手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

摂津峡公園で川遊び!おすすめスポットや駐車場情報など

摂津峡公園で川遊び!おすすめスポットや駐車場情報など

2024年01月17日

大阪府高槻市にある「摂津峡公園」は、川遊びやバーベキューを楽しむのに最適なスポットです!この公園は四季折々の自然を満喫でき、蛍の見られる季節から桜や紅葉が美しい時期まで楽しみがたくさんあります。また、近隣にはバーベキュー場も完備されており、美しい風景の中でバーベキューを楽しむことができます。今回は、摂津峡公園での川遊びやバーベキューの楽しみ方、アクセス方法、駐車場情報、そして注意点まで詳しくご紹介します!

摂津峡(大阪府高槻市)とは

摂津峡とは、高槻市の芥川が流れる自然豊かな自然公園です。ここは渓谷に位置しており、川遊びはもちろん、山でのハイキングなども楽しめるスポットです。

高槻市指折りの川遊びスポット

摂津峡の魅力は、なんといってもやはりその美しい川にあります!本格的な川ですので、お子様でも安心な浅瀬から、岩場や深さもある場所まで、様々なロケーションで川遊びを楽しめるスポットとして有名です。特に夏場の暑い時季などには、川遊びをしようと多くのお子様連れのファミリーで賑わいます。詳しい川遊びスポットは、後ほど詳しくご紹介します!

シーズンには蛍も見られる

摂津峡では毎年5月下旬から6月下旬にかけて、芥川に生息するゲンジボタルを鑑賞できます。このシーズンにはロマンチックな風景を楽しもうと、多くの人が訪れます。ホタル鑑賞の季節になると、例年夜間にも駐車場が開場していますので、車で訪れることができます。

近くにバーベキュー場あり

川や山でアクティブに遊んだ後は、おなかもすくことでしょう。摂津峡では河原でのバーベキューは禁止されていますが、近くにはバーベキュー施設が多数あります。川のせせらぎを聞きながら家族や友人といただくバーベキューは、まさに格別な体験です。川遊びを楽しんだ後に、ぜひ近隣のバーベキュー場を利用してみてはいかがでしょうか?

★摂津峡のバーベキュー場については、以下の記事でも詳しくご紹介しております。

春には桜、秋は紅葉も

摂津峡は豊かな自然がいっぱいにあふれており、1年中通して美しい景色を楽しめます。特に、春はなんと約3,000本もの桜が咲き誇る、北摂でも有名なさくらの名所として知られています。また、秋には後述のハイキングコースのいたるところで紅葉が見られます。このように、川のせせらぎと共に、美しい自然の風景を堪能することができる魅力があります。

ハイキングコースが充実

摂津峡は美しい渓谷の風景や、緑豊かな木々と自然をたくさん感じられるハイキングコースが整っています。コースは全部で5つあり、渓谷沿いのコースから、森林を通るコース、田園風景を楽しめるコースなど、見たい景色やコースの長さなどでプランを立てることができます。お子様やご年配の方でも無理のないハイキングコースも用意されており、安心して楽しむことができます。公式HPで詳しいコースを確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

公式HP:https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/html/course.html

摂津峡公園で川遊び!公園へのアクセスは?

次に、訪れる前にチェックしておきたいアクセス方法と駐車場情報をご紹介します。

車でのアクセス

車でのアクセス

〒569-1051 大阪府高槻市原

カーナビは「摂津峡公園管理事務所」または、(072-687-9449)にてご指定ください。

駐車場情報

摂津峡公園 下の口(しものくち)駐車場/160台

川遊びならこちらの駐車場がおすすめです。桜広場や、バーベキュー場「三好の里バーベキューガーデン」に近い駐車場です。

摂津峡公園 上の口(かみのくち)駐車場/普通車30台

芥川上流側の入口近くにある駐車場です。

摂津峡公園内の川遊びスポットをご紹介

それでは、摂津峡公園内でおすすめの川遊びスポットをご紹介します!摂津峡は芥川が流れていますので、上流から下流まで、多くのスポットで川遊びを楽しめます。

【1】メインエリア

摂津峡公園の川遊びの顔とも言えるメインエリアです。下の口駐車場より徒歩10分ほど登った場所にあります。水質も清潔で、水深も深すぎないため、安心して遊べます。遊びやすいスポットのため、週末には多くの人々で賑わう人気エリアです!ただし、人工の川とは違い深さのある場所もありますので、重々注意してください。

