手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

道の駅「しらとりの郷」(羽曳野)でバーベキューを楽しもう!

道の駅「しらとりの郷」(羽曳野)でバーベキューを楽しもう!

2024年03月28日

近畿地方の中でも大変有名で、常に行列が絶えない「道の駅 しらとりの郷」。
緑も多く、産地の野菜の直売所やおいしい食事を食べられるお店、お子様が遊べる広場など、地元住民からの利用も非常に高い人気スポットです。
今回は、そんな「道の駅 しらとりの郷」の魅力や、しらとりの郷で楽しめるバーベキュー情報をご紹介します!

【道の駅】しらとりの郷・羽曳野とは

大阪市内からも30分程度で到着できる道の駅「しらとりの郷・羽曳野」。道の駅の中には、地元特産品を取り扱う『タケル館』や、JA大阪南直営の農産物直売所『あすかてくるで』で朝取り野菜などが手に入ります。

南阪奈道路『美原東』ICから約3分の道の駅

南阪奈道『美原東IC』から直進約3分で到着できるという、わかりやすく便利なアクセスが最高な道の駅です。

ベーカリーや飲食店でランチやカフェも楽しめる

タケル館の中にはカフェレストランを併設したベーカリーショップ『ぱんろーど』があります。
『ぱんろーど』では、全てが現場で焼きたてのパン、パスタやドリア、豊富なドリンクなどが揃っているため、とても満足できますよ!
店内にはイートインスペースもあるため、出来立てのおいしさを味わえます。
また、『はびきのうどん』で食べられる、牛のホルモンを素揚げしたかすが乗っている名物「かすうどん」も見逃せません!

バーベキュー場やアスレチックのある公園でアウトドアも

しらとりの郷・羽曳野には、広い芝生広場もあり、子供向けのちょっとしたアスレチック的なジャングルジムもあります。
ドッグランスペース『わんパークしらとり』もありますので、ワンちゃんも楽しく遊べます。
アスレチックのすぐ近くには、バーベキューを楽しめる広場も!
買い物だけではなく、外で思いっきり遊べる事も魅力の一つです。

スーパーや農産物の大型直売所も併設

JA大阪南農作物直売所『あすかてくるで』は、4つの施設の中でも最も人気のある地元農家さんの特産物直売所です。
200種類もの特産物を取り扱っているだけのこともあり、地元の方々でいっぱいです。
こちらで新鮮な野菜を購入してバーベキューをするのもおすすめです。
『あすかてくるで』とは、大阪弁で「明日もくるよ」という意味だそうです。何度でも訪れたくなるしらとりの郷の魅力を表しているようですね。

商工物産館 タケル館では、先ほど紹介した焼きたてパンやパスタのお店のほかにも、ハムソーセージや生肉、世界のコーヒーにソフトクリーム、お酒にうどん、お好み焼き、デザートにクレープなど美味しい食べ物が盛りだくさん。
レストランでの食事やお買い物だけでも、家族みんなで楽しめますよ!

しらとりの郷・羽曳野の基本情報

休場日・営業時間

営業時間 / 9時30分~17時
休業日 / 木曜日・年末年始
お問合わせ / 総合案内 072-957-6900
公式HP:https://cleankobo-michinoekihabikino.com/

しらとりの郷・羽曳野へのアクセス

〒583-0866 大阪府羽曳野市埴生野975-3

電車でお越しの場合

近鉄「藤井寺」駅より近鉄バス「羽曳が丘行き」に乗り「羽曳が丘9丁目」下車徒歩10分

お車でお越しの場合

「美原東」インターチェンジから3分。または南阪奈道「羽曳野」インターチェンジから府道32号三原大師線経由1キロ。

駐車場

無料/276台(大型車4台・普通車266台・身障者用6台)

バーベキュー広場専用の駐車場がありますが、この専用駐車場へたどり着くまでにレストランやJA南大阪直売所へ向かう車が集中することから混み合うことが多く、30分以上待つこともあるそうです。
お早めに現地に向かわれることをおすすめします。

しらとりの郷でバーベキューをしよう!

長らくのコロナ禍の中、営業を中止していました「道の駅 しらとりの郷」バーベキュー広場の営業再開日が決まりました。令和4年4月25日月曜日から営業再開です!

バーベキュー広場の利用時間

区分1 9時30分から13時30分
区分2 13時45分から17時45分
1日利用の場合 9時30分から17時45分

バーベキュー広場の利用料金・区画

<利用料金>
区分1 ・区分2 1区画600円
1日利用の場合
(9時30分から17時45分)
1区画1200円

器材の貸し出しはないので注意

お野菜は敷地内『あすかてくるで』で揃えることができますが、道を挟んだ向かいにあるスーパー「Sunplaza(サンプラザ)」で食材を購入することもできます。
ただし、機材の貸し出しはないのでご注意を!

しらとりの郷でラクラク手ぶらバーベキュー

産地直送の野菜やおいしいお肉が購入できるうえに、アウトドアで1日中遊ぶこともできるしらとりの郷。自然豊かなしらとりの郷でのバーベキューは、小さなお子様から大人まで楽しめること間違いなし!
しかし、「機材を持っていない…」「設置するのが面倒…」「野菜やお肉の下処理や片付けまでするのは大変そう」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これらの手間を大幅に削減してバーベキューをもっと気軽に楽しむには、「宅配バーベキュー」がおすすめです!

「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で宅配バーベキューサービスを提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!

食材を注文する事で大型BBQコンロ、食材用テーブル、お箸、おしぼり、ドリンクホルダー付き取皿、特製焼肉タレも無料でついてくるのでとてもお得。 あとはオプションで椅子やテントを借りたとしても一人当たりの平均予算は2500円〜3500円とコスパも良いですよ。

配送・設置・回収までワンストップで行います

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。
駐車場からの運搬、器材の組み立て、木炭の着火と消火、片付け、ゴミ・炭の回収まで全てバーべ急便が担います!

器材レンタルだけもOK!

もちろん、食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもあります。
セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能。中でも「コンロだけレンタルしたい」もOK!
バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

まとめ

道の駅のなかにある高台にある見晴らしの良い『しらとりの郷』は新鮮野菜が調達しやすく、子供向けのアスレチックなどもあり、家族を飽きさせずに1日ゆっくり過ごせる道の駅です。
特に、おいしい食材をすぐ青空の下で食べられるバーベキューはおすすめです。
ただ器材などの貸出は現地でしていないこと、日差しが暑い日には、自身でテントやタープなどを準備した方が良いということに注意が必要です。
次の休日には、ぜひしらとりの郷を訪れてみてくださいね!