手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【滝畑湖畔バーベキュー場・光滝寺キャンプ場】滝畑ダム周辺で川遊び!BBQ情報も!

【滝畑湖畔バーベキュー場・光滝寺キャンプ場】滝畑ダム周辺で川遊び!BBQ情報も!

2023年12月24日

週末や休日にリフレッシュする最適なスポットとして、大阪近郊の「滝畑ダム」が注目されています。大阪市内からわずか車で1時間半の距離にありながら、美しい自然と冷たい川での川遊び、そして素晴らしいバーベキュー体験ができるんです!特に、滝畑湖畔バーベキュー場や光滝寺キャンプ場は、家族連れや友達とのアウトドアに最適です。この記事では、滝畑ダム周辺での川遊びやバーベキューの最新情報をご紹介します!ぜひ最後までお読みください。

滝畑ダムってどんなところ?

「滝畑ダム」とは、大阪府河内長野市滝畑に位置する大阪府下で最大級のダムです。農業用水の確保や水道用水の確保など、周辺に住む人々の生活を支えるために1982年(昭和57年)に完成しました。約300m近い標高にあるうえに、周辺を和泉山脈の山々に囲まれているため、その風景は絶景そのもの!毎年10月頃~3月頃には「滝畑ダムのオシドリ」として親しまれているオシドリの仲睦まじい姿が見られます。ダムには遊歩道が設けられているほか、上流の川沿いにはキャンプ場やバーベキュー場、周辺には滝が見られるなど、自然豊かな観光スポットです。

滝畑ダム周辺で川遊びができるスポットは2か所!

滝畑ダム近くには川遊びが楽しめる場所が2か所あります。どちらも整備されており、子供と一緒に遊べる安全な場所ですので、家族でのアウトドアにおすすめです。

次に、滝畑ダム周辺で川遊びができるスポットをご紹介します!

滝畑湖畔バーベキュー場

『滝畑湖畔バーベキュー場』は、大阪では珍しい河原のすぐそばでバーベキューと川遊びを同時に楽しめるスポットです。1500人が入れる広大なスペースがあり、日よけの幕も貼ってあるので、日陰でバーベキューを楽しむこともできます。また、予約不要で訪れることができるため、手続き無しで訪れることができるのも魅力です!ただし、人気のエリアは埋まってしまったり、駐車場が混み合ったりすることも多いため、注意してくださいね。こちらの川は流れも緩やかで浅い場所も多いので、安心して川遊びに夢中になれます!器材や食材を持ち込んでのバーベキューも予約は不要ですが、もし準備が大変…荷物を運ぶのが億劫…という場合は、予約をすれば手ぶらバーベキューセットも利用できます。ぜひ、川遊びと一緒に、せせらぎを聞きながら家族と楽しいバーベキューも楽しんでみてはいかがでしょうか?

滝畑湖畔バーベキュー場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588

電車・バスでお越しの場合
お車でお越しの場合

★滝畑湖畔バーベキュー場については、以下の記事でも詳しくご紹介しております!

光滝寺キャンプ場

もう1つの川遊びができるキャンプ場は『光滝寺キャンプ場』です。滝畑ダムの上流にあり、テントを川辺のすぐ近くに張れば、手軽にキャンプを体験できます。このキャンプ場も、予約不要で利用することができます。穏やかな川で川遊びはもちろん、近くにはマスやアマゴの釣り場があり、釣りをすることも可能です!新鮮な釣ったばかりの魚をバーベキューで味わうのは、きっと思い出に残る体験になるでしょう。施設も充実しており、シャワー室やゴミ置き場、炊事場、トイレなどが用意されています。デイキャンプはもちろん、予約すれば木製の暖かみのあるバンガローでの宿泊も選べます。バンガローは26棟あり、家族や友達と一緒に快適に過ごせます。テントを持ち運びたくない方や、周辺観光を楽しみたい方にも、こちらのバンガロー宿泊は特におすすめです。

光滝寺キャンプ場へのアクセス

〒 586-0072 大阪府河内長野市滝畑1392-甲

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

関西で手ぶらバーベキューを楽しむなら「バーベ急便」にお任せ!

バーベキューを楽しむ時、火おこしが面倒…荷物が多くなって大変…そんな風に困ったことはありませんか?

「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のバーベキューエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、バーベキューが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください。

まとめ

今回ご紹介したスポットでは、川遊びやバーベキュー、キャンプを楽しみながら、大自然の中でのんびりとした時間を過ごすことができます。普段ではなかなかできない体験に、大人から子どもまで、家族で清らかで涼しい川辺でアウトドアを満喫できますよ。次の休日は、ぜひ滝畑ダムで素敵な1日をお過ごしください!