【2】上流エリア

メインエリアより上がっていくと、水深のある上流エリアに到達します。こちらは岩も多く、流れが速い部分もあるので、スリリングで迫力のある川遊びを楽しみたい方におすすめです。

【3】飛込みエリア

メインエリアより下がっていくと、水深の深い場所があります。ここは、数少ない川に飛び込むことのできるエリアで、ちょっとした冒険心を呼び起こされるスポットです!ただし、けがはしないよう、安全対策を万全にしてから楽しんでくださいね。

【4】橋エリア

飛び込みエリアより少し下がると、今度は水深の浅い場所に出ます。川にかかる橋が目印です。大きな岩も少なく、一部は舗装されていますので、小さなお子様がいても安心です。

【5】バーベキューエリア

バーベキュー施設の裏側には、流れのゆるやかな川遊びスポットがあります。施設を利用しない場合はバーベキューはできませんが、川遊びは自由にできます!草が生えている場所もありますので、水生動物を探すのも楽しいでしょう。

近くに売店があります

バーベキューエリアの近くには、小さな売店があります。飲み物や虫かご、網などが購入できます。

子どもが楽しめる遊具も

また、バーベキューエリアより約徒歩6分程度にある「桜広場」には、子どもたちが楽しめる遊具が設置されています。ターザンロープや長い滑り台などがあり、川遊びとは違うあそびができます。

川遊びの場所は混雑するの?

摂津峡は特に週末や夏、秋の行楽シーズンには多くの人で賑わう人気スポットなので、訪れる際には混雑状況が気になります。車を停めるためには、朝早めに出発して『下の口駐車場』に駐車することをおすすめします。

川遊びは『下の口駐車場』!『上の口』ではないので注意

前述したように、川遊びやバーベキューを楽しむ場合は、『下の口駐車場』が最適です。この駐車場はメインエリアに近く、駐車台数も160台と、『上の口駐車場』よりも2倍以上の容量があります。営業時間は9:00から(※7月末~8月末は8:30から)ですので、計画をしっかりと立てて早めに駐車することをおすすめします。

【必見】摂津峡川遊びの注意点

川遊びにぴったりの摂津峡公園ですが、事前に注意しておきたい点もあります。

駐車場から遠い

先ほどもご紹介した通り、下の口駐車場は人気のスポットで、早めに行かないと駐車場が埋まる可能性が高いです。さらに、駐車場から川まで少し距離がありますので、飲み物など必需品を忘れないようにしっかり準備してくださいね。また、歩きなれた靴がおすすめです。

トイレが1つしかない

摂津峡公園のトイレ施設は限られており、川遊びをするなら、公園管理事務所近くのトイレは1つしかありません。そのためトイレが混雑する可能性がありますので、現地につく前にトイレを済ませておきましょう。

摂津峡公園で楽々BBQをするなら

美しい摂津峡でバーベキューをしたい!と思っても、器材を多く持ったまま川遊びをするのは手間がかかります。食材・ドリンク買い出し、器材準備、場所取りなど…気にかけることはたくさんあります。

そんな時は、宅配バーベキューのパイオニアである『バーべ急便』にお任せください!

【バーベ急便】は1人2,420円から注文可能

食材・器材付きで、1人あたり2,420円で利用可能。

お肉のグレードを上げたり、便利な器材を追加したりできるセットもご用意しております。

 配送・設置・回収までワンストップで行います

汚れる作業、汗をかく作業はバーべ急便にお任せください。

駐車場からの運搬、器材の組み立て、木炭の着火と消火、片付け、ゴミ・炭の回収まで全てバーべ急便が担います!

器材レンタルだけもOK!

もちろん、食材・ドリンクの持ち込みOKの、器材のみのレンタルプランもあります。

セットメニュー以外にも単品器材の利用も可能。中でも「コンロだけレンタルしたい」もOK!

バーべ急便は、お客様のご希望に合わせて様々なニーズにお応えいたします。

まとめ

摂津峡公園は、川遊びをするにはぴったりのスポットです。また、遊具やハイキングなど、川遊び以外にも自然の中で楽しむことができ、子どもから大人まで大満足の休日になるはずです。今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしていただき、摂津峡公園で楽しく思い出に残る一日を過ごしてください!