手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

大阪で日帰りバーベキュー!関西で手ぶらBBQを楽しむ

大阪で日帰りバーベキュー!関西で手ぶらBBQを楽しむ

2023年09月30日

友人と一緒に自然を感じながら豪快に肉を焼き、そして美味しいビールで乾杯をする、そんな日帰りバーベキュー体験をしたいと思いませんか?実は、大阪では手ぶらでバーベキューを楽しむことができるスポットが数多くあるんです!今回は、その中から厳選した13ヵ所をご紹介します。ぜひ次の休日はバーベキューで楽しい思い出を作りましょう!

目次

日帰りバーベキューをする上で押さえておきたいポイント!

日帰りバーベキューは、その名の通り一日で楽しく過ごしてその日の内に帰宅するまで、計画的な準備が必要となります。そして大阪での日帰りバーベキューをより楽しく、よりストレス無く体験するためには、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。ポイントを押さえて計画すれば、あとはあなたとあなたの仲間たちが自然を満喫しながら、美味しい食事と会話を楽しむだけ!ぜひ参考にしてくださいね。

食材の持ち込みや手ぶら利用が可能かチェックする

設備が整っているだけでなく、食材の持ち込みが可能か、または現地での手ぶら利用が可能な場所を選ぶことが大切です。手ぶら利用が可能であれば準備や片付け、食材の手配や調理器具の準備を省くことで、バーベキューを思いきり楽しむことができますし、持ち込み利用ができるのであれば、あなたたちのオリジナルバーベキューを楽しめます。希望に沿ったプランを計画してみてくださいね!

アクセスの良さを確認する

日帰りバーベキューにおいて、アクセスの良さも重要ですよね。公共交通機関で気軽にアクセスできる場所か、車でのアクセスが良い場所か、また駐車場の有無など、日帰りで訪れやすい場所を選ぶことが肝心です。事前に地図アプリや公式ウェブサイトで確認してみましょう。バーベキュー場によっては、駐車料金が無料の場所もありますよ!

どんなロケーションで楽しみたいのか計画する

大阪には、市街地の中心にある公園から、豊かな自然に囲まれた広大な緑地まで、バーベキューを楽しむ場所は様々です。都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたいのか、それともアクティビティを楽しみつつバーベキューをしたいのか、どんなロケーションで楽しみたいかを事前に考えておくことで、より一層バーベキューの楽しみを深めることができます。

川遊びができるスポットや、海辺を眺めながら楽しめるスポットなどもありますよ。

大阪で日帰りバーベキューができるスポット13選!手ぶら利用可能!

それでは、大阪で手ぶらで日帰りバーベキューを楽しむことができるおすすめスポットを13ヵ所ご紹介します。それぞれの特徴や魅力を踏まえて、あなたの理想的なバーベキュー体験の参考にしてくださいね!

住吉公園(大阪市)

住吉公園は、豊かな自然と歴史の風情が調和した素晴らしい公園です。公園の一角には、器材がすべて揃ったバーベキューエリアがあり、手ぶらで出かけても思う存分バーベキューを楽しむことができます​​。

公園を歩いていると、歴史を感じさせる建造物がいくつも見つかります。友達や家族とバーベキューを楽しんだ後は、公園の散策やスポーツ施設で体を動かすのもおすすめですよ。

また、春になると、公園の桜が咲き乱れ、バーベキューを楽しみながら花見もできるんです!そして、エリア内では一日最大7時間もバーベキューを楽しむことができ、さらに保冷BOXや焼きそばプレートなど、ちょっとしたオプションも追加できるのも嬉しいポイント​。

住吉公園のバーベキューエリアは、ただ食事を楽しむだけでなく、自然を満喫し、歴史を感じ、アウトドアとリラクゼーションを兼ね備えた一日を過ごすことができるんです。皆さんもぜひ一度、この素敵な場所を訪れてみてくださいね。

