手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

【関西】冬でもバーベキュー!おすすめのBBQ場や楽しむためのポイントを解説

【関西】冬でもバーベキュー!おすすめのBBQ場や楽しむためのポイントを解説

2023年10月31日

バーベキューは暖かい季節の楽しみというイメージが一般的ですが、実はアウトドアの人気が高まる今、冬でも多くの人が楽しんでいます。この記事では、冬季におけるバーベキューの魅力、必要な準備や注意点、さらに関西エリアで冬季に利用できるおすすめのバーベキュースポットを詳しくご紹介します!

目次

冬のBBQの魅力って?冬ならではの楽しさが!

まずは、一見意外に思える冬季バーベキューの特別な魅力をお伝えします!

冬が旬の食材をおいしくいただける!

冬のバーベキューの一番の魅力は、その季節ならではの旬の食材を心行くまで楽しめることです。冬に旬を迎える魚や貝は豊富にあり、これらを炭火でじっくり焼くことで、本来の味が一段と引き立ちます。夏はお肉が主流ですが、冬には海鮮がメインになることで、新しいバーベキュー体験ができます。

鍋などのあたたかい料理が、いっそうおいしく感じられる!

冬は辺りが寒いからこそ、体が温まる鍋や煮込み料理もおすすめです。炭火でゆっくり煮込むと、料理の味わいが深まります。さらに、寒い外で食べることで、温かい食べ物が一層心地よく感じられます。そしてデザートにも、焚き火で焼いたマシュマロや炭焼きリンゴなど、冬の寒さを忘れさせるような暖かいスイーツが格別です。鍋やホットスイーツで、いつもとは一味違うアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

★暖かい冬におすすめの「焼きマシュマロ」については、以下の記事でも詳しくご紹介しています!

夏に比べて会場が空いており、静かに楽しめる!

夏のバーベキューといえば、混雑しているスポットも多く、静かなひとときを楽しむにはちょっと難しい場面もあります。しかし冬なら、その心配はほとんどありません。多くの人々が屋内で過ごす冬季はアウトドアスポットの利用者は少なく、静かな時間を楽しむことができます。この静けさで、家族や友達との笑い声や焚き火のはじける音、自然の音を心地よく感じることができます。

虫が少なく快適に過ごせる!

冬季は虫が少ないため、「虫が飛んでくると不快」「刺されてかゆい…」といった心配がなく、よりリラックスして楽しめます。特に、家族連れでバーベキューを楽しむ際、虫対策に手間がかからずに済むのは大きなメリットです。

雪景色を楽しんだり、雪遊びも!

冬のバーベキューなら、夏では決して味わえない雪景色が楽しめます。白く広がる雪原や木々に積もる雪が作り出す景色は、まるで別世界!食事をしながらそんな美しい自然を堪能できるのは、冬ならではの特権です。雪が降っている場合は、バーベキュー以外にも雪遊びが楽しめます。

冬バーベキューを楽しむためのポイント

冬のバーベキューは夏のバーベキューとは環境が違うため、気を付けておきたいポイントがあります。以下にポイントをご紹介しますので、事前にしっかりとチェックして、冬のバーベキューを楽しみましょう!

寒さ対策はしっかりと

一番に気を付けたいのは、なんといってもやはり「寒さ」。暖房機器はもちろん、着ていく服装にも気を付ける必要があります。

冬BBQに適した服装とは?

冬のバーベキューでは、温かさと安全性を考えた服装が適しています。第一に、防寒対策に優れたアウターは必須。バーベキューは火の粉が飛んでくる可能性がありますので、燃えやすいレーヨンやポリエステル製のものは避けましょう。少し大きめのサイズを選べば、中に厚手のインナーやトップスなどを着込んでも動きやすく便利です。ボトムは、火の粉からも守ってくれ、かつ動きやすいデニムパンツがおすすめです。特に裏起毛のものなら、暖かさも保てます。さらに防寒タイツを合わせれば、寒風も怖くありません。また、ニット帽や手袋、防寒用のブーツやネックウォーマーも忘れずに持っていきましょう!

