手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

雨の日でもバーベキューを楽しもう!大阪の屋根付きBBQ場の紹介!雨天でも楽しむポイントも

雨の日でもバーベキューを楽しもう!大阪の屋根付きBBQ場の紹介!雨天でも楽しむポイントも

2023年10月16日

楽しみにしていたバーベキュー、だけど天気予報では雨マークが…そんな時、どうするか悩んでしまいますよね。晴れの日のイメージが強いバーベキューですが、実は雨の日でも十分に楽しむことができるんです。雨天対策をしっかりと行えば、新たなバーベキューの楽しみ方が待っていますよ。今回は、そんな雨の日でも大阪でバーベキューを堪能できる方法を紹介します!

雨の日でもバーベキューを楽しむためのポイント

しっかり対策を行えば、雨の日でもバーベキューを楽しむことは可能です!実は、雨が降っているからこそ楽しめる魅力がいっぱいあるんですよ。

本項では、雨の日でもバーベキューを楽しむためのポイントをお伝えします。

雨の日に備えて対策をする

雨の日のバーベキューを考える上で一番重要なのが、事前の対策です。まずは一番に、雨をよけるスペースとなる防水テントやタープを設置しましょう。合わせて雨具やレインウェアも持参すると服が濡れる心配がありません。

また、炭は湿気で火が付きにくい可能性がありますので、ガスコンロを活用するのも一つの手です。しっかりと対策をすることで雨天でも安心してバーベキューを楽しむことができますよ。

屋根付きのバーベキュー場を利用する

天気予報が雨である場合は、屋根付きのバーベキュー場を利用するのもおすすめです。屋根付きのバーベキュー場を予約しておけば、自分たちでタープ等を用意する必要がないため荷物も減りますし、何より安心してバーベキューを楽しめます。大阪には様々な屋根付きのバーベキュー場があり、雨の日でも安心してバーベキューを楽しむことができますよ。

雨天時のバーベキューのメリット・デメリット

バーベキュー当日に雨が降ってしまったらがっかり…という方が多いと思いますが、雨の日のバーベキューには意外なメリットもあるんです。ただ、把握しておきたいデメリットもあります。それぞれをチェックして、当日に備えてくださいね。

雨天時のバーベキューのメリット

雨天時のバーベキューの一番のメリットは、日差しが少ないため暑さを気にせずに楽しめることです。さらに、バーベキュー場が空いていることが多いため、静かにゆったりと楽しむことができます。また、雨の景色を楽しみながらのバーベキューは、晴れた日とは一味違った楽しみ方があります。雨の日は虫も活動も少なくなるのもポイントです。そして、屋根の下でのバーベキューはみんなが近くにいるため、自然とコミュニケーションが弾みますよ。

雨の日のバーベキューには、このようなメリットが多数あるんです!

雨天時のバーベキューのデメリット

一方で、雨天時のバーベキューにはデメリットもあります。服や体が濡れる可能性がありますし、特に雨対策や、泥で汚れた器材の後片付けに手間がかかってしまいます。また、開放感が少なくなるので、気分が乗らないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。外で遊ぶことができないため、子供たちが飽きやすいという点も考慮にしておきましょう。

デメリットについては、冒頭でお伝えした雨対策をすることで解消できることもあります!

タープやテントの後片付けや準備が面倒…という場合は、手ぶらで楽しめるバーベキュー場を利用したり、宅配バーベキューを利用すると良いですよ!

大阪の屋根付きBBQ場7選!雨の日でもバーベキューを楽しもう!

天候が不安定な場合、雨対策の準備をしていくのは大変ですよね。そのような場合は、前述のとおり屋根付きのバーベキューを利用するのが一番安心です。そこで、雨の日でもバーベキューが楽しめる、大阪のおすすめの屋根付きBBQ場をご紹介します!

森とリルのBBQフィールド(大阪市)

『森とリルのBBQフィールド』は、大阪市内から車で20分程度でありながら、自然の中でバーベキューを楽しめる、屋根付きのBBQスポットです。ここは全500席を超える広大なエリアがあり、豊かな緑に囲まれた開放的なロケーションで肉や魚介を堪能することができますよ。

特に、手ぶらで来場可能なプランや、火おこしサービスなどが揃っているため、雨の日でも安心して楽しむことができる設備が充実しています。

また、昼・夜の2部制のため、夜のバーベキューも楽しめます!

