手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【住吉公園】緑と歴史を感じられる公園!無料&有料BBQエリアでお花見も!

【住吉公園】緑と歴史を感じられる公園!無料&有料BBQエリアでお花見も!

2024年03月25日

大阪市住之江区にある住吉公園の歴史は古く、歴史的建造物がたくさんあります。
他にも、自然と融合した建築物、本格的スポーツができる施設、バーベキューエリアと、楽しみどころがいっぱいの公園です。
特にバーベキューエリアは、筆者のオススメスポットです!

今回は、そんな楽しみどころいっぱいの住吉公園の情報と、住吉公園でできるバーベキューの情報をご紹介します。

この記事を見ることで、以下のような情報を知ることができます。

  • 住吉公園の魅力や基本情報
  • なぜ住吉公園でのバーベキューがオススメなのか?
  • 手ぶらで楽しめる公園のバーベキューサービス

特に、バーベキューの幹事を任された方におすすめの情報がたくさんあります!
ぜひ、最後までご覧ください。

住吉公園とは

まずは、住吉公園の魅力をご紹介します!

住吉大社の近くで、大阪で最も古い公園

住吉大社

大阪市住之江区にある『住吉公園』は、明治6年(1873年)に開設された、日本で最も歴史がある公園の一つです。
園内には歴史的建造物がたくさん残されているため、探してみるのも面白いですよ。
住吉公園には、全国の住吉神社の総本社である住吉大社があります。住吉公園から住吉大社は歩いてわずか3分で到着します。
そのため、公園散策と共に住吉大社への参拝も合わせて行うのが人気ルートになっています。

春はお花見、夏は水遊びが楽しい

『桜広場』はソメイヨシノがたくさん植えられており、お花見スポットとしても人気が高いエリアです。
桜が満開の時期は、エリア全体を桜で覆う状態になるため、桜に囲まれた場所にブルーシートを広げてお弁当を食べたり、バーベキューをしたりと、たくさんの方がお花見を楽しんでいます。
桜の広場の近くに小川も流れているので、水遊びをして遊ぶこともできますよ。

歴史を感じられる建造物が見どころ

ラジオ棟

ラジオ棟

1933年に建てられたラジオ棟です。昔はラジオが流れていたようで、たくさんの人が集まって、漫才や野球の中継などを聞いていたとのことです。1993年には公園開設120周年記念で、ラジオ棟の建て替えがありました。現在は一般の放送は流れていませんが、朝はラジオ体操が流れており、今も地域住民の方に愛されています。

心字池(しんじいけ)

心字池(しんじいけ)

心字池は草書体の『心』に似せた、日本庭園式の池です。住吉公園の心字池に架かる『たいこ橋』には風情があり、橋に立つと水面に映る橋と季節折々の自然を感じられ、心が癒されます。鷺(サギ)もたくさん生息していて、人慣れしているせいか、近くに寄ってくることもあります。綺麗な池と鷺を眺めていると、まさに『鷺の楽園』を見ているようで、鷺の生態を観察することができます。余り動きませんけどね…。

住吉高燈籠(すみよしたかとうろう)

住吉高燈籠(すみよしたかとうろう)

鎌倉時代に建てられた、日本最古の灯台です。江戸時代には十三間堀川町へ移動し、1974年に再び建てられました。現在は資料館として公開しています。

狛犬

狛犬

住吉大社の大鳥居前から移動してきた、一対の狛犬です。1977年に復元が行われました。

レトロ可愛い遊具もたくさん

住吉大社

児童遊技場は3歳~6歳と6歳~12歳対象のエリアに分かれています。
子どもの年齢に合わせて遊べるのが安全で安心できますね!
児童遊技場の西側には健康遊具エリアもあり、腹筋ベンチや背伸ばしチェアーで、筋トレやストレッチをすることもできます。

歴史や植物、アートのイベント案内も

  • 住吉公園の歴史が学べるイベント
  • 花や木の育て方の相談会
  • マルシェ、子どもが楽しめるワークショップ

など住吉公園はイベントが満載です。イベント情報は住吉公園管理事務所にお越しいただくか、住吉公園公式HPイベント案内をご確認ください。

公式HP:https://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/sumiyoshi_top

住吉公園の基本情報

所在地・アクセス

〒559-0002 大阪府大阪市住之江区浜口東1-1-13-1

電車でお越しの場合

南海鉄道(南海本線)「住吉大社」駅より西へ500m
阪堺電気軌道(阪堺線)「住吉鳥居前」駅より西へ1km

【オススメポイント】難波駅から電車で7分ですので、アクセスが良く参加者全員が集まりやすいですよ!

