手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【大井ふ頭中央海浜公園】BBQ、釣り、ドッグランが楽しい広い公園

【大井ふ頭中央海浜公園】BBQ、釣り、ドッグランが楽しい広い公園

2022年09月14日

今回はスポーツやアウトドアなどが楽しめる『大井ふ頭中央海浜公園』を記事にしました。
この記事では、

をご紹介していきます。
特にバーベキューイベントを企画される方にはオススメの内容になっています。
是非、最後までご覧くださいね。

大井ふ頭中央海浜公園とは

東京都品川区と大田区に所在する『大井ふ頭中央海浜公園』は、京浜運河沿いに広がる広大な公園です。自然豊かで四季折々の草木や花、野鳥なども観察することができます。

ファミリー&ペットで楽しめる広い公園

遊具はありませんが、林、池、海などの自然環境と触れ合いながら遊べるエリアがたくさんあります。お子様やペット連れでも十分に遊ぶことができて楽しめる公園です。

スポーツの森で身体を動かそう

野球場

東京都内で有数のスポーツ施設が揃うエリアです。 <スポーツの森の施設>

  • 陸上競技場
  • 野球場
  • ホッケー競技場
  • テニスコート
  • 大井スポーツセンター(スポーツ施設受付)

ホッケー競技場は2020年東京オリンピックで使用されました。ホッケーやタッチラグビーなどの体験イベントも開催されていますので、子どもと一緒に参加すると楽しいですよ。

釣りやBBQ、水遊び、ドッグランも楽しめる

ドッグラン

大井ふ頭中央海浜公園はスポーツだけでなく、釣りやBBQを同時に楽しめたり、ペットと一緒に遊べたりできるドッグランがあります。
せせらぎの森の池ではザリガニが生息しているので、スルメと糸を持参して行くと、ザリガニ釣りができて小さなお子様も楽しめますよ。

【釣りスポット】夕やけなぎさ

夕やけなぎさ

夕やけなぎさは京浜運河沿いにある、全長30m程度の小さな人口の浜です。
付近には綺麗なトイレや手洗い場が完備されており、BBQ場にも隣接しているため、同時に釣りとBBQを楽しむことができます。
水深は50cm〜1mと浅く、海底は砂や石が多いので、釣りをする際には根がかりに注意。主にハゼが生息しています。

【釣りスポット】はぜつき磯

はぜつき磯

夕やけなぎさから京浜運河沿いに南へ300mほどのエリアがはぜつき磯です。
BBQ場も併設されており、BBQと釣りを同時に楽しむことができます。
足元は岩だらけの人工磯のような釣り場なので、歩く時は転ばないように注意が必要。
水深は50cm程度で運河の中央付近は5m程度になります。
釣れる魚はハゼで、夏場の夜でしたらシーバスやクロダイも狙うことができます。

【釣りスポット】緑が浜

緑が浜

はぜつき磯から更に南に行くと全長300mのポイントが緑が浜。
足場がコンクリートで整備されているので、子どもでも安全に釣りを楽しめます。
投げ竿で沖の深場エリアを狙うと大きなハゼが狙えるスポットです。

【釣りスポット】しおじ磯

大井競馬場駅(東京モノレール)から近い全長300m程度のポイントがしおじ磯。
はぜつき磯に似ており、石が多い人工磯で水深は50cmから中央付近では水深5~6m程度となります。
釣れる魚はハゼ、シーバス、クロダイ。たまにカレイも釣れるみたいですよ。

大井ふ頭中央海浜公園の基本ガイド

ここからは大井ふ頭中央海浜公園へのアクセス方法をご紹介していきます。
来園される前にチェックしていきましょう。

所在地・アクセス

〒140-0003 東京都品川区八潮4丁目1−19(スポーツの森)

電車でお越しの場合

JR「品川」駅東口より都営バス(品91系統)に乗車。「八潮南」バス停より徒歩6分。
JR「大井町」駅東口より都営バス(井92系統)に乗車。「中央公園」バス停より徒歩5分。
京浜急行線「大森海岸」駅より京急バス(森22系統)に乗車。「中央公園」バス停より徒歩5分。
東京モノレール「大井競馬場前」駅より徒歩8分。

