手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【バーベキューガーデン羽衣(大阪府高石・羽衣青少年センター)】予約・営業時間を解説!

【バーベキューガーデン羽衣(大阪府高石・羽衣青少年センター)】予約・営業時間を解説!

2023年11月16日

大阪府高石市の浜寺公園内にある『バーベキューガーデン羽衣』は、全天候型で雨天を気にせずバーベキューを楽しめる施設です。

バーベキューガーデン羽衣を利用する際、知っておくべきポイントがいくつかあります。最近の多くの施設ではバーベキュー機材を洗わずに返却できるサービスが増えていますが、こちらの施設では、機材を元の状態に戻してから返却する必要があります。また、食材の注文に関しても、7日前からのキャンセルや数量変更は認められていないなど、独自のルールがあります。そういったポイントをおさえつつ、バーベキューガーデン羽衣を上手に利用できるコツや裏技を、この記事で詳しくご紹介いたします!

バーベキューガーデン羽衣とは

バーベキューガーデン羽衣は、クラブの合宿や林間学習など団体の活動にも利用されている宿泊施設「大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター」の敷地内にある有料バーベキュー施設です。

大阪府高石市にある緑に囲まれたバーベキューガーデン

バーベキューガーデン羽衣は、大阪府高石市の浜寺公園の最南端に位置しています。この公園は「名松100選」にも選ばれるなど、松林や季節の花々に囲まれた美しい環境となっており、自然を満喫しながらのバーベキューが楽しめます。また、隣接する浜寺公園には大きな滑り台やゴーカート汽車といった子供が喜ぶ乗り物や遊具も充実しているため、家族連れにもおすすめのスポットです。

隣接の浜寺公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しております!

テント・屋根付きで雨でも安心して利用可能

バーベキューガーデン羽衣は、雨でも安心な屋根付きの施設で、2種類のエリアで合計最大255名が利用できます。どちらも屋根付きのエリアのため、急な雨や暑さの心配をせず利用できるのが嬉しいポイントです。バーベキューガーデン羽衣のバーベキューエリアについては、後ほど詳しくご紹介します!

バーベキューガーデン羽衣の利用方法と料金

それでは、バーベキューガーデン羽衣の利用方法と、料金プランについて解説します。
施設使用料金は、料金プランによって異なります。

食材を持ち込みする場合のプラン

食材はバーベキューガーデン羽衣での取り扱いがある一方、自分たちでの持ち込みも可能です。
この持ち込みプランは、特に自分たちの好きな食材やオリジナルメニューでバーベキューを楽しみたい方に最適です。あらかじめ食材を準備しておけば、当日は自由にお好みの料理を楽しむことができます。

食材を注文する場合のプラン

食材を注文する場合は、下記の料金となります。
食材のメニューは色々と施設でも準備されているので、バーベキューガーデン羽衣の食材メニューのページをご参考ください。(要予約)

なお、バーベキューガーデンで食材を注文する際の注意点は以下の通りです。

コンロ埋め込み型のテーブルで食材を焼こう

各サイトのコンロはテーブルに埋め込み型になっていますので、座ったままバーベキューを楽しめます。バーベキューが終わった後は、コンロの中の炭はひとつ残らず、きれいに掃除して返却が必要です。

お酒の持ち込みには注意が必要

ドリンクの持ち込みや現地調達を希望する場合、別途1人500円(税込)の料金が発生します。バーベキューガーデン羽衣は適正飲酒を推奨しており、過度な飲酒を避けるためにも、事前に必要な量を見極めてご注文いただくことをおすすめします。

燃料・消耗品を購入することが可能

バーベキューガーデン羽衣では、バーベキューを快適に楽しむための燃料や消耗品を購入することができます。手間をかけずに必要なアイテムをそろえることができるので、手ぶらでの来場も安心です。

また、手ぶらでの来場をさらにサポートする「手ぶらセット」も用意されています。500円で、食器用洗剤、スポンジ、雑巾、軍手、ゴミ袋などの必要アイテムが揃います。割り箸15本もセットに含まれるため、大人数での来場にも便利です。

ごみの引き取りは無料

当施設では、ゴミの引き取りを無料で行っております。しかし、環境にやさしいバーベキューを目指すために、ごみの分別にご協力をお願いします。分別の基準は以下の通りです。

  • 燃えるゴミ・生ゴミ
  • 缶・ビン
  • ペットボトル
  • 段ボール
  • 発泡スチロール

バーベキューガーデン羽衣とは

バーベキューガーデン羽衣には、2つのバーベキューエリアがあります。ここでは、エリア別に詳しくご紹介します

屋根下サイト(8テーブル、最大120人)

