手ぶらで楽々バーベキュー!関東・関西でBBQのレンタル&宅配なら「宅配バーベ急便」

大阪でバーベキューができる公園特集!利用無料のスポットも!エリア別に紹介

大阪でバーベキューができる公園特集!利用無料のスポットも!エリア別に紹介

2024年04月08日

バーベキューといえば、友達や家族と楽しめるアクティビティとして近年人気を集めています。
バーベキューに興味はあるけれど、「大阪でバーベキューを楽しめる場所は?」「どうやって場所を選べばいいの?」
と迷っていませんか?

この記事では、エリア別に大阪でバーベキューができる公園をご紹介します。
利用無料のバーベキュー場や、バーベキュー場を選ぶ上で抑えておきたいポイントもご紹介しています。
ぜひこの記事を参考にしていただき、週末は家族や友達と一緒に大阪の絶景スポットでバーベキューを楽しみましょう!

目次

【大阪北部】バーベキューができる公園

摂津峡 川と森のバーベキューランド(高槻市)

摂津峡は、高槻市を流れる芥川にある渓谷です。摂津峡公園にある「川と森のバーベキューランド」では、まるで山深いリゾートに来たかのような自然豊かな環境でバーベキューを味わえます。
すぐ横に川があるため、川遊びもできます。さらに、シャワーやロッカーも完備しているため、汗をかいても安心です。器材のレンタルや、器材と食材がセットになったコースもあるため、手ぶらでバーベキューを楽しめます。
川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

摂津峡へのアクセス

〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5丁目2−1

バスでお越しの場合
お車でお越しの場合

摂津峡については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

服部緑地公園 BBQエリア(豊中市)

服部緑地公園は、甲子園球場約33個分の広さがあり、広大な敷地がある公園です。園内には芝生や四季折々の自然が広がっています。
バーベキューエリアはなんと無料で利用ができ、食材の持ち込みもOKなので、気軽に家族や友人と訪れることができます。
園内にはスポーツを楽しめる施設や遊具もありますので、バーベキューを楽しんだ後は、遊具で子どもたちが遊んだり、自然を散策したりして1日中楽しむことができます。

服部緑地へのアクセス

〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-1

電車でお越しの場合

服部緑地公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

五月山公園 BBQエリア(池田市)

五月山公園は、バーベキューが無料で楽しめるという大きな魅力があります。
池田市にある五月山公園は、標高約315mの五月山中腹にある公園です。公園からは大阪平野が見下ろせ、清らかな空気と美しい景色にリフレッシュできること間違いなしです。
五月山公園では、バーベキューが無料かつ予約不要で楽しめるという大きな魅力があります。
園内には無料の動物園が併設されており、アルパカなどの珍しい動物に出会えます!
バーベキューを楽しんだ後は、かわいい動物に癒されてみてはいかがでしょうか?

五月山公園へのアクセス

〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目5

電車でお越しの場合

【大阪中央部】バーベキューができる公園

淀川河川公園西中島地区 BBQエリア(期間限定)(大阪市)

都心からほど近い淀川河川公園は、アクセスの良さが最大の魅力です。
大阪の中心地から電車で気軽に行けるので、大勢でバーベキューパーティーを開くのにも最適です。
また、芝生が整備されているため、バーベキュー以外にも子どもたちがかけっこをしたり、芝生の上でのんびりと横になったりすることもおすすめです。
近くにはコンビニやスーパーもあるので、食材や飲み物の補充も安心です!
淀川河川公園西中島地区では持ち込みも可能ですが、人気のエリアとなりますので、場所取りや器材の運搬が心配な場合は、バーベキューレンタル業者の利用もおすすめです。

淀川河川公園西中島地区へのアクセス

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1

電車でお越しの場合

淀川河川公園 西中島地区については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

花博記念公園 鶴見緑地 BBQエリア(大阪市)

花博記念公園鶴見緑地は、様々なアクティビティが楽しめる大規模な公園です。
園内には日帰りバーベキューとデイキャンプを楽しめる施設が揃っており、キャンプ場は無料で、バーベキュー施設が有料で利用ができます。
バーベキュー場は器材の持ち込みは禁止で貸し出しの利用のみですが、食材や飲み物は持ち込みが自由になっています。春には1,400本以上の桜が咲き誇るため、お花見にもぴったりです。
ほかにも、園内にある広大な芝生で遊んだり、庭園散策を楽しんだり、テニスコートやゴルフ場でスポーツを楽しむこともできます。

鶴見緑地へのアクセス

〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

電車でお越しの場合

南港中央公園 BBQ広場(大阪市)

南港中央公園は、大阪市住之江区にある人工島「咲洲」で最大の公園です。南港中央公園のバーベキュー広場は、公園の高台に位置しており、野外炉10卓と炊事場1棟が設置されています。
野外炉は1卓1,100円で利用することができ、有料の手ぶらバーベキューサービスも提供されていますので、事前に予約をすれば手軽にバーベキューを楽しめます。
遊具広場やスポーツ施設もすぐ近くにあり、バーベキュー以外にも、体を動かしてを楽しんだ後は子どもたちが遊ぶこともできます。
高台からの景色を楽しみながら、美味しいバーベキューを堪能してみてはいかがでしょうか?

