手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

大島小松川公園バーベキュー場|遊具や桜も!バーベキューレンタルで楽々BBQ

大島小松川公園バーベキュー場|遊具や桜も!バーベキューレンタルで楽々BBQ

2022年09月05日

今回は、園内に咲く多くの植物を鑑賞したり、アスレチックやテニスコートなどの運動も楽しむことができるうえ、災害時には避難場所にもなる防災機能の役割も持つなど、多くの魅力があふれる『大島小松川公園』についてご紹介します。

この記事では、主に以下のような疑問をお持ちの方に役立てていただける情報をお伝えしています。

特にバーベキュー情報は、幹事様必見の情報です。
是非、最後までご覧いただき、休日の計画にお役立てください!

大島小松川公園とは

大島小松川公園は、江東区と江戸川区をまたぐ場所にある大島小松川公園は、
都立公園で、その広さは24.9haと、東京ドーム約5個分にも及ぶ広大な公園です。
この公園は、

の5ブロックに分かれており、来園者の目的に合わせて使い分け、楽しむことができます。

江東区の防災拠点の公園

大島小松川公園は、昭和44年(1969年)に東京都が策定した「防災市街地再開発事業」により開園された公園です。
通常時は地域の公園として開放されていますが、災害時には20万人もの避難者を収容できる防災機能を持っています。
防災のイベントも開催されており、江戸川消防署主催のVR防災体験、消火体験、地震体験など、災害が起きた時の対処法をレクチャーしていただけます。

アスレチック遊具がたくさん

アスレチック遊具

大島小松川公園は遊具が豊富で、お子様や家族連れにも大人気!
大型船と小型船をモチーフとしたアスレチック遊具は、幼稚園児から小学生までそれぞれの年齢に応じて楽しむことができるようになっています。

テニスコートなどスポーツ施設も充実

園内にはテニスコート、小野球場や小サッカー場、芝生広場、運動広場など、体を動かして思いっきり遊ぶことのできる施設が充実しています。
テニスコートと野球場・サッカー場を利用するには、専用サイトから予約が必要です。

予約サイト:都立公園スポーツレクリエーション予約システム

テニスコート

オムニコートが4面あり、ナイター設備も完備しています。

小野球場、サッカー場

野球専用のグラウンド1面と、野球グラウンド2面兼サッカーグラウンド1面があります。

春は桜!お花見スポットも

大島小松川公園はお花見スポットとしても有名で、桜のシーズンはたくさんの人がお花見をするために来園します。
桜は「自由の広場」を中心に園内の様々な広場で見ることができ、その数は340本にものぼります。
さらに、以下のような開花時期が異なる桜が植えられており、種類も豊富なため、3月中旬頃から4月上旬頃まで長い期間、桜を観賞することができます。

また、大島小松川公園のほど近くにある荒川沿いには、約1,000本の桜が咲き誇る事で有名「小松川千本桜」も見られます。
大島小松川公園と合わせての羨望はまさに絶景!一度はご覧いただきたい美しい景色です。

「小松川千本桜」については、以下の記事でも詳しくご紹介しております。

大島小松川公園の基本情報

次に、大島小松川公園の基本情報をご紹介します。

所在地・アクセス

〒136-0072 東京都江東区大島9丁目(東京都江戸川区小松川1丁目)

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

駐車場情報

大島小松川公園で無料バーベキュー

大島小松川公園には、無料でバーベキューができる「バーベキュー広場」があり、シーズンには多くの人で賑わいます。
近くにはアスレチック遊具エリアもあるので、お子様連れでも飽きることなく丸一日、楽しむことができるバーベキュー場です。

【自由の広場】バーベキュー広場でBBQ!

バーベキュー場

バーベキュー広場は、園内の「自由の広場」の中に設置されています。
大島小松川公園でバーベキューをするには、事前の予約が必要です。
予約を取っておけば、朝早く起きて場所取りをする必要もなく、「場所が空いているかな?」と不安になることもないため、ゆっくり公園に向かうことができます。
区画数は10区画と少ないので、日程が決まれば、早めに予約を取ることをおすすめします。

予約申し込みは1ヶ月前から

利用の予約申し込みは、利用希望日の1ヶ月前から開始となります。
例えば、6月25日にバーベキューがしたい場合、5月25日から予約受付開始になります。
希望の日にちが空いていない場合でも、キャンセル待ちの制度はないため、希望日が埋まっていた場合キャンセルがでていないかはこまめにチェックしましょう。

予約は、サービスセンターへの電話申し込みか、サービスセンター窓口での受付のみとなっています。(※予約申込開始日はサービスセンターへの電話受付のみ、予約申し込み開始日翌日より窓口で予約開始)

