手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【二色の浜公園】BBQ無料エリアを解説!海水浴と潮干狩りも楽しもう!

【二色の浜公園】BBQ無料エリアを解説!海水浴と潮干狩りも楽しもう!

2024年03月22日

大阪府貝塚市にある大阪府営『二色の浜公園』をご紹介します。
夏と言えば海。海と言えば海水浴。二色の浜公園は大阪では珍しい、海で泳ぐことができる公園です。その他にもスポーツやレジャーを楽しめる施設があります。

この記事をご覧いただくと

  • 二色の浜公園で楽しめるレジャーについて
  • 二色の浜のバーベキュー情報
  • 『海』と『バーベキュー』、両方を存分に満喫できる公園の魅力とは

を知ることができて、さらに楽しい休日を過ごせること間違いなしです。
是非、最後まで見ていってくださいね。

目次

二色の浜公園とは

『二色の浜公園』は、関西の中心部から最も近い海水浴場がある公園で、青い空と白い砂浜、海からの風が魅力的なスポットです。
約1kmの白い砂浜と松林は、「21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松100選」に選ばれるほど美しく、夏は海水浴でたくさんの人で賑わいます。
二色の浜は3つのエリアに分かれておりますので、それぞれを詳しく紹介していきます。

中央(沢)エリア

中央(沢)エリア

シンボルである帆船マストのモニュメントが来園者をお出迎え。
様々なレジャーや景観を楽しめる、二色の浜のメインエリアです。

最も大きなエリア

最も大きなエリア

二色の浜公園の中では最も広大なエリアで、様々な施設があります。
(海水浴場、レストハウス、松風広場、児童遊技場、潮騒の森、花見の丘)

海水浴や潮干狩り、マリンスポーツも

海

夏は海水浴、春は潮干狩りを楽しむことができるエリアで、マリンスポーツ(カヌー、SUP)の体験ができる専用海岸もあります。
マリンスポーツの体験は事前予約が必要で、ワンちゃんも一緒に楽しむことができますよ。

松や桜が見れる

松の木

二色の浜公園には、日本の白砂青松100選の景色が味わえる「松風広場」や、春は桜の花に包まれる「花見の丘」があります。
また、公園内には季節に合わせて開花する花がたくさん植えられており、中には絶滅危惧種のハマボウフウやクロマツなども観賞することができます。
見つけても触ったり傷つけたりしないよう、大切にしましょうね。

有料キャンプ場・無料バーベキューエリア

有料・無料BBQエリア

中央(沢)エリアには無料のバーベキューエリアと有料のキャンプ場があります。
海で遊びながらバーベキューできる場所は大阪では少ないため、人気のエリアとなっています。

スポーツエリア

その名の通り、スポーツ施設が充実したエリア。
健康的な体を作りたい方、スポーツが趣味の方にオススメのエリアです。

野球場やテニスコートなどスポーツ施設が充実

テニスコート

テニスコートは、女性に嬉しい日陰のコート4面を含め、全部で10面用意されています。
他に軟式野球場、球技広場なども、有料でご利用いただくことが可能です。

憩いの場であるスポーツハウス

テニスコート

シャワー室や更衣室を完備しているため、思いっきり運動して汗をかいても、気持ちよく帰れますね。

目印のカニの遊具も

カニ公園

別名『カニ公園』と呼ばれる、二色の浜公園のシンボルの遊具です。

海浜緑地エリア

テニスコート

ヤシの木が立ち並ぶ、南国ムードが味わえるエリアです。
中央(沢)エリア、スポーツエリアとは少し離れた場所に位置し、二色大橋または貝塚大橋を渡った場所にあります。

有料・無料バーベキューエリア

テニスコート

こちらの場所でもバーベキューが楽しむことができます。コチラのバーベキューエリアでは、水遊びや海水浴はできません。

水上オートバイのゲレンデ

テニスコート

大阪では珍しい、水上オートバイのゲレンデがあります。
利用する際にはマリンスポーツ管理事務所に登録が必要です。
※オートバイの貸出や体験はありません。

【利用料金】
スロープ利用料金
● 水上オートバイ / 1艇1,050円
● ジェットボート / 1艇2,100円

洗艇場
● 洗艇シャワー / 5分320円

更衣室(温水シャワー)
● 入室料(5分シャワーメダル付き) / 1回320円

ペット同伴OKのエリアも!