南港中央公園へのアクセス

〒559-0031 大阪府大阪市住之江区南港東8-5-132

電車でお越しの場合

長居公園 BBQエリア(大阪市)

長居公園は、大阪市東住吉区にある、アクティビティと自然が楽しめる大阪を代表する総合公園です。園内には陸上競技場やテニスコート、プールなど、多くのスポーツ施設が揃っています。また、桜の名所としても知られており、春になると921本もの桜が咲き、桜の下でのバーベキューがも楽しめます。園内のバーベキューエリアは有料ですが、食材や器材も揃ったプランが用意されていますので、手ぶらで訪れることができます。火起こしや片付けもスタッフの方が全て行ってくれますよ!
地下鉄御堂筋線「長居駅」から徒歩5分と、アクセスも非常に便利なのも嬉しいポイントです。

長居公園へのアクセス

〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1

電車でお越しの場合

長居公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

住吉公園 BBQエリア(大阪市)

住吉公園は、明治6年(1873年)に解説された、大阪で最も歴史のある公園です。園内には歴史を感じられる建物や四季を感じられる自然があり、すぐ隣の住吉大社を訪れることもできます。
園内のバーベキューエリアは、市内のバーベキュー可能な公園の中でも1番と言って良いほど駅からバーベキュー場までが近いうえに、商店街やスーパーも近くにあるため食材の買い出しもとても便利なスポットです。
バーベキューは無料と有料エリアがあり、有料エリアは機材付きなので、手ぶらで気軽に訪れることができるのも嬉しい点です。
子ども向けの遊具施設や野球場、テニスコートなども完備されているので、大人から子どもまで1日中楽しむことができる公園です。

住吉公園へのアクセス

〒559-0002 大阪府大阪市住之江区浜口東1-1-13

電車でお越しの場合

住吉公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【大阪南部】バーベキューができる公園

大泉緑地 BBQエリア(堺市)

大阪府堺市にある大泉緑地公園は、広大な敷地とアスレチック、遊具などアクティビティが豊富に備えられている公園です。園内には、なんと4箇所もバーベキュー可能なエリアがあります!無料エリアが3箇所、有料エリアが1箇所と、ロケーションや金額の希望により場所を選ぶ事ができるのが嬉しいポイントです。
特に人気なのは、桜を見ながらのバーベキューが楽しめます。公園内には子ども向けの遊具もあるため、バーベキュー以外でも、家族で一日中楽しむことができる公園です。

大泉緑地へのアクセス

〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町128

電車でお越しの場合

大泉緑地については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

浜寺公園 BBQエリア(堺市)

大阪府堺市西区に位置する浜寺公園は、日本最古の公園として知られています。その広大な敷地内には、日本の名松100選にも選ばれた松林や、桜やバラなどの花々などが植えられており、多くの美しい植物が楽しめます。公園内にはプールやアスレチックなども設置されています。
園内には有料と無料のバーベキューエリアが設けられており、売店やコンビニも園内にあるため、ちょっとした食べ物や飲み物も買えて便利です。
また、浜寺公園駅からすぐというアクセスの良さも魅力です。
自然を感じながらバーベキューを楽しみたい方におすすめの公園です。

浜寺公園へのアクセス

〒592-8346 大阪府堺市浜寺公園町

電車でお越しの場合

浜寺公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

二色の浜公園 BBQエリア(貝塚市)

大阪府貝塚市に位置する二色の浜公園は、海で泳げる公園として知られています。
そのため、バーベキューを楽しみながら海水浴も楽しむことができる、大阪でも珍しいスポットです!他にも、マリンスポーツや、春には潮干狩りなど、海ならではのアクティビティが豊富に体験できます。
二色の浜公園のバーベキューエリアは、無料エリアと有料キャンプ場があります。阪神高速の高架下エリアは日よけになり、雨天時でもバーベキューを楽しむことができますが、人気スポットのため場所取りは必須です。
ゴミ捨て場や炭捨て場、トイレも完備されていますので、快適にバーベキューを楽しめますよ!

二色の浜公園へのアクセス

〒597-0062 大阪府貝塚市澤859-1

電車でお越しの場合

二色の浜公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

りんくう公園マーブルビーチ BBQエリア(泉佐野市)

りんくう公園は、マーブルビーチと呼ばれる白い玉石と青い海が美しいビーチの景色が魅力の海浜公園です。りんくうプレミアムアウトレットの徒歩圏内にあるため、ショッピングも楽しむことができます。大阪湾を一望できるロケーションは、美しい夕日が見られるスポットとしても知られています。
園内のバーベキューエリアは、予約不要・無料と手軽ながら、海を見ながらバーベキューができるスポットとして人気です。ただし、食材や器材は持ち込みとなりますので、準備が大変と感じる場合は、バーベキュー宅配業者を利用すると、手ぶらでバーベキューができて便利ですよ!バーベキュー後にビーチを散歩して、ゆったりと過ごすのもおすすめです。