10時〜16時まで利用可能

バーベキューの利用時間は、10時~16時となっています。
ご利用当日は、13時までにサービスセンターでの受付が必要です。

13時を過ぎてしまうと、キャンセル扱いとなり利用ができなくなるケースもありますので、予約日と受付時間を忘れないよう、しっかりとスケジュールしておきましょう。

食材・機材は持ち込み

木造のテーブル・ベンチは設置されていますがあるので、それ以外の機材・食材などは持ち込む必要があります。
日陰も無いため、設置が許可されているポップアップテントやタープも持参した方が快適に過ごせます。また、ゴミは持ち帰りが必要です。

もし、「荷物を減らしたい」「機材も持っていない」「準備や片付けが面倒…」という場合は、専門業者による宅配バーベキューを利用すると、手間なくバーベキューを楽しめます。

洗い場は水道蛇口栓

当日は、まずサービスセンターに行って受付を行ってください。この際に、割り振られた区画が書かれた水道の蛇口栓を受け取ることができ、水道を利用することができるようになります。
水道蛇口栓は、16時までに返却を忘れないよう、ご注意ください。

バーベキューをするなら公園の駐車場が最寄り

バーベキュー広場に一番近い駐車場は、前述の「駐車場情報」でご紹介した、「大島小松川公園駐車場」が一番近くなります。
駐車場からバーベキュー広場までは少し歩きますが、こちらの駐車場の利用が便利です。

バーベキュー施設案内

ここからは、バーベキュー施設や設備をご紹介します。

【受付】サービスセンター

前述しましたが、大島小松川公園に到着したら、まずはこのサービスセンターを訪れ、受付を行ってください。

<サービスセンターの場所>
駐車場から南方向の桜大橋を西方向に渡り、テニスコートと野球場(グラウンドが見えます)の間の道を右折して進みます。そのまま進んで行くと右手にサービスセンターがあります。

野外テーブル

木製のテーブルとベンチが備え付けてあります。テーブルとイスを持参するのは大変ですから、荷物を少しでも減らせるのはうれしいですね!

洗い場

BBQ場にはちょっとした洗い物ができる水道設備が完備されています。水道は受付で借りた鍵で使用できます。

トイレ

バーベキュー広場から北東方向にトイレがあります。おむつ交換用のベビーベットも完備されています。

バーベキュー広場の注意事項

利用の際には、公園のルールを守りバーベキューを楽しみましょう。

パラソル・テントは禁止
小さな中が見えるテントのみ持ち込み可能です。

ゴミは持ち帰り
ゴミは各自お持ち帰りとなっています。

直火は禁止
必ず足がついているコンロを使用してください。液体燃料、ガス、七輪、燻製器は使用できないため、ご注意ください。

大島小松川公園で手ぶらBBQをする方法

バーベキューの買い出し、荷物の運搬、設営、着火、片付け、機材のメンテナンスと保管。バーベキューするだけでも、これだけの手間がかかります。
特に大島小松川公園では、机とベンチ以外の物は全て持ち込む必要があるため、せっかくバーベキューをしようと思っても、億劫になってしまう…ということはありませんか?

これらの手間を大幅に削減してバーベキューをもっと気軽に楽しむには、「宅配バーベキュー」がおすすめです!

バーベキューのパイオニアである『バーべ急便』のBBQ宅配サービスを利用すると、この手間が全てなくなり、より一層バーベキューが楽しくなりますよ!ここからは、大島小松川公園で利用できる、とても便利なサービスをご紹介します。

「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

【バーベ急便】は1人2,008円(ミニセット40の場合)から注文可能

お肉

コンロ、木炭、テーブルなど、必要最低限の機材とお肉がついて1人2,008円 (ミニセット40の場合) から利用できます。
ご予算に合わせて、お肉のグレードアップや器材を豪華にすることもできます!

配送・設置・機材とゴミ回収までワンストップで行います

機材を運ぶスタッフ

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。

  • BBQ器材・食材・ドリンクの準備
  • 公園までの配達
  • 駐車場からBBQ会場までの運搬
  • 設営・着火
  • 消火・片付け・ゴミの回収

設営と着火、バーベキュー終了時の撤収、ごみの回収、器材機材の洗浄まで、すべてバーべ急便が行います!
幹事様も、参加者様も手ぶらでラクラク。一度利用してみると、やみつきになるサービスです。

機材レンタルだけもOK

機材を運ぶスタッフ

食材・ドリンクは自分たちで用意したいという方向けに、機材のみのレンタルプランもご用意しております。
『レンタルバーべ急便』というプランをお選びください。単品レンタルからお得なセットレンタルまで幅広くご準備しております。
バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

まとめ

今回は、大島小松川公園をご紹介しました。大島小松川公園は、ただ公園として楽しめるだけではなく、防災設備も整っている、地域に親しまれる公園です。
アスレチックで遊びながらバーベキューもできるなど、魅力がいっぱいの大島小松川公園は、家族やご友人、お子様づれでも1日中楽しめます。

今回の記事を参考に、ぜひ一度訪れてみてくださいね!