手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

大阪で川遊びができるスポット12選!つかみ取りやBBQができる穴場も!

大阪で川遊びができるスポット12選!つかみ取りやBBQができる穴場も!

2024年02月23日

元気いっぱいの子どもと過ごす休日、自然を満喫しながらアクティブに過ごしたいと思いませんか?大阪には、美しい川で川遊びを楽しんだり、家族でバーベキューをできるキャンプ場や、バーベキュースポットが多数あります。緑豊かな山の中、綺麗で冷たい川で遊んだり、魚のつかみ取りをしたり、川のせせらぎを感じながら家族とバーベキューをしたり…そんな思い出に残る時間を過ごすことができます。今回は、アウトドア好きも初心者も安心な、大阪で子どもと一緒に川遊びが楽しめるバーベキュースポットを厳選してご紹介します!

目次

大阪でバーベキューと川遊びが一緒に楽しめるスポット7選!

それでは、大阪の川遊びとバーベキューが同時に楽しめるスポットをご紹介します。川辺でバーベキューをしたあとすぐに、清らかな川で思いっきり遊ぶ体験は、最高の思い出になること間違いなしです!

摂津峡 川と森のバーベキューランド(高槻市)

『摂津峡 川と森のバーベキューランド』は、大阪府でも特に自然が豊かな高槻市の渓谷「摂津峡」にあるバーベキュースポットです。こちらはバーベキュー場と川が徒歩1分程度とほど近くに位置しているため、川遊びもバーベキューも同時に楽しむことができます!木陰も多いため、暑い日でも快適に過ごせます。最大200人が収容可能なバーベキュー場は広々としており、水道やトイレなど施設も整っているため安心してゆっくりとバーベキューを楽しめます。バーベキューは器材のレンタルもでき、「器材や食材を用意する手間なくバーベキューを楽しみたい!」という方には手ぶらバーベキュープランもあり安心です。また、川遊びに使える浮き輪を無料レンタルできるのも、お子様がいるご家族には嬉しいポイントです!

川と森のバーベキューランドへのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-2-1

電車でお越しの場合

摂津峡 三好の里BBQガーデン(高槻市)

次にご紹介する『摂津峡 三好の里BBQガーデン』も、摂津峡の美しい自然を感じられるバーベキュースポットです。このバーベキュー場の魅力は、すぐ目の前が川であること!川のせせらぎをききながらバーベキューをいただくのもよし、川に下りて川遊びをするのも良しのアクティビティにぴったりのスポットです。バーベキュー場は全て屋根付きのため、暑い日差しや急な雨も気にせず快適に過ごせます。また、施設内には芥川の水を利用した水路もあるため、川を下りずとも、バーベキューの合間に涼むこともできます。バーベキューは手ぶら利用もできますので、荷物や準備の手間なく、屋根の下で快適に楽しめます!

三好の里BBQガーデンへのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-4-1

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

滝畑湖畔バーベキュー場(河内長野市)

『滝畑湖畔バーベキュー場』は、大阪の河内長野市にある、広い河原が特長のバーベキュー場です。こちらは滝畑ダムの下流に位置しており、川のすぐ横でバーベキューができます!もちろん川遊びも楽しめます。川は穏やかに流れているため、小さなお子様でも安心です。河原でありながら日よけを常設されているエリアもあり、暑さや日差しを気にすることがなく快適です。また、自分で器材や食材を持ち込む場合は予約は不要で、入場料も1人300円と手ごろなため、思い立ったら気軽に訪れることができるのが嬉しいポイントです。もし持ち込みが難しいという場合でも、予約をすれば手ぶら利用できるため安心してください。アクセスも大阪市内より約1時間と良好です。

滝畑湖畔バーベキュー場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

★滝畑湖畔については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

奥河内くろまろの郷(河内長野市)

河内長野市にある『奥河内くろまろの郷』は、地産地消に基づき、河内長野市の豊かな自然を感じられる道の駅です。ここでは、農産物や加工品の販売の他、農業体験、歴史学習など多彩なプログラムが用意されており、食べたり遊んだり学んだり、たくさんの楽しみ方があります。この施設のすぐ前には流れの穏やかな川が流れており、無料で川遊びができます!冷たい川で生き物探しなどは、小さなお子様も喜ぶこと間違いなしです。また、バーベキューも予約不要で頼むことができます。ただし、器材や食材は全て持ち込みとなり、ゴミなども持ち帰る必要がありますので、ルールを守って楽しんでくださいね。道の駅で買い物をしたり、農業体験をするのもおすすめです!