基本情報

住吉公園へのアクセス

〒559-0002 大阪府大阪市住之江区浜口東1-1-13 住吉公園内

電車でお越しの場合

★住吉公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

花博記念公園 鶴見緑地(大阪市)

この公園は、広大な敷地の中に美しい花々と豊かな緑が広がり、いつ訪れても様々な景色を楽しむことができます。公園内には、日帰りバーベキューやデイキャンプが楽しめる特別なエリアがあります。食材やバーベキューセットのレンタルも行っており、手ぶらで楽しめるのはもちろんのこと、なんと無料エリアもあるため費用を気にせず利用できるのも嬉しいポイントです!その他、テニスコートやプールなどもあり、バーベキューのあとはアクティビティを楽しむことができます。

自然を感じながら友人たちと美味しいバーベキューやアクティビティを楽しむ休日を、花博記念公園鶴見緑地で行ってみてはいかがでしょうか?

基本情報

鶴見緑地へのアクセス

〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

電車でお越しの場合

淀川河川公園 西中島地区(大阪市)

淀川河川公園は、大阪市の中心地にありながらも、開放感あふれる大空の下で、バーベキューを満喫できる魅力的な場所です。特筆すべきは、阪急電車「南方駅」から歩くこと7分というアクセスの良さ!淀川の流れを見つつ、指定の場所でバーベキューが可能というのも大きな魅力です。

あなたの好きな食材を持ち込むことができる上、宅配業者を利用して手ぶらで訪れることも可能なので、思いのままにバーベキューを楽しむことができます。もちろん、器具のレンタルもありますが、数に限りがありますので、バーベキュー事業者を通じてレンタルを事前に手配すると、余計な心配をせずに済みます。

そして、バーベキューを楽しんだ後は、西中島地区のすぐ隣に位置する十三野草地区の芝生で風景を満喫したり、ゆったりと散歩をしたりすることで、一日を心地よく過ごすことができます。淀川河川公園は、都市生活の中で少し息抜きをしたいときに、ぴったりなスポットです。

基本情報

西中島地区へのアクセス

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1地先

電車でお越しの場合

★淀川河川公園 西中島地区については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

長居公園(大阪市)

長居公園は、その広々としたスペースが魅力の一つで、植物園やスタジアムといった様々な施設があり、自然に囲まれながらアクティビティを楽しむことができます。イベントなどもあり、友人や家族と一緒に1日中楽しむことができる公園です!

中でも、長居公園のバーベキューエリアは週末には夜のバーベキューが可能で、昼間とはまた違った都市の中でバーベキューを満喫できます。さらに、最寄り駅からたったの5分という便利さも、通いやすく嬉しいポイントです。

予約さえすれば手ぶらで利用することが可能なので、荷物を気にせずに思い切りバーベキューを楽しむことができますよ。食事を終えた後は、公園内のスポーツ施設で体を動かしたり、豊かな植物園で花々に癒されたりと、様々な楽しみ方ができます。

バーベキューエリアは事前予約が必要ですので注意してくださいね。長居公園で、特別な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

長居公園へのアクセス

〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1

電車でお越しの場合

★長居公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

森とリルのBBQフィールド(大阪市)

都市の喧騒から離れてリラックスしたいときにおすすめなのは、『森とリルのBBQフィールド』。大阪市内に位置しながらも、ここでは都市とは思えないほどの豊かな自然が広がり、緑に囲まれた全500席もの広大なバーベキュー場で、美味しい肉や海の幸を堪能することができます。

バーベキューの後には、近くの川で水遊びを楽しんだり、せせらぎを聞きながら手入れされた芝生で心地良く過ごすのもおすすめ!また、手ぶらでの利用や火おこしサービスなども提供されていますので、手間をかけずにバーベキューを楽しめます。

