手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

遠足・校外学習でBBQ!計画のポイントや大阪府のおすすめスポットを紹介!

遠足・校外学習でBBQ!計画のポイントや大阪府のおすすめスポットを紹介!

2024年02月23日

近年、中学生や高校生の間で遠足や校外学習、修学旅行の食事などで、バーベキューの人気が高まっていることをご存知ですか?
この記事では、BBQのプロである『バーベ急便』のスタッフが、遠足バーベキューがおすすめな理由から、計画を立てる際に抑えておきたいポイント、大阪府を中心とした関西のおすすめスポットをご紹介します!

遠足や校外学習にバーベキューがおすすめな理由

遠足や校外学習でバーベキュが人気と聞くと、少し意外に思われるかもしれません。しかし、バーベキューは学びも楽しみも両方得られるため、実は遠足や校外学習との相性はぴったりなのです!

小学生から高校生まで幅広く楽しめる

バーベキューは、小学生から高校生まで、幅広い年齢層に楽しんでもらえる活動です。それがクラス単位であれば、だいたい40人前後の生徒が一緒に活動することになりますし、学年単位でのイベントだと、300人から500人の生徒が一堂に会して食を通じた交流が行われます。このような大規模な集まりでも、バーベキューは大変人気があります。

計画が学びにもつながる

遠足は大きく分けて二つのパターンがあります。一つは学年全体で行うタイプ、もう一つはクラス単位で自分たちで行き先を決めて行うタイプです。自分たちで計画を立てるときは、どう時間を配分するか、みんなで協力してどう団結するか、面白い企画は何かを考えることができ、これらはすべて大切なスキルになります。

野外調理実習で自主性や協調性を育もう

野外での調理実習は、自主性や協調性を育む絶好の機会です。バーベキューは、まさにそのような活動にぴったり。生徒たちは自分たちで役割を分担し、一緒に食材を準備し、火を扱い、料理を作る経験をします。調理加工が可能な施設を利用できれば、素材の準備から料理の完成まで、一連のプロセスをより深く体験することができ、より楽しいものになるでしょう。

自分で焼いて、味わうという体験をしよう

基本、子供たちは、普段親御さんにご飯を作ってもらうことがほとんどでしょう。自分たちで焼いて食べるという経験は、バーベキューならではの特別なものです。自分たちでお弁当を持参するのもいいですが、バーベキューなら、食材を一緒に準備し、火を起こす作業から食事の準備まで、全員で協力するプロセスを楽しめます。自分たちで何かを成し遂げたという達成感と、その成果を味わう喜びは、格別です。
この体験が生徒たちにとって、忘れられない思い出となることは間違いありません。

遠足バーベキューのプランニングのポイント

大人数での遠足バーベキューを成功させるためには、事前のしっかりとしたプランニングが重要です。ここでは、失敗しない、全員が楽しめるイベントにするためのポイントを3つご紹介します!

バーベキュー以外に周囲でどんな学習ができるかをチェック

バーベキューはどこでもできるわけではないので、まずはバーベキューができる候補地を先に決めましょう。人気があるのは、大きな公園や海岸、山の中といった自然が感じられる場所のようです。
大阪府を中心とした、関西のおすすめスポットは後ほど紹介します!

BBQの会場・食材費などのコスパの良さをチェック

遠足バーベキューの場合、予算が2000円から3000円といった具合なのでバーベキュー施設ではなかなか予算が合いません。そこで無料で使える公園や海岸、自然豊かな山や川がお勧めです。

宅配バーベキューの業者の場合、現地まで届けてくれて、終了後も回収してくれるのでとても楽ちんです。食材は自分たちで持ち寄り、機材だけを貸してもらうと言う方法もあります。

宅配バーベ急便の場合、食材を頼むとBBQコンロやテーブル、タレ、箸おしぼりなど必要なものは全て無料でついてくるので、コスパはなおのことしたら最高です。遠足プランの学生には焼きそばセットも無料でついてきます。よく食べる学生には嬉しい特典付きです。
郊外学習と言うこともあり、バーべ急便スタッフより火のつけ方などの講習も行なっております。(要希望のみ)

経験値のある宅配バーベキュー業者を選ぶ

バーベキュー業者もたくさんありますが食中毒事故や怪我などの安全面、保証面を考えて実績のある業者を選びましょう。決して価格等だけで選ぶなどの選定は避けましょう。
事故が起こってから保険にも加入していない、対応してもらえないなどのトラブルのないように。

【関西】遠足バーベキューにおすすめのスポット

遠足バーベキューに最適な季節は、4月、5月、10月です。これらの時期は天候も比較的安定しており、屋外での活動には最適な気候です。特に、5月は人気が高いようです。
関西地方には、遠足バーベキューにぴったりの素晴らしいスポットが数多くあります。ここでは、過去に「バーベ急便」が実際にバーベキューをサポートさせていただいた場所の一例をご紹介いたします!

