手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

大阪の川辺でバーベキューを楽しめるスポット7選!無料BBQ&川遊びも!

大阪の川辺でバーベキューを楽しめるスポット7選!無料BBQ&川遊びも!

2023年10月03日

家族や友人と一緒に、青空の下、涼しい川辺で川のせせらぎを聞きながらバーベキューを楽しむ…そんなバーベキューができるとしたら、とてもワクワクしませんか?さらに、子どもたちと川遊びもできれば、最高の思い出になりますよね。今回は、そんな特別な体験をできる、大阪の川辺でバーベキューを楽しむことができるスポットをご紹介します。自然と笑顔が溢れるような時間を過ごせること間違いなし。ぜひ、この楽しさをあなたも味わってみてくださいね!

川辺でバーベキュー!押さえておきたいポイントを紹介!

川辺でのバーベキューを快適に過ごすために、事前にいくつか押さえておきたいポイントがあります。バーベキューを計画する際、当日何かが足りなかった…スムーズにいかなかった…。という事態が無いように、以下のポイントをチェックしておきましょう!

利用料金をチェックする

一番気になるのは、やはり利用料金ですよね。バーベキューの場所によっては、事前予約と利用料金が必要となることがあります。大人数での利用や休日は特に混雑しますので、早めの予約を心掛けましょう。また、場所によっては利用料金が無料のスポットもありますよ!事前にしっかりと情報をチェックして、自分たちの予算や希望に合った場所を選びましょう。

手ぶら利用や食材の持ち込みは可能か確認する

次に押さえておきたいのは、手ぶらで利用できるのか、食材の持ち込みは可能なのかという事です。バーベキュー施設によっては、レンタル用のバーベキューグリルや食材の提供があり、手ぶらで訪れる事ができる場所もあります。また、持ち込みが自由な場所であれば、好きな食材を選んでオリジナルのバーベキューを楽しむことができますよ。持ち込みや手ぶらで楽しみたい場合は、事前に確認しておきましょう。

アクセスの良さや駐車料金を事前に確認!

最後に、アクセスと駐車場の情報です。都市部から少し離れた自然豊かな場所でバーベキューを楽しみたい場合、車で移動することが多いでしょう。その際、駐車場の有無や駐車料金、そして場所によっては駐車場がすぐに満車になることもあるので、駐車台数や混雑状況を事前に確認しておくことが重要です。また、公共交通機関を利用する場合も、最寄りの駅やバス停からのアクセスを調べておくと安心です。

大阪で川遊びもできるバーベキュー場6選!

ここからは大阪で川遊びを楽しめるバーベキュースポットを紹介します。これらのスポットは、美味しいバーベキューを堪能しながら、自然豊かな川辺で遊ぶことができますよ。それぞれの特徴や魅力について詳しく見ていきましょう。

摂津峡 川と森のバーベキューランド(高槻市)

『摂津峡 川と森のバーベキューランド』は、高槻市に流れる芥川にある渓谷『摂津峡』にある、川のせせらぎと緑豊かな森林に囲まれた自然あふれるバーベキュースポットです。このバーベキュー場では、最大200人が入れる広々としたスペースがあり、機材のレンタルや手ぶら利用ができます。また、トイレや水道などの設備も充実しているため安心して利用できます。川までの距離はなんと徒歩1分!バーベキューを楽しみながら、川遊びも楽しめます。川遊び用のグッズもありますので、子供たちも安心して楽しむことができますよ!

子どもたちと涼みながらバーベキューを楽しみたいという方は、ぜひこのスポットをチェックしてみてください。

川と森のバーベキューランドへのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-2-1

電車でお越しの場合

摂津峡 三好の里BBQガーデン(高槻市)

『摂津峡 三好の里BBQガーデン』も、高槻市の美しい摂津峡の中にある、豊かな山々に囲まれたバーベキュー場です。

バーベキューエリアは3つに分かれており、すぐ目の前に涼やかな川が眺められます!全エリア屋根付きのため、暑い日差しも、急な雨も気にする必要が無いのも嬉しいポイント。手ぶらで利用できるほか、食材の持ち込みも可能なため、お子様が好きな食べものを持ち寄ってバーベキューすることもできますよ。

摂津峡の清々しい空気と心地よい風を感じながら、家族みんなでバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

三好の里BBQガーデンへのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-4-1

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

滝畑湖畔バーベキュー場(河内長野市)

大阪の河内長野市にある『滝畑湖畔バーベキュー場』は、都市の喧騒から離れてダム湖の豊かな緑と清らかな川を満喫しながらバーベキューを楽しむことができるスポットです。バーベキューと川遊びを一度に楽しむことができ、浅瀬もあるため、小さなお子さん連れの家族にも大変人気です。広々とした敷地内はなんと1,500人が入れるため、大人数でも安心です。また、川にも関わらず日よけが常設されているエリアがあることも嬉しいポイントです!