天候に関しても心配は不要!屋根付きのバーベキューエリアのため、雨天時でも安心で、また、夏の炎天下でも日陰のもとでおいしい食事を楽しめます。

最大500名までの大人数でのバーベキューも可能ですが、バーべ急便の器材をレンタルして併設して頂くとさらに100名追加でき、600名まで利用可能になります。バーべ急便では過去に何度も大型バーベキューの実績がありますので大人数でのバーベキューの際は是非バーべ急便相談窓口までご相談ください。必ずあなたの要望を叶えるご提案を致します!(バーべ急便相談窓口:06-7890-7474)

都会の中での自然体験とバーベキュー、その両方を楽しみたいとお考えなら、森とリルのBBQフィールドがあなたにぴったりですよ!

基本情報

森とリルのBBQフィールドへのアクセス

〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-75

電車でお越しの場合

★森とリルのBBQフィールドについては、以下記事でも詳しくご紹介しております。

バーベキューガーデン 舞洲オーチャードグラス(大阪市)

大阪市の舞洲スポーツアイランド内に広がる『バーベキューガーデン舞洲オーチャードグラス』は、充実したバーベキュー体験が魅力のスポットです。このスポットの魅力は、その充実した手ぶらメニュー!ジューシーな肉料理のセットから新鮮な海鮮の盛り合わせ、さらには飲み放題メニューまで、バラエティ豊かなオプションから自分好みの一品を選ぶ楽しみがありますよ。

さらに、バーベキューの準備から後片付けまで、スタッフが全面的にサポートしてくれるので、面倒な作業を気にすることなく、焼き肉や会話を心ゆくまで楽しむことができます。敷地内にはコンビニもあり、ちょっとした買い物にも便利な環境が整っています。

さらに、3,500円以上のセットを注文すればアウトドアスポーツの『モルック』の貸し出しも行っています。バーベキューのあとは、家族や友人とモルックを体験して盛り上がるのはいかがですか?

手間なく楽しみたい方、初めての方でも気軽にバーベキューを楽しむことができる舞洲オーチャードグラスは、バーベキューやアウトドアを満喫したい皆さんにおすすめのスポットです。

基本情報

舞洲オーチャードグラスへのアクセス

〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-107

電車でお越しの場合

BBQラウンジ NOCTURNE(大阪市)

大阪市にある『BBQラウンジ NOCTURNE』は、全席から大阪市の美しい川面と歴史的建造物「大阪市中央公会堂」を一望でき、大阪の絶景を食事とともに楽しむことができるバーベキュースポットです。ここでは、夏はビアガーデンとして、冬はバーベキューやお鍋を楽しむことができ、一年中、どの季節に訪れてもおいしい食事を楽しむことができます。

特に、大阪の美しい夜景を背景にした夜のバーベキューは、感動すること間違いなし!

また、道具一式が用意されており、材料の手配も不要なため、手ぶらで思う存分バーベキューを楽しむことができますよ。

リーズナブルなカジュアルBBQから豪華な黒毛和牛のBBQまで、さまざまなメニューを楽しむことができますので、友達とワイワイ楽しむのも、ちょっと贅沢に特別なバーベキューを楽しむこともできます。

都心でオシャレにバーベキューを楽しみたいあなたには、BBQラウンジ NOCTURNEがぴったりですよ。

基本情報

NOCTURNEへのアクセス

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2-1-18 中之島 LOVE CENTRAL

電車でお越しの場合

大泉緑地堺市

堺市にある大泉緑地は、自然を感じながら、体を動かして遊ぶ体験もできる公園です。季節ごとに色とりどりの風景を織りなす32万本以上の木々が公園全体を覆い、その中でも特に春には1500本の桜が一斉に咲き乱れ、まさに壮観な景色を楽しむことができます。そして、その春の桜の下でバーベキューを楽しむことができるんです!考えただけでワクワクしてきますよね。そのため、毎年春には人気のスポットです。

公園内には4つのバーベキューエリアが設けられており、そのうち3つは無料で使用可能!手ぶらで訪れたい人には有料プランも用意されていて、炉だけを使用したい人にはそのためのプランもあるなど、あなたの希望に合わせたバラエティ豊かな選択肢が揃っていますよ。

さらに、お子様がいる方には嬉しい、多数の遊具が公園内に設置されています。バーベキューでお腹を満たした後は、子供たちを遊具で存分に遊ばせてあげられますよ!