もっておくと安心なアイテム

服装に気を付けていても、天候によって寒さの感じ方は変わります。そのため、防寒アイテムも用意しておくと安心です。まず、必ず持っておきたいのは、ホッカイロです。手に持つだけでなく、ポケットや靴の中にも入れられるタイプがありますので、手軽に暖かさを補えます。また、ブランケットもおすすめです。ひざ掛けとして使用できる他、座布団代わりにも使用できます。

いくつかのアイテムを持っておくだけで、冬のバーベキューがぐっと快適になります。

★冬のバーベキューに最適な服装については、以下の記事で詳しくご紹介しています!

関西で冬BBQが楽しめるスポット8選!

関西地方は、美しい自然から都会の便利な施設まで、多くのバーベキュースポットがあります。次は、冬にぴったりの関西のバーベキュースポットを8つご紹介します。寒い季節も温かいバーベキューを楽しみましょう!

【大阪市】森とリルのBBQフィールド

『森とリルのBBQフィールド』は、大阪市内に位置しながらも、広々とした緑に囲まれたロケーションが特徴の開放的なバーベキュースポットです。フィールド内は500席と大人数でも安心して利用でき、また全座席屋根付きのため、雨や雪を心配することなくバーベキューを楽しめます。バーベキューは自分たちで肉や海の幸を持ち込んで楽しめるだけでなく、手ぶらでの利用や火おこしサービスがあるため、気軽に楽しむことができます。また、シーズンごとの限定メニューやイベントが用意されており、例年は場内に薪ストーブが用意されたり、焚火が体験できる冬限定メニューが用意されていた事もあります。森とリルのBBQフィールドは、冬のバーベキューを楽しみたいなら、まさに理想的な場所です。

森とリルのBBQフィールドへのアクセス

〒554-0042 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-75

電車でお越しの場合

★森とリルのBBQフィールドについては、以下記事でも詳しくご紹介しております。

【大阪市】THE BBQ BEACH in LINKS UMEDA

大阪市内で冬バーベキューを楽しめるスポットとして、『THE BBQ BEACH in LINKS UMEDA』もおすすめです。都心に位置しながらビーチをイメージしたこの施設は、一年中楽しめるバーベキュースポットです。この施設の最大の特長は、何と言ってもそのロケーションにあります!大阪駅のすぐ前のため集まりやすく、屋上のため風を感じながらリゾート気分でバーベキューを楽しめます。全席屋根付きの上、冬はビニールの幕が張られるため、冬でも安心して利用できます。また、食材の持ち込みも可能で、近隣の商業施設で食材を買い揃えてから訪れるのも一案です。

THE BBQ BEACH in LINKS UMEDAへのアクセス

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA

電車でお越しの場合

【豊中市】服部緑地公園 BBQエリア

豊中市に位置する「服部緑地公園」は、四季折々の風景が魅力のバーベキュー可能な公園です。この公園は驚くべきことに東京ドーム約33個分もの広さがあり、手入れされた美しい芝生が広がっています。特に公園内のバーベキューエリア「ちかくの森」「谷あいの原っぱ」では、予約不要で無料でバーベキューが楽しめます。さらに、公園には子供向けの遊具や広場も充実しており、バーベキュー以外の楽しみもたっぷり。食材や器材は自分で持ち込む必要がありますが、旬の海鮮や冬季限定のお鍋など、好きな食材を持ち込んで楽しめます。器材準備が手間と感じる場合は、宅配バーベキューサービスもおすすめです。

服部緑地公園へのアクセス

〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-1

電車でお越しの場合

★服部緑地公園については、以下記事でも詳しくご紹介しております。

【南河内郡】大阪府民の森 ちはや園地金剛山キャンプ場

『大阪府民の森 ちはや園地金剛山キャンプ場』は、南河内郡に位置する自然豊かなキャンプ場です。冬季でも、バーベキュー施設と持ち込みテントサイトのみ営業をしています。この施設ではバーベキューコンロや食器、炭など必要な器材のレンタルも行っていますので、食材のみ持ち込めば、荷物を少なくしてバーベキューを楽しめます。そして一番の魅力はなんといっても、雪遊びができることです!標高1,125mの金剛山付近に位置しているため気温が低く、冬は辺り一面美しい雪景色になる日もあります。都会ではなかなかできない体験に、大人も子どもも感動間違いなしです。ただし寒さ対策は必須なことと、現在はロープウェイ休止によりハイキングコースの登山が必要ですので、十分に準備をして訪れてくださいね!