最大500名までの大人数でのバーベキューも可能ですが、バーべ急便の器材をレンタルして併設して頂くとさらに100名追加でき、600名まで利用可能になります。バーべ急便では過去に何度も大型バーベキューの実績がありますので大人数でのバーベキューの際は是非バーべ急便相談窓口までご相談ください。必ずあなたの要望を叶えるご提案を致します!(バーべ急便相談窓口:06-7890-7474)

森とリルのBBQフィールドで、雨の日でもリラックスして過ごしてみてはいかがでしょうか?

森とリルのBBQフィールドへのアクセス

〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-75

電車でお越しの場合

★森とリルのBBQフィールドについては、以下記事でも詳しくご紹介しております。

バーベキューガーデン 舞洲オーチャードグラス(大阪市)

大阪市此花区に位置する舞洲オーチャードグラスは、舞洲スポーツアイランド内にあるバーベキュー施設で、手ぶらで本格的なバーベキューが楽しめるスポットです。手ぶらプランだけでなく持ち込みも可能で、飲み放題プランもあるため、あなたの予算や希望にぴったりのバーベキューが楽しめます!

また、テント席のため、雨の日でも安心してバーベキューを楽しむことができますよ。

事前に予約することで、スタッフが準備から後片付けまで行ってくれるため、手ぶらでBBQを気軽に楽しめるんです!家族や友達同士、サークル団体、企業宴会など、さまざまなシチュエーションで楽しめます。

舞洲オーチャードグラスで、雨の日でも楽しめるバーベキュー体験をしてみませんか?

舞洲オーチャードグラスへのアクセス

〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-107

電車でお越しの場合

長居公園(大阪市)

長居公園は大阪市東住吉区にあり、その広大な公園内には豊富な緑と共に植物園やスポーツ施設が揃っており、友人や家族連れなど、多くの人々が楽しめる公園です。

バーベキュー場は屋根付きテントのため、雨の日でもバーベキューを楽しめますよ。予約をすれば手ぶらで訪れることが可能なため、雨でも準備や片付けに手間取ることもありません。

また、公園内には博物館やレストランがあるため、バーベキュー以外にも一息いれることができますよ。

公園内は様々な花木で溢れていますので、雨の日でもいつもと違う静かな自然の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

長居公園へのアクセス

〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1

★長居公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

摂津峡 三好の里BBQガーデン(高槻市)

『摂津峡 三好の里BBQガーデン』は全天候型のバーベキュー施設で、晴天はもちろん、雨天でもバーベキューの楽しみを損なうことなく、自然を満喫できますよ。

何と言ってもこのBBQガーデンの魅力は、設備の充実していること。バーベキューエリアは3つに分かれており、全て屋根付きで、雨でも安心してバーベキューを楽しむことができます。

川床をイメージしたエリア、ウッドデッキのエリアやレンガ造りのコンロなど、エリアごとに個性があり雨の日でも気分があがります!

また、持ち込みも可能のため、自分の好きな食材や道具を持参して、自分だけのオリジナルバーベキューを作ることも。さらに事前予約をすれば、手ぶらで来場することもできます。

三好の里BBQガーデンでは、大人から子どもまで、誰でも自然を満喫しながらバーベキューを楽しむことができます。

個性豊かな屋根付きのエリアのもと、雨の日でもバーベキューを楽しめますよ!

三好の里BBQガーデンへのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-4-1

電車でお越しの場合

浜寺公園 有料エリア(堺市)

浜寺公園は、大阪府堺市にある日本最古の公園の一つです。バーベキューエリアは無料と有料に分かれていますが、屋根があるのは有料エリアのため注意してくださいね。

有料エリアの『バーベキューガーデン羽衣』では、全天候型の屋根が設けられており、雨天でも気兼ねなくバーベキューを楽しむことができますし、炎天下でも直射日光を気にすることなくバーベキューを堪能することができます。

225名(1テーブル15名)まで対応していますので、大人数のパーティーでも利用できますよ。

事前予約で食材の用意をしてくれるため、手ぶらで訪れることが可能です。また、自分たちで食材を持ち込むこともできますので、自分たちの好きなメニューを準備して、思い思いのバーベキューを楽しむことができます。

浜寺公園でのバーベキューは、雨の日でも晴れの日でも、バーベキューを通じて素敵な時間を過ごすことができます。次のバーベキューは、ぜひ浜寺公園で計画してみてはいかがでしょうか。