DAYキャンプエリアにはペット同伴OKのドッグフリーエリアがあり、ペットと一緒にBBQしたりすることができます。

二色の浜公園の基本情報

二色の浜公園の各エリアの基本情報をご紹介します。
各エリアのアクセス方法など事前にチェックしていきましょう。

中央・沢エリアへのアクセス

大阪府貝塚市沢859-1

電車でお越しの場合

南海線「二色の浜」駅下車。ローソンストア100の前の道を左方向に曲がり、直進していくと到着します。(徒歩15分~20分)

お車でお越しの場合

<大阪からお越しの方>
・府道29号臨海線を泉佐野(和歌山)方向に進み、「臨海二色の浜」の交差点を右折し、直進すると到着。

<和歌山(泉佐野)お越しの方>
・府道29号臨海線を大阪方向に進み、「臨海二色の浜」交差点を左折し、直進すると到着。

<最寄りの公園駐車場>
第1・第2駐車場

大型バスでお越しの方

第3・第4駐車場のみご利用いただくことが可能です。
※第1・第2駐車場は大型のバスやマイクロバスは駐車できませんのでご注意ください。

スポーツエリアへのアクセス

大阪府貝塚市脇浜4-34

電車でお越しの場合

南海線「貝塚」駅下車。東出口から出て、左方向に進みバスターミナルに向かいます。
コスモライナー(水鉄バス)「二色海浜緑地公園行き」に乗車し、「二色住宅」で下車。道なりに進むと公園に到着(徒歩100mほど)

お車でお越しの方

<大阪からお越しの方>
・府道29号臨海線を泉佐野(和歌山)方向に進み、「貝塚ランプ南」の交差点を通過したらすぐに見えてくる高架の側道に入り、高架下をUターン(道なり)に進むと到着。

<和歌山(泉佐野)お越しの方>
・府道29号臨海線を大阪市内方向に進み、「貝塚ランプ南」の交差点を右折。高架の側道に入り、高架下をUターン(道なり)に進むと到着。

<最寄りの公園駐車場>
第3駐車場

海浜緑地エリアへのアクセス

大阪府貝塚市二色南町(番地なし)

電車でお越しの場合

南海線「貝塚」駅下車。東出口から出て、左方向に進みバスターミナルに向かいます。
コスモライナー(水鉄バス)「二色海浜緑地公園行き」に乗車し、「海浜緑地公園・国華園前」で下車。降りて右に進むと公園に到着(徒歩100mほど)。

お車でお越しの方

<大阪からお越しの方>
・大阪からお越しの方府道29号臨海線を泉佐野(和歌山)方向に進み、「二色一丁目東」の交差点を右に曲がり(エネオスがあります)、「貝塚大橋」を渡り、2個目の信号を左に曲がる。そのまま進むと公園に到着。

<和歌山(泉佐野)お越しの方>
・府道29号臨海線を大阪市内方向に進み、「二色一丁目東」の交差点を左に曲がり(エネオスがあります)、「貝塚大橋」を渡り、2個目の信号を左に曲がる。そのまま進むと公園に到着。

<最寄りの公園駐車場>
第4駐車場

駐車場情報

利用料金

普通車(第1~第4駐車場) 1回640円
大型車・マイクロバス(第2第・3駐車場) 1回2,100円
牽引車(第4駐車場) 1回1,280円

利用時間

第1駐車場 9時~17時(出庫は22時まで)
第2駐車場 5時~21時
第3駐車場 5時~21時
第4駐車場 5時~21時

二色の浜公園の無料バーベキューエリアは2カ所!