BBQ機材のレンタルサービスもあり、手ぶらで訪れても安心。敷地内にはトイレや売店も完備されておりますので、持ち込みで楽しんでもいいですね。そして、大阪市内からわずか1時間ほどで到着できるため、アクセスも良好です。

夏のバーベキューシーズンには特に混雑が予想されますが、緑溢れる豊かな自然環境の中でのBBQは格別ですよ。滝畑湖畔バーベキュー場で、忘れられない一日を過ごしませんか?

滝畑湖畔バーベキュー場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

★滝畑湖畔については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

止々呂美ふれあい広場(箕面市)

「止々呂美ふれあい広場」は、大阪の箕面市にある、川辺のアクティビティを存分に楽しめるスポットです。整備された美しい川辺では川遊びはもちろん、バーベキューも無料で楽しめるんです!駐車場も無料で利用できるため、費用もとてもリーズナブルに楽しめますよ。また、有料でマス釣りも可能です!

ただし、機材や食材のレンタルは行っていないため、運搬や設置の手間がない宅配バーベキューサービスを利用することをおすすめします。

一日を通して、家族と川辺でバーベキューや川遊びを楽しみたいというあなたへ、止々呂美ふれあい広場は見逃せないスポットです!

止々呂美ふれあい広場へのアクセス

〒563-0251 大阪府箕面市上止々呂美381番地

お車でお越しの場合

犬鳴山バーベキューniku-niku(泉佐野市)

『犬鳴山バーベキューniku-niku』は、泉佐野市にある犬鳴山の豊かな自然の中で、バーベキューを手ぶらで楽しめるスポットです。

バーベキューはもちろんのこと、施設のすぐそばを流れる川では有料で川遊びができます。また、四季を通じて様々なイベントが開催されており、特に、夏のホタル鑑賞や秋のしいたけ狩りなどは見逃せません!施設の近くには露天風呂があることも魅力で、いっぱい遊んだ後は美しい大自然を眺めながら、ゆっくり体を休めることができますよ。

自然の中で家族と共に川遊びや体験をしたいあなたへ、次の休日は犬鳴山バーベキューniku-nikuを訪れてみてはいかがでしょうか?

犬鳴山バーベキューniku-nikuへのアクセス

〒598-0023 大阪府泉佐野市大木1772

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

奥水間アスレチックスポーツ(貝塚市)

小さなお子様と川辺でバーベキューを楽しみながら一日中アウトドアを楽しみたいなら、貝塚市にある『奥水間アスレチックスポーツ』は一押しのスポットです。一番の魅力はなんといっても、時間無制限・年齢制限なしの広大なアスレチックがあること!36箇所にも設置されたアスレチックにお子様は喜ぶこと間違いなし!バーベキューや川遊びだけでなく、ニジマス釣り、ゴルフなど、アウトドア体験が豊富に揃っていますよ。

バーベキューは持ち込み、手ぶら利用どちらも可能で、持ち込みの場合は予約不要で楽しむことができます。

奥水間アスレチックスポーツでバーベキューと川遊びを楽しむ一日は、都会の喧騒から離れ、心地よい疲れと満足感を感じることができるはず。ぜひ、奥水間アスレチックスポーツで、素敵なバーベキュー体験をしてみてください。

奥水間アスレチックスポーツへのアクセス

〒597-0102 大阪府貝塚市木積24番地

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

大阪の川辺でバーベキューができるスポット!

大阪で川遊びを楽しめるバーベキュースポットを紹介しましたが、川遊びはできなくとも、川辺でバーベキューを楽しむことができるスポットもあります。

次に、川辺で美味しいバーベキューを楽しめるバーベキュースポットをご紹介します!

淀川河川公園 西中島地区(大阪市)

『淀川河川公園 西中島地区』は、梅田駅より電車で5分と都心にありながら川辺でバーベキューを楽しめる人気スポットです。環境整備費のみで、無料駐車場ありと、費用もとてもリーズナブルに楽しめるんです!

ただし、食材や機材は準備する必要があるため注意が必要です。「淀川河川公園有料BBQ連絡協議会」の事業者へ「手ぶらでBBQ」をご予約するとエリア予約も同時に行え、準備の手間も無いため、提携の宅配バーベキューを予約されることをおすすめしますよ。

大阪の川を眺めながらバーベキューを楽しめる淀川河川公園で、あなたの家族と最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

淀川河川公園 西中島地区へのアクセス

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1地先

電車でお越しの場合
お車でお越しの場合

★淀川河川公園 西中島地区については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

大阪で手ぶらバーベキューをするなら『バーベ急便』におまかせ!

家族でお出かけをすると、荷物が多くなりがちですよね。そこで手ぶらでバーベキューを楽しもうと思った時に悩むのが、食材の調達や器材の準備や後片付けに運搬。せっかくのバーベキューを手間なく楽しみたいと思いませんか?

そんな時におすすめしたいのが、宅配バーベキューです!

宅配バーベキューのパイオニア「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のBBQエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、BBQが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください。

まとめ

自然豊かな川辺でのバーベキューは、特別な思い出になること間違いなしですよ。当日は最大限に楽しむために、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。押さえておきたいポイントをチェックして、最高のバーベキューを楽しんでください!