浜寺公園へのアクセス

〒592-8346 大阪府堺市浜寺公園町

電車でお越しの場合

★浜寺公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

大泉緑地(堺市)

大泉緑地

大泉緑地は、大阪府堺市と松原市をまたぐ広大な公園です。施設内には無料で利用できるバーベキューエリアが3つもあり、野外炉のみを借りる有料エリアもあります。

どちらも施設自体には屋根はありませんが、手ぶら利用・場所のみ利用の予約をすれば、スタッフがテントの設置から食材の準備まで手厚くサポートしてくれます。雨の日でも自分たちでテントを張ったり片づける必要が無いため、安心して気軽に利用することができますよ。

雨の日のバーベキューは、晴れた日とは違った楽しみ方があります。また、公園内は自然に囲まれており、雨の日でも四季折々の風情を楽しむことができます。大泉緑地で雨の日のバーベキューを是非楽しんでみてください。

大泉緑地へのアクセス

〒591-8022 大阪府堺市北区中村町128

電車でお越しの場合

★大泉緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

二色の浜公園 有料野外炉(貝塚市)

大阪湾を望む広大な海浜公園である二色の浜公園は、雨の日でも楽しみたいというあなたにぴったりのバーベキュースポットです。

野外炉では全て屋根がついていますので、雨の日でも海を眺めながらバーベキューを楽しむことができます。無料エリアもありますが、こちらは屋根がないので注意してくださいね。

バーベキューを囲むテーブルはコンロ一体型で、椅子も用意されています。また、調理場や炊事場も完備されているので、雨の日でも南国ムードを感じながら、美味しいバーベキューを楽しむことができます。さらに、公園からは関西国際空港のスカイゲートブリッジや大阪湾を眺めることができるため、飛行機が飛んでいく所を眺められる楽しみも!

天候に左右されず、美味しい料理と海を眺めることができる二色の浜公園は、まさに雨の日でもバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

二色の浜へのアクセス

<海浜緑地エリア>
〒597-0094 大阪府貝塚市二色南町

<中央・沢エリア>
〒597-0062 大阪府貝塚市沢859-1

電車でお越しの場合

<海浜緑地エリア>

<中央・沢エリア>

★二色の浜公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

深北緑地公園 有料エリア(大東市)

深北緑地公園は、大東市にある豊かな自然が東京ドーム約6.5個分にも広がる大阪府営公園です。公園内には無料バーベキューエリアと有料バーベキューエリアがあります。

無料エリアには屋根がありませんが、有料エリアは予約することでスタッフがタープテントを設置してくれるため、雨の日でもバーベキューを楽しめます。また、食材や器材を自分で準備する必要がなく、楽にバーベキューをスタートすることができるのも嬉しいポイント。自分の好きな食材を持ち込むことも可能ですよ。

深北緑地公園の有料BBQエリアは、雨の日でも安心して、手ぶらでバーベキューを楽しむことができる公園ですよ。

深北緑地へのアクセス

〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284

電車でお越しの場合

★深北緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

雨の日でも『バーベ急便』にお任せ!テントの貸し出し&設置プランもございます!

予定していたバーベキューの日が雨になってしまっても、バーベキューはできれば開催したいですよね。でも、雨対策のテントの用意や、泥で汚れた器材の片付けを考えると億劫…と感じていませんか?

そんなあなたにおすすめしたいのが宅配バーベキュー!予約をすれば、設置から後片付けまで面倒な作業は全てスタッフが行ってくれるサービスです。

宅配バーベキューのパイオニア『バーベ急便』は、関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で宅配バーベキューサービスを提供しています。

テントの設置が含まれるプランもご用意していますので、雨の日でも安心!お気軽にご相談ください。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

『バーベ急便』は、配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!面倒な荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のBBQエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、BBQが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください!

まとめ

ご紹介したとおり、雨の日でもバーベキューは十分楽しむことができます!準備と対策が必要ですが、その分雨の日ならではの体験が味わえます。煙や虫の心配が少ない、あたたかな人間関係が深まる、雨の景色を楽しみながらの食事は一味違います。

また、大阪にはたくさんの屋根付きBBQ場があり、『バーベ急便』のようなサービスも利用すれば、手間なく雨の日のバーベキューを楽しむことができます。次の休日、天気予報で雨マークが出ても決して諦めず、新しいバーベキュー体験に挑戦してみてはいかがでしょうか?