奥河内くろまろの郷へのアクセス

〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218-1

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

止々呂美ふれあい広場(箕面市)

箕面市に位置する『止々呂美ふれあい広場』は、余野川の渓流で様々なアウトドアを満喫できるスポットです。余野川沿いに位置するこの広場は、止々呂美漁業協同組合が管理しており、川がよく整備されているので、子どもを連れても安心して川遊びができます。カニやカエルといった水辺の生き物探しも子どもたちに大人気です!有料でマス釣りも楽しめます。バーベキューエリアは予約が必要ですが、入場料を除くとその他の費用は一切かかりません。さらに駐車場も無料で利用できるので、費用を抑えて利用できるのが嬉しいポイントです。ただし、バーベキューに必要な器材や食材はすべて持ち込む必要がありますので、注意してくださいね。このように止々呂美ふれあい広場は、川ならではの体験を存分に楽しむことができる人気のスポットです。

止々呂美ふれあい広場へのアクセス

〒563-0251 大阪府箕面市上止々呂美381番地

車でお越しの場合

犬鳴山バーベキューniku-niku(泉佐野市)

泉佐野市の犬鳴山のふもとに位置する『犬鳴山バーベキューniku-niku』は、美しい自然の中で川遊びやバーベキューを楽しめるスポットです。施設のそばを流れる川は、夏にはホタルも鑑賞できる綺麗な水質なうえ、浅瀬のため安全に川遊びを楽しむことができます。また、バーベキューも川の近くで楽しめ、持ち込み利用、手ぶら利用どちらも可能ですので、希望に合わせて好きなプランを立てることができます。施設の近くには目の前を自然がいっぱいに広がる露天風呂もありますので、1日の疲れを癒してゆったりとするのもおすすめです。大阪市内から約1時間で訪れることができ、無料駐車場もあるため、アクセスも便利なスポットです。

犬鳴山バーベキューniku-nikuへのアクセス

〒598-0023 大阪府泉佐野市大木1772

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

奥水間アスレチック(貝塚市)

貝塚市にある『奥水間アスレチック』は、川辺での水遊びのほかにも、アスレチックなど、1日中アクティビティを楽しむことができるスポットです。こちらの施設では、川遊びをする場合は予約不要なうえ、入場料のみと手軽に楽しむことができます。浅瀬で整備された川辺での水遊びやニジマス釣りなど、水場ならではの楽しみが豊富です。また、バーベキューをする場合も、持ち込みの場合は予約不要で楽しめます。予約をすれば手ぶらバーベキューも利用できますので、荷物が多い家族連れでも安心です。そしてこちらの一番の魅力は、名前の通り広大なアスレチックにあります!36箇所に設置されたアフィードアスレチックは、お子様だけでなく大人でも挑戦しがいがあります!体をめいいっぱい動かして遊ぶ1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

奥水間アスレチックスポーツのアクセス

〒597-0102 大阪府貝塚市木積24番地

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

大阪でキャンプと川遊びが一緒に楽しめるスポット3選!

アクティビティといえば、キャンプも外せませんよね。次は、川遊びとキャンプが一緒に楽しめるスポットをご紹介します。自然の中で過ごす楽しみは、日常では味わえない最高の体験です!

一里松キャンプ場(能勢町)

能勢町にある『一里松キャンプ場』は、渓流沿いにあり、場内に川が流れるキャンプ場です。大阪市内より約1時間で、川遊びとキャンプが同時に楽しめます。あたりは豊かな自然に囲まれていますので、木漏れ日も心地よく、快適に過ごすことができます。こちらではデイキャンプから宿泊キャンプ、オートキャンプまで様々なプランが用意されています。テント付きのサイトもあるため、手軽に利用したい方や、荷物を少なくしたい家族連れでも安心。また、デイキャンプ・宿泊利用の場合は、なんと川でのニジマスのつかみ取りも可能です!川ならではの体験に、大人も子どもも一緒になって楽しめること間違いなしです。バーベキューも可能なため、獲ったマスを新鮮なうちにいただくのもいい思い出になることでしょう。完全予約制のため、事前予約を忘れないようにしてくださいね。

一里松キャンプ場へのアクセス

〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-6

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

自然の森ファミリーオートキャンプ場(能勢町)

