手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【葛西臨海公園】公園を楽しむスポットやバーベキュー情報を解説!

【葛西臨海公園】公園を楽しむスポットやバーベキュー情報を解説!

2022年10月04日

葛西臨海公園とは

東京駅からJR京王線で5駅13分とアクセス良好な葛西臨海公園は都内のエリアで最も人気の高い手ぶらBBQスポット。
海も見え芝生広場もあり家族連れやお子様にも大変おすすめです。
園内には観覧車があり、その観覧車から眺める10月の海の夕日は最高ですよ。

葛西臨海水族園で海の生き物を観察しよう

葛西臨海水族館

葛西海浜公園のすぐ隣には、葛西臨海水族館があります。
最寄り駅は同じJR京王線葛西臨海公園駅で、車の場合は第3駐車場(臨時)が葛西臨海水族館に近いです。
見所は、エスカレーターを降りたらすぐに出てくる水槽でたくさんのサンゴ礁を観察できること。
その先にはアクアシアターがありドーナツ形をした太平洋のクロマグロの海遊が観察できますよ。

鳥類園でバードウォッチング

鳥類園

葛西臨海水族館の隣には鳥類園があり、冬になるとカモやコウノトリなどの冬の鳥たちが寒い国からはるばる海を渡って帰ってきます。
鳥類園では色を通じて様々な野鳥を観察することができるなど、自然の姿を楽しむことができます。

展望レストハウスで空と海と一つに

展望レストハウス

公園では限りなく透明な展望台が目に入りますが、それが葛西臨海公園のクリスタルビューです。
展望レストハウスクリスタルビューのすぐ目の前にカフェがあり、ランチやカフェなどが楽しめます。
メニューはピザ1280円〜やホットサンド720円〜、キッズランチボックス780円、アイスクリーム、ソフトドリンク、ビール630円などを扱っています。

東京湾で潮干狩りやバーベキューを楽しむ

砂浜

潮干狩りの最盛期は、例年4月から7月にかけてです。
予約不要で入場料は無料で道具のレンタルなどはありませんので自前で用意する必要があります。
注意点として、漁協などに管理された潮干狩り場ではないことがあります。
東京都の貝毒調査などを検索し確認してから自己判断で潮干狩りをしてくださいね。

公園のシンボル「ダイヤと花の大観覧車」

花の大観覧車

地上117メートルの観覧車からは、レインボーブリッジ、アクアラインの海ほたる、東京タワー、東京東京スカイツリー富士山に至るまでの東京のランドマークを一度に眺めて楽しめます。
6人乗りで1周17分、料金は1人3歳以上800円、70歳以上400円、障害者手帳をお持ちの方350円です。

葛西臨海公園の基本情報

入園料は無料。年末年始以外は営業となっておりますが、葛西臨海水族館や大観覧車等の園内施設は定休日があるので施設にお問い合わせください。

所在地・アクセス

〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6丁目

電車でお越しの場合

JR京王線「葛西臨海公園」駅より徒歩1分。
東京メトロ東西線「西葛西」駅、「葛西」駅より都バス(葛西臨海公園行き)で約20分。

お車でお越しの場合

首都高速湾岸線「葛西」ICよりすぐ。
行楽シーズンの土日などの休日は駐車場が大変混雑しなかなか入りません。できるだけ公共機関をご利用ください。

駐車場利用可能時間・料金

駐車台数 / 181台(うち身障者用18台)

利用料金

普通車
1時間まで 300円
以後20分ごと 100円
12時間最大料金(平日のみ) 1200円
大型車(車高2.5m以上の車両)
2時間まで 1500円
以後30分ごと 500円

葛西臨海公園の無料BBQエリア

バーベキュー広場は完全予約制で、事前に予約が必要です。
予約は利用日の60日前から受付しています。

★バーベキュー広場★
<営業時間>
【4月、5月、11月から3月】
10時から16時まで営業
【6月、10月】
平日 / 10時から16時 土日祝 / 10時から16時、17時から21時
【7月から9月】
10時から16時、17時から21時
<定休日>
12月から2月の水曜日及び年末年始

注意事項

  • 午後3時以降は水場返却場所等大変混雑しますので、早めの片付けがおすすめです。
  • ゴミの分別にご協力ください。
  • ペット同伴の方は必ずリードをつけてください。
  • 楽器やアンプなどを使用して音を出すものは禁止。
  • 機材の持ち込み、食材の持ち込みは可能です。(ケータリング業者は不可ですが駐車場受け渡しならOK)

【現地で器材食材を予約した場合のBBQのご予算】10名の場合

1番安いお肉の準備片付け付きBBQプランで予算感のチェック

4180円(税込) × 10名=41,800円(別途ドリンク冷やす氷やお酒代は含んでいません)

まとめ

葛西臨海公園でバーベキューを楽しむ場合、機材レンタルのみと食材+機材レンタルのプランがあります。
ディナーの時間帯は食事プランご利用のみのお客様しか利用できません。
どちらかと言うとレストラン型のバーベキュー場といった感じですね。
機材のみも貸してくれますが、設営や撤去をお願いすると機材レンタル以外に1人880円追加料金がかかるのでご注意ください。
一人当たりの予算は平均食材機材で4180円+お酒代他2000円で6000円位となりますね。
1人6000円の会費が高いかどうかは人によりますが、せっかくコストパフォーマンスよく楽しめるBBQパーティですから、他にも色々と検討してみてはいかがでしょうか?