お車でお越しの場合

南大井一丁目交差点(国道15号線)を東に進み、京浜運河の勝島橋を渡り、中央海浜公園前交差点を右に曲がり到着。

駐車場情報

駐車場は2ヵ所あります。
第一駐車場(190台) / 24時間開場
第二駐車場(100台) / 8時~17時(入庫可能)~21時40分(出庫可能)
※土日祝日のみ開場、冬季は閉鎖の場合あり

利用料金

普通車
最初の1時間 300円
以降30分毎 100円
バス (土日祝日は不可)
1日 2000円
オートバイでお越しの方

無料。駐車場内の所定の場所に駐車してください。

大井ふ頭中央海浜公園の無料BBQエリア『はぜつき磯周辺』

BBQエリア

大井ふ頭中央海浜公園には、東京ではめずらしい、予約不要・無料でBBQが楽しめるBBQエリアがあります。

令和4年8月31日まで改装工事中

令和4年3月14日~令和4年8月31日(予定)の期間改装工事の為、利用することはできません。

予約不要で自由に使える

日の出から日没まで、予約不要で自由にBBQが楽しめる無料エリアです。夜間の利用はできません

水場はあるが、炊事場はなし

BBQエリアには水場はありますが、BBQ施設、売店、炊事場はありませんので、各自でバーベキュー器材や食材・ドリンクなどを準備する必要があります。

ゴミは各自で持ち帰り

BBQで発生したゴミは必ず持ち帰りましょう。

ひもやロープを使った場所取りは禁止

ひもやロープを使用した場所取り、日の出前の場所取りは禁止です。
無人での場所取りもトラブルの元となってしまうので、誰か一人でも配置しておいたほうが良いかと思います。

直火禁止(コンロ等の利用が必須)

地面に直接置いて使用するコンロや焚火は禁止です。
必ず足付きのコンロを持参して使用しましょう。

第二駐車場は現在利用中止

BBQエリアの近くにある、第二註車場は現在利用ができません。
東京2020オリンピック・パラリンピックの撤収・復旧工事の為、現在利用できません。
駐車場は1ヶ所(第一駐車場)のみとなりますので、混雑が予想されますので、アクセス方法は公共交通機関がおすすめです。

大井ふ頭中央海浜公園の無料BBQエリアで手ぶらBBQをする方法

BBQは参加人数が多ければ多いほど、準備や片付けが大変です。
特に幹事さんは食材・ドリンクの買い出し、器材の準備、役割分担など気にかけることがたくさんありますよね。
ここからは、BBQの幹事になったら是非ご覧いただきたい、さんの絶対にお役に立てる、宅配バーベキューのパイオニアである『バーべ急便』の宅配サービスをご紹介します。

【バーベ急便】は1人2,008円(ミニセット40の場合)から注文可能

お肉

バーべ急便を利用する時はセットプランがお得。
<機材・食材内容>バーべ急便ミニセット

  • コンロ(火ばさみ・トング)
  • テーブル
  • 木炭
  • レジャーシート
  • 取り皿セット(割箸・取り皿・おしぼり)
  • 牛肉300g
  • オリジナルBBQソース

さらに、イスやテントを追加してバーベキューをより快適に楽しむことができるセットメニューやシーフード、塩タン、オードブルなどが追加できる単品メニューも注文可能です。
大人数になればなるほどお得になりますよ。

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

体一つで手ぶらで会場に行くだけでOKです。
配達・設営・着火・回収もBBQのプロスタッフがやってくれるので、服が汚れる心配もありません。お洒落してBBQができるところも、このサービスの良いところです。

器材レンタルだけもOK!

機材を運ぶスタッフ

食材やドリンクは自分たちで買って持ち込める『器材レンタルプラン』もあります。
それぞれがお気に入りのお店で、好きな食材を買って、持ち寄ってワイワイBBQするのも楽しいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回は大井ふ頭中央海浜公園をご紹介しました。
休日はゆっくり過ごすのもいいですけど、自然の中で釣りをしたり、BBQをしたりして、アクティブに過ごしてみるのも気持ちがいいですよ。バーベキューをする時はバーべ急便にお任せすると、さらに充実した休日を過ごすことができます。
是非一度、手ぶらでBBQを楽しんでみてください。一度利用すると、その手軽さに病みつきになってしまうこと間違いなしです。