目的に合わせてエリア選びをしましょう!
ここからは「児童遊戯場北側の広場」と「海浜緑地エリア」の無料バーベキューエリアの情報を紹介していきます。

【中央・沢エリア】児童遊戯場北側の広場

高架下

海で遊びながらバーベキューがしたい!という方に、オススメのエリアです。
高架下は人気のエリアですので、場所取りは早めにしておく事がおすすめです。
2023年11月1日より中央・沢エリアの一部は有料キャンプ場になりましたが、児童遊戯場と芝生エリアの間のスペースは引き続き無料でバーベキューができます。
児童遊戯場やトイレも近いため、小さなお子様がいる家族連れの方にもぴったりの場所です。

海から徒歩1分!海水浴も

海

バーベキューを楽しみながら、海で泳げるのが二色の浜公園の魅力です。
海に入って体を冷やせるので、真夏の暑い時期のバーベキューも存分に楽しむことができます。
オススメの場所は高架下のエリア。
雨が降ってもバーベキューができ、ゴミ捨て場、炭捨て場、トイレ、水道も近い、最適な場所ですよ。

ゴミ捨て場、炭捨て場、トイレも完備

ゴミ箱

ゴミや炭も捨てて帰れるのは嬉しいですね。
トイレ・水道も完備されているので、バーベキューするには最高の設備です。
ただし、トイレットペーパーがないこともあるそうなので、持参することをオススメします。

中央入り口前の民間駐車場が便利

駐車場

駐車場からバーベキューエリアは少し離れているので、中央入り口前の民間駐車場を使うと便利ですよ。
お値段も600円ぐらいで、二色の浜の駐車場(1回640円)より、少し安く設定しているところがあります。

海浜緑地 無料バーベキューエリア

バーベキューをメインに楽しみたいなら、海浜緑地エリアがオススメです。
潮騒と自然豊かな場所でバーベキューを堪能できます。

南国ムード満点のロケーション

駐車場

ヤシの並木に包まれた南国ムード満点のロケーション。
目の前に広がる関西国際空港のスカイゲートブリッジと大阪湾を眺めながらBBQを楽しめます。

ゴミ捨て場、炭捨て場、トイレも完備

トイレ

海浜緑地エリアもゴミや炭を捨てて帰ることができます。
トイレ・水道も完備されているので、バーベキューするには最高の設備。
ただし、トイレットペーパーがないこともあるそうなので、持参することをオススメします。

第4駐車場が便利

駐車場

最寄りの駐車場は第4駐車場が近くて便利です。

二色の浜公園で手ぶらバーベキューをする方法

バーベキューをしながら海で泳ぐのであれば、水着や着替えなどの荷物も多いので、車の中がいっぱいになってしまいますよね。
友達も車に乗せて一緒に行こうものなら、荷物を少しでも減らしたいところです。
さらに駐車場からバーベキューエリアまでの距離は遠くため、荷物を運ぶのも大変です。

そんな時に役に立つサービスが、宅配バーベキューのパイオニア『バーベ急便』が提供している、バーベキューの配達サービスです。

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

バーベ急便

食材・器材付きで、1人あたり2,420円で利用可能。
食材は、1人あたり牛肉300gでボリューム満点!
お肉のグレードを上げたり、便利なバーベキュー器材を追加できるセットもあるため、ご予算次第で豪華なバーベキューにすることができます。

配送・設置・回収までワンストップで行います

回収するスタッフ

事前に予約をしておけば、バーベキューの食材・器材・ドリンクなど全て準備してくれます。
スタッフが運搬・設営・着火もしてくれるので、水着に着替える前から、汗をかくこともありません。
終了の時間になると、撤収・消火までしてくれるので、女性だけのバーベキューパーティの場合でも、大助かりのサービスです。

器材レンタルだけもOK!

グリル

「食材とドリンクは自分で準備したい!」という方にオススメの器材レンタルプランもあります。
こだわりの食材やドリンクを持ち寄って、バーベキューするのも楽しいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は真夏に大人気の二色の浜公園をご紹介しました。
二色の浜公園でバーベキューするなら、バーべ急便の宅配サービスを利用すると、さらに一日を楽しく過ごすことができます。
せっかくの休みですから、バーベキューの大変な部分はお任せして、海やレジャーを満喫するのも、最高に贅沢ではないでしょうか?

是非、この記事を参考に、最高の一日を二色の浜公園で過ごしてくださいね!