友人や家族とのバーベキューなど、あなたの希望のスタイルにぴったりのバーベキュープランが見つかるはず!

基本情報

大泉緑地へのアクセス

〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町128

電車でお越しの場合

★大泉緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

浜寺公園堺市

堺市にある浜寺公園は日本最古の公園の一つであり、その美しい風景はバーベキューを楽しむ方々におすすめしたいスポットです。特筆したいのは、春の訪れとともに園内を華やかに彩り満開になる桜の木々。春の花見シーズンには、美しい桜の下でバーベキューを楽しむため、多くの人々が訪れる人気スポットです。

公園内には無料エリアと有料のバーベキューエリアが設けられており、あなたの希望に合わせて選ぶことができます。無料エリアは、予約不要のうえ、設備も充実しています。炭を捨てる場所が用意されていますし、レストハウスや売店なども整備されていますので、安心してバーベキューを楽しむことができますよ。

さらに有料エリアは屋根付きで、天候に関係なくバーベキューを楽しむことができます。暑い夏の日差しや予期せぬ雨でも、楽しみを邪魔されることはありません。

また、公園にはプールや交通遊園地など、お子様がいる場合でも楽しめる施設も充実しています。バーベキューを楽しみつつ、子供たちにはプールで思い切り遊んでもらうなど、みんなの思い出に残る一日になるはず!

次の休日は、浜寺公園でのバーベキューを計画してみてはいかがでしょうか?

基本情報

浜寺公園へのアクセス

〒592-8346 大阪府堺市浜寺公園町

電車でお越しの場合

★浜寺公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

服部緑地豊中市

大阪の豊中市にある服部緑地は、広々とした園内で自然を楽しみながら、無料でバーベキューができる公園です。「緑地公園駅」より徒歩5分とアクセスも抜群です!

ここでは、自由に持ち込みが可能なため、あなたの好きな食材を用意して、友達や家族とワイワイ楽しむのもいいですね。また、宅配サービスも利用できるため、荷物を抱えて移動する必要もありません。このようにして、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しむことができます。

さらに、公園内には多数の遊具が設置されており、バーベキューで満足に食事をした後は、子供たちと一緒に遊んで楽しむことができます。お子様がいる方でも大満足の1日になること間違いなしです!

大切な人と一緒に、自然の中での美味しい食事と楽しい遊びを堪能してみてはいかがでしょうか。

基本情報

服部緑地へのアクセス

〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-1

電車でお越しの場合

★服部緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

二色の浜公園(貝塚市

二色の浜公園は、大阪湾に面したロケーションを活かした、贅沢なバーベキュースポットです。公園は広大で開放感があり、家族だけでなく、大人数でのパーティにも最適な場所です。

二色の浜公園の一番の特長は、なんと言っても美しい海を見渡すことができることです!穏やかに波打つ海を眺めながらバーベキューを楽しむことができ、心地よい潮風と自然の音が、リラックスした雰囲気を更に高めてくれます。

公園内には無料エリアと有料エリアがあり、有料エリアでは炉を借りることができるため、大人数でもバーベキューを快適に楽しむことができます。しかも、持ち込み自由なので、お気に入りの食材を選んで、自分だけのオリジナルバーベキューを作ることができます。

さらに、夏には海水浴や潮干狩りまで楽しむことができるんです!

このように二色の浜公園は、大阪にある中でも海辺でバーベキューを楽しむことができる珍しい公園です。海風を感じながらのバーベキューは格別で、美味しい料理と絶景が思い出に残ること間違いなしです!

