手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

ビールサーバーってレンタルできるの?イベント幹事が抑えておくべきポイント

ビールサーバーってレンタルできるの?イベント幹事が抑えておくべきポイント

2024年01月19日

イベントの幹事を任され、ビールサーバーをレンタルしたいと思っているけれど、レンタルってできるの?どうやって利用すればいいの?と悩んでいるそんなあなたへ、今回はイベントにあると盛り上がること間違いなし!イベントがワンランクもツーランクもUPするような、ビールサーバーの情報をお届けします!

イベントの幹事を任されたら?

心に残るイベントを計画するには、美味しい食事とともに、爽快なドリンクが欠かせません。会社でのバーベキューや友人との集まりの際にイベント用のビールサーバーがあれば、ゲストに最高の1日を提供できます!

みんなで楽しめる【BBQパーティ】がおすすめ

イベントのテーマに悩むなら、バーベキューパーティーが一押しです。バーベキューは大人から子どもまで誰もが楽しめますし、火をおこす、肉や野菜を焼く、食べるという一連の流れそのものが一つのイベントとなります。また、炭火でじっくりと焼かれた食材は絶品で、参加者全員が満足すること間違いなしです!さらに、ビールサーバーをレンタルすると、冷えたビールを自分で注げる楽しさも倍増します。

ビールサーバー(ビアサーバー)とは?

ビールサーバーは、ビールを最適な状態でグラスやジョッキに注ぐための専用機器です。ビールの樽から直接抽出し、適切な圧力と温度を保ちながら注ぐことで、バーやレストランで味わうような、きめ細やかな泡立ちと冷たさを自宅で再現できます。この便利な装置により、ご自宅やアウトドアで、美味しい生ビールをお楽しみいただけます。

ビールサーバーレンタルのメリット

ビールサーバーのデメリットとして、定期的に掃除やメンテナンスを行わないと生ビールが酸っぱくなったり、味に変化が生じてしまうことがあります。せっかくのバーベキューに向けて、面倒なメンテナンスを行うのは大変です。そのため、ビールサーバーはレンタルすることがおすすめです!

一番のメリットは何と言っても、冷えたおいしい生ビールをいつでも楽しめることです。これがあれば、パーティーが一気に盛り上がること間違いなしです!ただし、レンタル会社やプランによっては料金が発生することがありますので、事前に料金を確認してくださいね。

ビールサーバーレンタルをする際のポイント

ビールサーバーは、大きく分けて2種類あることをご存じですか?

電気式(AC100V)タイプのビールサーバーと、ビールサーバーの中に氷を入れて使用するイベントタイプの二通りがあります。野外で利用する場合は、氷を入れて使用する「イベントタイプ」をおすすめします。これは、氷さえあればどこでも冷えたビールがすぐに楽しめるためです。

対して電気式のタイプは、電源を入れてからピアサーバーの中が冷えるまでに約1日かかります。当日使用しようと思っても、サーバーの中に氷ができるのに時間を要してしまい、すぐに冷たいビールを飲むことができませんので、注意が必要です。

ビールサーバーの利用する環境を確認

ビールサーバー選びには設置場所が大きく影響します。例えば、バーベキューなどの野外イベントでは、前述の通り電源がいらないイベントタイプをおすすめします。しかし、イベントタイプは氷が必要で、溶けた水の処理も考慮しなければなりません。特に屋内で使用する場合、水がこぼれるリスクもあるので、歓送迎会やウエディングパーティーなどの屋内イベントでは、電気式が適しているでしょう。それぞれの環境に適したビールサーバーを選ぶことが大切です。

また、大人数で利用する場合は、乾杯で待ち時間が長くなりすぎてシラケムードに…なんて事にならないように、人数に応じてビールサーバーの台数を調整するか、最初の乾杯は缶ビールなどで行うのがおすすめです。

ビアサーバーの真夏の利用は要注意

真夏の屋外でのビアサーバー利用は、保冷状態の影響が大きいため要注意です。樽の温度が上がりすぎると、ビールが泡だらけになる可能性があります。樽はできるだけ日陰で管理しましょう。イベントタイプのサーバーを使う場合は、氷の補充も忘れないようにして、樽が冷えている理想の状態を保ちましょう。

ビールの必要な量を確認

ビールサーバーを利用する際に重要なのは、ビールの必要量を適切に見積もることです。人数や飲酒の度合いによって必要なビールの量は大きく変わるため、ビールが余ったり、逆に不足するかもしれません。人数にもよりますが、一般的に350ml缶をおおよそ何本ぐらい飲むのか、人数で掛け算して考えると目安がつきます。

ビールサーバーの活躍シーンはどんなところ?

ビールサーバーはご自宅でのちょっとしたパーティーやオフィスでの打ち上げ、休日のバーベキューまで多様な場面で活躍します。春にはお花見やピクニックでの利用もおすすめです。

さらに、撮影ロケやイベント会場でも、イベントの参加者やスタッフ間での親睦を深めるために、ビールサーバーは大いに活躍します。ビールサーバーは、特別な瞬間をさらに際立たせてくれるアイテムです。

バーベキューパーティを企画するなら、BBQ宅配のパイオニア【バーベ急便】に聞いてみよう

今年でバーベキューの宅配20周年を迎えるバーベ急便なら、電気式ビールサーバー、イベント用ビールサーバー、甲子園の売子ガールが背中に背負うタイプのビールサーバー等など、状況に応じて様々なビールサーバーをご用意できます!

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

10人以上集まるBBQパーティをしようと思うと、食材やBBQ道具を準備するのも運ぶのも、「もはや仕事!?」と思うほどの作業量に。

特にBBQを楽しんだあとの撤収や洗い物は面倒な上に、率先して動いてくれる人と、酔っ払ったり疲れたりして一向に動いてくれない人に分かれてしまいますよね。

そんな不公平感のないように、大人数の時は綺麗に割り勘できる宅配バーベキューサービスの利用がおすすめです!トータルの準備、撤収時間を考えるとコスパは最高です。

宅配BBQのパイオニア『バーベ急便』では、当日のセッティングも全て対応可能なため現場に行くだけで楽々です。

また、食材を注文する事で大型BBQコンロ、食材用テーブル、お箸、おしぼり、ドリンクホルダー付き取皿、特製焼肉タレも無料でついてくるのでとてもお得。

あとはオプションで椅子やテントを借りたとしても一人当たりの平均予算は2500円〜3500円とコスパも良いですよ。

配送・設置・回収までワンストップで行います

人数が多くなってくると「お肉の量はどのくらい!?」「器材はどんなものをどれくらい準備すればいいの?」「木炭は何キロ必要!?」と検討もつきませんよね。

宅配バーベキューのパイオニアであり、経験豊富な『バーべ急便』のサービスなら、バーベキューコンサルタントが担当につき、予算に合わせてメニューから、持参が必要なもの必要ないものまで一緒に考えてプランニングも可能。

親切、丁寧に幹事様をサポートしますので、とても安心です。楽しい時間を味わっていただけることをお約束します!

手ぶら集合、手ぶら解散のBBQは一度味わうとやめられなくなってしまいますよ。

器材レンタルだけもOK!

BBQ以外のイベントでビールサーバーをレンタルしたい!なんて場合も、バーべ急便にご相談ください!
【バーべ急便総合窓口】06‐7890-7474

まとめ

野外イベントでもおいしい生ビールを楽しめる、ビールサーバーのレンタル方法をご紹介しました。青空の下で飲む生ビールは格別なので、ぜひ一度バーべ急便でレンタルして、新しい楽しみ方を体験してください。