『自然の森ファミリーオートキャンプ場』は、能勢町の豊かな自然に囲まれ、四季を通じてキャンプが楽しめるスポットです。場内には浅い川が流れているため、涼んだり、川遊びをするにはぴったりです!また、この川では魚のつかみどりにも挑戦できます。夏にはホタル鑑賞もできるなど、川でのアクティビティが満載です。キャンプサイトは樹間サイトとオートサイトがあり、炊事場やシャワー、トイレなど施設も揃っています。キャンプ場では珍しく直火も可能なため、焚き火をして皆で囲むのも雰囲気が出ておすすめです。また、周辺には温泉施設もありますので、1日の終わりにゆっくりと温泉に浸かって、疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

自然の森ファミリーオートキャンプ場へのアクセス

〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺411

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

光滝寺キャンプ場

河内長野市の『光滝寺キャンプ場』は、滝畑ダムの上流に位置し、山や川の豊かな自然の中でキャンプができるスポットです。施設内の川では、川遊びはもちろん、マスやアマゴの渓流釣りもできます!川辺でのバーベキューも可能ですので、釣った魚をすぐ、川のせせらぎを聞きながらいただくという最高の体験ができるかもしれませんよ。川遊びと一緒に、家族で挑戦してみるのもいいですね。キャンプ場の利用は予約不要で、炊事場やゴミ置き場、シャワー室などの施設も揃っているため、気軽に訪れることができるのも嬉しいポイントです。テントなどの持ち込みなしでゆっくりしたい場合は、バンガローでの宿泊も可能です。

徒歩7分程度の場所には「光滝」という美しい滝もあり、一見の価値があります!

光滝寺キャンプ場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1392

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

水が綺麗!穴場の川遊びスポット2選!

最後に、キャンプやバーベキューはできませんが、自然の中で川遊びが楽しめるスポットを2つご紹介します。どちらも無料で利用できるスポットですので、川遊びだけ気軽に楽しみたい方はぜひチェックしてくださいね!

いわわきの森 四季彩館 せせらぎコーナー(河内長野市)

河内長野市にある『岩湧の森 四季彩館』は、岩湧山の中腹およそ標高500mに位置しており、澄んだ空気や美しい山々のパノラマビューが楽しめるスポットです。ハイキングの休憩所や、クラフト体験のイベントなどに利用されています。そしてその四季彩館の第3駐車場・第4駐車場の近くに、川遊びができる「せせらぎコーナー」があります。岩湧山から流れる水は綺麗で冷たく、特に夏は気持ちよく遊べます!足に少し水が浸かるくらいの浅い川のため、泳ぐことは難しいですが、水生動物を見つけたり、水遊びをするには最適です。そして何より、無料で利用できるのが嬉しいポイントです!山奥のスポットにはなりますが、その分ゆっくりと、木漏れ日の中で川遊びが満喫できます!

いわわきの森 四季彩館へのアクセス

〒586-0071 大阪府河内長野市加賀田3822-1

電車・バスでお越しの場合
車でお越しの場合

芥川桜堤公園(高槻市)

高槻駅にほど近い『芥川桜堤公園』は、芥川沿いにある河川敷公園です。その名の通り、春には川沿いの遊歩道が桜並木となり、多くの方が見物に訪れる人気のスポットです。こちらの公園の芥川は綺麗に整備されており、水も穏やかで浅いため、小さなお子様でも安心して川遊びをすることができます。ただし、上流や下流は一部深い場所もあるため十分注意してくださいね。また、毎年5月に開催されている「こいのぼりフェスタ」では、約1,000匹もの鯉のぼりが空を泳ぎます!この時期に訪れると、たくさんの鯉のぼりの下で川遊びができ、お子様もおおはしゃぎ間違いなしです!また、公園にはすべり台やブランコなどの遊具もありますので、春以外にも遊べる公園です。

芥川桜堤公園へのアクセス

〒569-1132 大阪府高槻市清福寺町12-12

電車でお越しの場合

大阪で手ぶらバーベキューをするなら『バーベ急便』におまかせ!

バーベキューをしたいけど、川辺まで荷物を運ぶのは大変…少しでも荷物を少なくしたい…と考えたことはありませんか?そんな時におすすめしたいのが、宅配バーベキューです!

宅配バーベキューのパイオニア「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のバーベキューエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、バーベキューが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください。

まとめ

今回は、大阪で家族や子どもと一緒に川遊びが楽しめる12か所のスポットをご紹介しました。川遊びだけでなく、バーベキュー、キャンプ、釣りといった多様なアウトドアアクティビティも満喫できる場所が多くあります。次の休日には、これらのスポットで家族や子どもと素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?今回の記事が、皆さんの次の休日の計画に役立つことを願っています。