基本情報

二色の浜公園へのアクセス

<海浜緑地エリア>
〒597-0094 大阪府貝塚市二色南町

<中央・沢エリア>
〒597-0062 大阪府貝塚市澤859-1

電車でお越しの場合

<海浜緑地エリア>

<中央・沢エリア>

★二色の浜公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

久宝寺緑地(八尾市

八尾市に位置する久宝寺緑地は、穏やかな自然が広がる場所です。大阪4大公園の1つとして知られ、広々とした敷地内には、美しい花々や豊かな植物、そして子供たちが楽しみながら体を動かすことができるアスレチックが設置されています。

公園内のバーベキューエリアは、その広さが特徴で、大人数での利用でも安心です。だからこそ、家族だけでなく、友人たちや職場の仲間たちと一緒にパーティーをするのにはぴったりです!さらに、手ぶらで利用可能な無料エリアも設けられているので、手軽にバーベキューを楽しみたい方におすすめしたい公園です。

周辺には便利なコンビニやスーパーもあるため、家族や友達と一緒にワイワイと食材を用意するのも良いですね。

有料エリアでは、器材や食材を用意されている手ぶら利用もできるため、大人数でも楽ちんです。

また、子どもたちが遊べる施設も充実しているので、小さなお子様がいる方でも家族全員で楽しい時間を過ごせます。

今度の休日は、久宝寺緑地で、大切な人たちと自然の中でバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

久宝寺緑地へのアクセス

〒581-0077 大阪府八尾市西久宝寺323

電車でお越しの場合

★久宝寺緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

深北緑地大東市

大東市に位置する深北緑地は、四季折々の自然を楽しみながら、美味しいバーベキューを堪能できる場所です。広い芝生エリアが広がり、開放的な雰囲気の中で体を動かすスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。

バーベキュー設備については、有料エリアと無料エリアが設けられています。有料エリアを予約すれば、スタッフが食材や調理器具など全て用意してくれますので、あなたは手ぶらで公園にくるだけ!面倒な準備や片付けの手間から解放され、家族や友人との会話や食事を心行くまで楽しめますよ。

また、公園内には子供たちが楽しめる遊具やアトラクションも完備されています。バーベキューが終わった後は、子供たちは楽しく思いきり遊べるため、家族連れの方にもおすすめの公園です。

深北緑地でのバーベキューで美味しい食事と共に自然を感じながら、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

深北緑地へのアクセス

〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284

電車でお越しの場合

★深北緑地については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

関西で手ぶらバーベキューを楽しむなら「バーベ急便」にお任せ!

手ぶらでバーベキューを楽しもうと思った時に悩むのが、食材の調達や器材の準備や後片付けに運搬。せっかくのバーベキューを手間なく楽しみたいと思いませんか?

そんな時におすすめしたいのが、宅配バーベキューです!

宅配バーベキューのパイオニア「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のBBQエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、BBQが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください!

まとめ

関西、特に大阪は、手ぶらで日帰りバーベキューを楽しむことができるスポットが豊富にあります。今回ご紹介したスポットはどの場所も手ぶら利用が可能なため、休日に気軽に楽しむことができますよ!肉を焼きながら自然を感じ、友人や家族とのコミュニケーションを深めることができるバーベキューは、リフレッシュするのにぴったりです。

たくさんのバーベキュー場からどの場所を選ぼうか迷ってしまう…という時は、今回ご紹介したポイントを参考に、食材の持ち込みや手ぶら利用が可能か、アクセスの良さ、そしてどんなロケーションで楽しみたいのかを事前に考えて計画してみてくださいね。そうすれば、あなたに最適なバーベキュースポットを見つけて、大阪でのバーベキュー体験はさらに楽しく、思い出に残るものになるはず!ぜひ今回の記事を参考に、休日の楽しい時間を過ごしてみてください。素晴らしいバーベキュー体験があなたを待っています!