バスでお越しの場合

大阪シティバス(3/15/25系統)「住吉公園」バス停より南東へ500m

お車でお越しの場合

住吉公園には駐車場がございませんので、最寄りのパーキングをご紹介。
パーキングから住吉公園まで少し距離があるので、荷物を運ぶのも大変です。
バーベキューをする際は、台車を持参するか、有料バーベキューエリアの利用をオススメします。

住吉大社

TOMOパーキング浜口東

大阪市住之江区浜口東2-1-1
★北西100mで公園到着

住吉大社

粉浜3丁目パーキング

大阪市住之江区粉浜3-16
★南200mで公園到着

住吉大社

タイムズ住吉公園駅前

大阪市住吉区長峡町3-5
★南西200mで公園到着

住吉公園の有料バーベキューエリア(桜広場)

住吉公園には宅配バーベキューサービスのパイオニアである『バーべ急便』が運営する、手ぶらで楽しめるバーベキューエリアがあります。
会社や学校関係の団体様でも、手間なくご利用できるバーベキューサービスです。
ここからは、幹事様必見の『有料バーベキューエリア』をご紹介していきます。

手ぶらバーベキューができる!

住吉大社

有料バーベキューエリアを利用すると、手ぶらでバーベキューを楽しむことが可能です。
バーベキュー器材は設営されているので、重たい器材を運ぶ必要がありません。
食材やドリンクも注文しておけば、完全に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。
ご利用には事前予約が必要です。
空きがあれば、1時間延長や1部2部通しのご利用も可能です。

【利用時間】
●1部(10:00~13:00
●2部(14:00~17:00)

区画利用は【1,650円/人】から

住吉大社

器材レンタル(コンロ・テーブル・椅子・テント・木炭など)も含まれて、料金は大人1人あたり1,650円(税込)。
木炭も利用時間内は追加料金なく利用することができるので、炭がなくなる心配も不要です。
器材の設置はもちろん、着火や片付け、火が消えたら再着火までしてくれるため、火おこしに自信が無い方も安心です。
さらに、ゴミを分別すれば無料で引き取りも可能というのも嬉しいポイントですね。

食材や飲料も購入可能

食材

器材だけでなく、食材やドリンクも事前予約で購入することもできます。
買い出しで時間がかかることや食材・ドリンクは重たいので運ぶのも大変ですよね。
事前に注文しておけば買い出しにいくタイムロスもなく、時間いっぱいでバーベキューを楽しむことができるのも魅力の一つ。
ビールサーバーの設置サービスもあるので、野外で生ビールを飲むこともできますよ!

トイレが近くにある

トイレ

有料バーベキューエリア(桜広場)から西に50m(テニスコートの裏)、北に50m(児童遊戯場付近)にトイレが設置されています。

お花見バーベキューが特に人気

お花見

住吉公園はお花見バーベキューのスポットとして人気が高い公園です。
お花見シーズンは人気の時期になりますので3月上旬~中旬には予約をすることをおすすめします。
予約は、開催日の1ヵ月前から可能です。

大阪のお花見バーベキュースポットをお探しの場合、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

インターネットから簡単に予約可能

ご利用の場合は、有料バーベキューエリア公式サイトから事前予約が必要です。

住吉公園の無料バーベキューエリア(桜広場)

有料バーベキューエリア横には、無料のバーベキューエリアがあります。
当日、住吉公園管理事務所に利用の申込をすることで、利用が可能になります。

近隣のスーパーやコンビニは?

お花見

桜広場から西に向かい、国道26号の信号を渡り、左に進むと『ファミリーマート』があります。(桜広場から徒歩5分)
桜広場から北東に向かい(南海鉄道 住吉大社駅 方面)、駅入口の道路の向かい側に『デイリーヤマザキ』があります。(桜広場から徒歩7分)
住吉大社駅には『ロッテリア』、『パン屋さん』もあります。

【オススメポイント】
追加で食材・ドリンク・デザートを買いに行けるのは非常に便利ですね!
暑い夏の日はバーベキューしながらアイスを食べるのも最高です!

利用可能時間

バーベキューの利用時間は8時30分~17時です。

エリア入口に炭み捨て場あり

住吉公園は使用した炭を捨てて帰ることが可能です。
BBQエリアに炭捨て場が常設されているので、コチラで捨てて帰りましょう。

【オススメポイント】
炭を捨てて帰れるのはとても便利ですね!有料バーベキューエリアを利用すると、消火までしてくれます。

ゴミは持ち帰りが必要

ゴミは持ち帰り

無料バーベキューエリアのゴミは、全て必ず持ち帰り下さい。
有料バーベキューエリアをご利用の場合は分別すればゴミを無料で引き取ってくれます。

直火禁止(コンロ等の利用が必須)

ゴミは持ち帰り

地面に直接コンロを置く行為や焚火をする行為は、自然を傷つけてしまうことから、公園のルールで固く禁止されています。
公園の職員も巡回指導していますので、必ず足つきのコンロを持参しましょう!また、ガスグリルも禁止です。

まとめ

今回は大阪最古の公園『住吉公園』をご紹介しました。
大人数でバーベキューをするのであれば、住吉公園は外せないスポットです。

オススメの理由をまとめると

  • 参加者の住んでいるところがバラバラでも、スムーズに来れるアクセスの便利さ
  • 食いしん坊にも安心♬ 近くにコンビニやテイクアウトできるお店がある
  • 女性にも安心、トイレが綺麗
  • 幹事様の負担も手間もなし!手ぶらバーベキューサービスがある

会社様や学校様でバーベキューをお考えでしたら、是非、手ぶらで楽しめるバーベキューエリアをご利用ください。