時間超え~24時間以内 2,100円

浜寺公園無料BBQエリアの注意事項

浜寺公園はBBQができる公園として人気が高く、年間たくさんの方がBBQを楽しまれています。
しかし、中にはルールやマナーを守らない方もいるようで、最悪の場合、BBQの無料エリアの解放がなくなってしまう可能性も…。
公園利用のルールとマナーを守り、バーベキューを楽しみましょう!

お花見シーズンは大混雑!

花見

お花見シーズンは特に来園数が多く混雑するので、お花見BBQをする為には場所取りが必須。
BBQ場から近い駐車場も午前中には満車になる可能性があるので、早めに来園されることをオススメします。

直火BBQや花火、禁止

コンロ

浜寺公園では地面に直接コンロを置いたり、焚火したりする行為は禁止されていますので、足付きのコンロを持参しましょう。また、花火も禁止となっております。

音響設備(スピーカー等)の持ち込みは禁止

浜寺公園は音響設備(スピーカー、マイクなど)の持ち込みは禁止です。
BBQしながら音楽を楽しみたい気持ちをぐっと抑えて、自然が奏でる音を聞いてリラックスしながら楽しみましょう。

トイレの手洗い場での食器・網などの洗浄は禁止

トイレ

浜寺公園のトイレはBBQをされる方以外も使用します。
迷惑のかからないように、洗い物はできるだけ控え、食器は使い捨て容器を持参することをオススメします。

浜寺公園の無料エリアで手ぶらBBQをする方法

BBQをすべて自分で準備しようとすると、手間だらけになってしまいます。
特に、幹事さんは役割決め(食材・ドリンク買い出し担当、器材準備担当、場所取り担当 etc…)だけでも負担も多く、泣きたくなってしまうことも多いですよね。
宅配BBQのパイオニア『バーべ急便』はそんな幹事様の強い味方です!

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

バーベ急便

食材・器材付きで、1人あたり2,420円で利用可能。
ほかにも、お肉のグレードを上げたり、便利な器材を追加したりできるセットもご用意しております。

【食材】1人あたり
牛肉300g(ボリューム満点)・自家製BBQソース
【器材】数量は人数に変動
BBQコンロ・テーブル(食材置き用)・保冷BOX・冷やし用氷・トング・火ばさみ・レジャーシート・木炭・割箸・取皿・おしぼり

混雑予想がされる日であっても場所取り可能

BBQ場

人気のBBQエリアだからこそ、場所取りは必須となります。
「幹事は朝早く起きて孤独に場所取り…」ということもなく、スタート時間に来ていただけるだけOK。

器材設置から炭・ゴミ回収までワンストップでラクラク

機材を運ぶスタッフ

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。
駐車場からの運搬、器材の組み立て、木炭の着火と消火、片付け、ゴミ・炭の回収まで全てバーべ急便が担います!

器材レンタルだけもOK!

器材

もちろん、食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもあります。
セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能。中でも「コンロだけレンタルしたい」もOK!
バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

浜寺公園の有料エリア

浜寺公園には、無料エリアの他にも、有料エリアも用意されています。有料エリアは全天候型で屋根付きのため、雨や強い日差しなどを気にせずゆっくりとバーベキューを楽しめます。
器材は持ち込む必要が無く、食材は自分たちでの持ち込みもできますし、注文しておくことで手ぶら利用もできます。
ただし、利用するうえで器材を清掃して返却する必要があるなど、いくつかの抑えておきたいポイントがあります。

有料エリアの「バーベキューガーデン羽衣」については、以下の記事で詳しくご紹介しています!

まとめ

今回は日本最古の公園、浜寺公園の無料バーベキューエリアをご紹介しました。
実は、浜寺公園へ一番最初にバーベキューを宅配したのは『バーべ急便』であるという歴史があります。

浜寺公園でBBQするなら、手ぶらでBBQ『バーべ急便』がとても便利ですよ♪
宅配サービスを利用すると、BBQが手間なく楽しめるので疲れがなく、器材の持ち歩きもなく、BBQが終わったら2次会へ!とフットワーク軽く移動もできちゃいます。
是非一度、手ぶらで楽しめるバーベキューを利用してみてくださいね!