大きな円形型の屋根下のバーベキューサイトは、8テーブルが配置されており、1テーブルあたり15名が座れ、最大で120名入ることができます。円形の作りで一体感のある作りになっているため、遠足や団体利用に特におすすめです。

テント下サイト(9テーブル、最大135人)

もう一つは、テント型BBQサイトです。

9テーブルがあり、1テーブルあたり15名を収容でき、最大で135名まで利用可能です。このサイトは、運動会などでよく見かけるパイプ型テントを採用しています。家族や友人とのアットホームなバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

バーベキューガーデン羽衣の口コミ(GoogleMapより)

実際にバーベキューガーデン羽衣を訪れた人々の声は、これから利用を検討する方々にとって参考となります。ここでは、GoogleMapに寄せられた口コミを基に、「バーベキューガーデン羽衣」の実際の感想や評価を詳しくご紹介いたします!

【口コミ】食材だけ持ち込めば、コンロや調理機材は現地で調達出来るのでとても便利でした

行き道だけ食材を運べば、コンロや調理器具はレンタルできるので、帰りはほぼ手ぶらなのでとても便利です。

【口コミ】食器や調理器具のほとんどは無料でレンタルできるが…

バーベキューに必要な道具はほぼ無料レンタルとなっていてとても便利ですが、終わった後の洗い物なども全て利用者でしないといけないので、めんどくさがりの私にはちょっと大変かも。

【口コミ】きちんと管理されていて、気持ちよく利用できます

利用した食器は、洗って拭いてからの返却となります。洗剤、スポンジなどは有料で購入するか事前に持参が必要です。返却状態によっては洗い直しをお願いされることもあるので、ご注意ください。なかなか厳しめですよ。

【口コミ】後片付けのチェックあり、駐車場からかなり遠い

浜寺公園の駐車場からは、徒歩で15分〜20分程度かかります。バーベキューが終わった後の後片付けのチェックもあります。床にゴミが落ちていたり、コンロ内に炭が残っていたりした場合、チェックが入り、やり直しをお願いされます。

バーベキューガーデン羽衣の基本情報

つづいて、バーベキューガーデン羽衣の基本情報をご紹介します。

住所・アクセス

〒592-0002 大阪府高石市羽衣4-9-4

電車でお越しの場合

浜寺公園の駐車場からは徒歩15分〜20分かかります。
1番近い駐車場は大阪方面からですと、サイゼリヤとスーパーオークワの駐車場となります。(徒歩7分程)

浜寺公園を右手に見ながら走行し、浜寺郵便局を越え、羽衣交差点を越えてすぐ右手にサイゼリヤとスーパーオークワがあります。

駐車料金1時間440円。スーパーオオクワでお買い物すれば1時間無料。帰りにサイゼリヤを利用すると駐車料は無料となります。

公式HP:https://www.osaka-yha.or.jp/osakakokusai/bbq.html

バーベキューガーデン羽衣でおすすめの持ち込み食材

バーベキューガーデン羽衣でのバーベキューを考えているものの、持ち込む食材や器具の準備、そして後の洗い物といった準備・片付けが面倒に思える方も多いことでしょう。確かに、多くの有料バーベキュー施設では使用したコンロや器材を完全に清掃して返却するのが一般的です。

しかし、そんな準備や後片付けの手間を軽減したい方へのおすすめは、「宅配バーベキュー」サービスの利用です。

宅配バーベキューのパイオニアである​「バーベ急便」へ食材や器具を依頼すれば、食材の手配から終了後の器材の洗浄まで、バーベ急便が全て担当します!大人数の場合も、テーブルごとの食材の仕分けや数量の変更など、前日のお昼まで変更可能と融通が効くのもうれしいポイントです。

ここでは、そんな宅配バーベキューのプロ「バーべ急便」がおすすめする持ち込み食材をご紹介します!

このセットの場合、使い捨てコンロが付いているので、バーベキューが終わった後、現地でコンロは捨てることができます!

バーべ急便では団体様の場合、事前打ち合わせでテーブル別に食材をお分けします。
バーべ急便では数量変更は前日のお昼まで可能です!
バーべ急便では雨天キャンセルも前日のお昼まで可能です。

まとめ

バーベキューガーデン羽衣でのバーベキューを検討しているあなたへ、この記事では利用前に知っておきたい使用ルール、利用料金、持ち込み食材の情報などのポイントをまとめてご紹介しました。こちらの施設は、屋根下やテント下といった雨天でも安心なバーベキューサイトがあり、様々なシーンでの利用ができます。ただし、使用した器材は元の状態に戻して返却が必要です。そういった手間を避けたい方は、​​バーベ急便のサービスを活用することで、後片付けや準備の手間なく、快適なバーベキュー体験が可能です。この記事を参考に、バーベキューガーデン羽衣で素敵なバーベキューの時間を楽しんでください!