【大阪府堺市】大泉緑地公園

大泉緑地

大阪府堺市と松原市にまたがる大泉緑地は自然豊かな公園で、年齢に関係なく様々なシチュエーションで楽しめる公園です。

★大泉緑地公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府貝塚市】二色の浜公園

二色の浜公園は大阪では珍しい、海で泳ぐことができる公園です。
海水浴以外でもスポーツやレジャーを楽しめる施設があります。

★二色の浜公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府堺市】浜寺公園

浜寺公園は、大阪府堺市にある日本最古の公園の一つです。
歴史的風情がある松の木と、春にはバーベキューエリアをピンク色に染めるたくさんの桜の木が特徴です。

★浜寺公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府泉佐野市】りんくう公園マーブルビーチ

りんくう公園は南海空港線りんくうタウン駅から北西へ300メートル徒歩5分の所にあります。
目の前には関西国際空港があり、水の澄んだきれいな浜辺でのバーベキューは開放感そのものです。

★りんくう公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府枚方市】山田池公園

枚方市の山田池公園は大阪に住む方でも知る人ぞ知る『穴場のBBQスポット』です。
行きなれたいつもの場所でBBQするのもいいですが、たまには違う場所でBBQするのも新鮮味があっていいですよ!

★山田池公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府豊中市】服部緑地公園

服部緑地公園は、大阪府豊中市にある、年齢に関係なく様々なシュチュエーションで楽しむことが可能な、広々とした公園です。おすすめポイントは、なんといっても自然に囲まれたバーベキューエリアです。

★服部緑地公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府八尾市】久宝寺緑地公園

大阪府八尾市にある久宝寺緑地公園は、服部緑地、鶴見緑地、大泉緑地と4大緑地公園のひとつです。小さなお子さんから大人まで、年齢に関係なく楽しめる、広い公園です。
おすすめのスポットは、子どもが存分に遊べる遊具のあるエリアと、ファミリーみんなで楽しむことができるバーベキューエリア。

★久宝寺緑地公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【大阪府大阪市】淀川河川公園 西中島地区

大阪市淀川区にある淀川河川公園 西中島地区は、都心の中にある自然豊かな公園です。野球やサッカーなどのスポーツができるグラウンドがあり、河川沿いの道路ではランニングや散歩をして、汗を流されている方がたくさんいます。
特に人気なのが1日4,000人以上がBBQできる『バーベキューエリア』です。大阪の中でも、人気の高いBBQスポットで、毎年大勢の方がBBQエリアを利用しています。

★西中島地区については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

【兵庫県芦屋市】芦屋市総合公園

海やビーチ、スポーツコートにバーベキュー、ピクニック広場もある本格的なスポーツイベントもできる芦屋市総合運動公園。大人から子供まで、家族連れやグループでも楽しめる芦屋で一番のレジャースポットです。

★芦屋市総合公園については、以下の記事で詳しくご紹介しております!

遠足バーベキューなら経験豊富な【バーベ急便】にお任せ

「バーべ急便」は、過去にたくさんの遠足バーベキューを担当させていただいた実績がございます。
ご要望に合わせたプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

遠足BBQ・団体BBQの実績が豊富で安心

バーベ急便は、企業イベント、幼稚園、中学校、高校、さらには老人ホームまで、幅広い団体向けバーベキューイベントの実績がございます。
そのため、遠足バーベキューのような大人数のイベントでも、参加者一人ひとりが安心して楽しめるよう、万全のサポートをいたします!

BBQコンシェルジュがお電話でご相談に乗ります

バーベ急便は、企業イベント、幼稚園、中学校、高校、さらには老人ホームまで、幅広い団体向けバーベキューイベントの実績がございます。そのため、遠足バーベキューのような大人数のイベントでも、参加者一人ひとりが安心して楽しめるよう、万全のサポートをいたします!

BBQエリア情報も熟知。お気軽にご相談ください!

創業20年の実績により、関西エリアを中心に豊富なバーベキュースポットの情報を持っています。貴方様の要望に応じて、理想のバーベキューができるよう、最適な場所をご提案いたします。

遠足バーベキューのお役立ち記事

最後に、遠足バーベキューを計画しているあなたへ、お役立ち記事をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

食材に関する記事

コンロに関する記事

炭の処理に関する記事

まとめ

遠足でお弁当を食べるのもいいけれど、みんなで集まってバーベキューを楽しむ時間は、一生の思い出になることでしょう。バーベキューを通じて食育、防災にも役立つ火おこしを経験して思い出に残る遠足をしてみませんか?
皆様とバーベキューを通じて思い出作りのお手伝いができることをお待ちしております。