大阪府民の森 ちはや園地金剛山キャンプ場へのアクセス

〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2

電車でお越しの場合

※現在ロープウェイ運休のため、登山道にて約70分の徒歩必要。

車でお越しの場合

※現在ロープウェイ運休のため、登山道にて約70分の徒歩必要。

【豊能郡】自然の森ファミリーオートキャンプ場

『自然の森ファミリーオートキャンプ場』は、豊能郡の山間に佇む自然環境が豊かなキャンプ場です。このキャンプ場は1年を通して利用でき、四季折々の美しい風景を楽しめます。広々とした敷地内には全100区画ものオートキャンプサイトがあります。冬はあたり一面銀世界になり、雪遊びやウィンターキャンプを楽しめます!また、冬季限定で電気毛布が使えるよう、電源が用意されるのも嬉しいポイント(※先着10名、予約要)。寒い冬でも快適に過ごせます!直火がOKのため、冬景色の中あたたかい焚火をするのも雰囲気が出ておすすめです。ただし近くにスーパーなどは無いため、バーベキューの食材などは事前に用意をして訪れてくださいね。

自然の森ファミリーオートキャンプ場へのアクセス

〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺411

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

【豊能郡】能勢温泉キャンプ場

『能勢温泉キャンプ場』は、大阪市内から約1時間とアクセスの良いキャンプ場です。1年中営業をしているため、冬でもバーベキューやキャンプといったアウトドアが楽しめます。バーベキューは手ぶらセットが予約できるため、準備などが必要なく気軽に利用できます。そして一番魅力的なのは、徒歩5分程度の場所に温泉があることです!バーベキュー後に体を温めることができるため、寒さを気にせず一日を楽しむことができます。また、こちらではガゼボ(屋根つきで周りを網で囲ってある建物)つきサイトや常設テント付きサイト、ロッジハウスと様々な施設が揃っているため、宿泊利用もおすすめです。

能勢温泉キャンプ場へのアクセス

大阪府豊能郡能勢町山辺409-81

車でお越しの場合

【泉南市】紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH

『紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH』は、自然公園内にあり、美しい里山と古民家が並ぶ日本の原風景が特長的なスポットです。このエリアは通年利用可能で、特に冬季には古民家と周囲の山にうっすらと雪が積もる、ロマンチックな風景が広がります。手ぶらで利用できるバーベキューエリアでは、地元泉南産の新鮮な食材を楽しむことができます。その美味しさは、静かな雪景色と共にいただくことで倍増します。また、特長的な古民家は宿泊施設としても機能しており、囲炉裏や五右衛門風呂など、冬でも温まる設備が充実しています。この冬、紀泉わいわい村で独特の冬景色と美味しいバーベキューを楽しんでみませんか?

紀泉わいわい村 FUNNY HEARTHへのアクセス

大阪府泉南市信達葛畑207番地(堀河ダム上流部)

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

【泉南市】THE BBQ BEACH in MarbleBeach

『THE BBQ BEACH in MarbleBeach』は、海辺に立地しているにもかかわらず、一年中バーベキューが楽しめるスポットです。特に冬季には、お鍋やその他のホットメニューが提供され、寒い季節でも快適に食事を楽しむことができます。このエリアには観光名所やショッピングスポットも多く、食事以外の楽しみも充実しています。食材は持ち込みも可能ですので、自分たちのスタイルに合わせて計画できます。過去には、冬季限定でこたつ席も用意されたこともあり、寒い季節でもしっかりと対策がされています。ただし、冬限定メニューなどは内容が異なる場合がありますので、事前に公式HPをチェックしてくださいね。

THE BBQ BEACH in MarbleBeachへのアクセス

大阪府泉南市りんくう南浜3番201 泉南りんくう公園内

電車でお越しの場合
車でお越しの場合

関西で手ぶらバーベキューを楽しむなら「バーベ急便」にお任せ!

手ぶらでバーベキューを計画する時、コスパ良く、安心なサービスを利用して楽しみたいと思いませんか?

「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

関西を中心に、都内近郊、関東、名古屋も対応可能

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のバーベキューエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、バーベキューが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください。

まとめ

以上、関西地方で冬季にも楽しめるバーベキュースポットをご紹介しました。ぜひ今回の記事を参考にしていただき、寒い季節でも心温まる冬バーベキューを体験してみてください!