りんくう公園マーブルビーチへのアクセス

〒598-0047 大阪府泉佐野市りんくう往来南7-1

電車でお越しの場合

りんくう公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【大阪東部】バーベキューができる公園

寝屋川公園 BBQエリア(寝屋川市)

寝屋川公園は、広々とした芝生広場や豊かな自然、様々な運動施設が揃っている公園です。
でのバーベキューが楽しめる場所として知られています。
バーベキューエリアは無料のうえに予約不要で利用でき、炭捨て場や水道、トイレなど設備も充実しているので、安心してバーベキューを楽しむことができます。ただし、器材や食材はは持ち込む必要がありますので、事前の準備が必要です。
公園内には遊具やバスケットゴール、野球場などの子どもたちが遊べる施設も多くあり、家族連れにもおすすめの公園です。

寝屋川公園へのアクセス

〒572-0854 大阪府寝屋川市寝屋川公園1707

電車でお越しの場合

寝屋川公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

山田池公園 BBQエリア(枚方市)

山田池公園は、「日本の歴史公園100選」にも選ばれた、四季折々の花や植物が美しく、自然を満喫できる公園です。公園内には遊具があり、家族連れにとっては特に魅力的なスポットです。
ここでは無料のうえ、予約不要でバーベキューが楽しめます!ただし、食材や器材は持ち込む必要があります。
園内には、有料バーベキュースポットもあり、こちらではテント席も利用可能です。都心からも電車で1時間程度のため、気軽に自然をの中でバーベキューを楽しめます。

山田池公園へのアクセス

〒573-0167 大阪府枚方市山田池公園1−1

電車でお越しの場合

山田池公園については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

滝畑湖畔 BBQ場(河内長野市)

滝畑湖畔は、大阪では珍しい川沿いのバーベキューエリアです。ここでは、川のせせらぎを背景にバーベキューを楽しむことができます。
1,500人もの人が入れるスペースがあり、日よけの幕が貼ってあるエリアもありますので、日差しや雨などを気にせずバーベキューを楽しめます。さらに、近くに売店もあるため、ちょっとした飲食物の買い物も便利です。
滝畑湖畔の川は浅く流れも緩やかな場所も多いため、バーベキューと一緒に川遊びをしても気持ちがいいですよ。夏場には特に人気があり、週末は家族連れやグループで賑わいます。
滝畑湖畔は、涼しい川辺でバーベキューを楽しみたい方にぴったりのスポットです。

滝畑湖畔BBQ場へのアクセス

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1588

電車・バスでお越しの場合

滝畑湖畔バーベキュー場については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

久宝寺緑地 BBQエリア(八尾市)

久宝寺緑地公園は、大阪4大緑地公園のひとつで、甲子園球場の約10倍ほどある広い敷地に四季折々の花や緑が美しく広がっています。公園内には様々な遊具やアスレチックもがあり、公園の散策や遊具で遊んだりと、大人から子供まで1日中楽しむことができる公園です。
バーベキューは、無料エリアと手ぶらで利用できる有料エリアがあります。
無料エリアは予約不要で利用でき、エリア内に炭捨て場やトイレ、水道も完備されています。また、近くにコンビニやスーパーもありますので、食材の買い足しにも便利です。
有料エリアでは、食材や器材が用意されている手ぶらバーベキューが利用できます!無料エリアではゴミは持ち帰りとなっていますが、有料エリアはゴミの処理まで費用に含まれていますので、帰りの心配もなく利用できます。
遊具やトイレも近いため、特にご家族連れの方におすすめのエリアです。

久宝寺緑地へのアクセス

〒581-0077 大阪府八尾市西久宝寺323

電車でお越しの場合

久宝寺緑地については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

深北緑地公園 BBQエリア(大東市)

深北緑地公園は、東京ドーム6.5個分にも及ぶ広大な面積と、豊富なアクティビティ施設が特徴の公園です。
公園内には整備された芝生や、スケートが楽しめる広場、バスケット広場など、本格的なスポーツ施設やレクリエーション施設が豊富に揃っているため、家族や友人と一日中楽しむことができます。
深北緑地公園のバーベキューエリアは、無料のエリアが2箇所、有料エリアが1箇所あります。無料エリアには炭捨て場や水道が完備されており、予約も不要で利用ができます。有料エリアでは、食材や器材が揃っているうえに、ゴミの処理などの片付けもスタッフに任せられるため、手ぶらでバーベキューを楽しめます!
その他、大型の遊具も多く、子供たちが飽きることなく遊べます。広大な公園でアクティブに過ごしたい方には、ぴったりの場所です。

深北緑地へのアクセス

〒574-0071 大阪府大東市深野北4-284

電車でお越しの場合

深北緑地については、以下の記事でも詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

石川河川公園(駒ヶ谷地区) BBQエリア(羽曳野市)

石川河川公園は、4市にまたがる広大な敷地を持つ公園です。一級河川である石川の河川敷に沿うように作られており、公園内には子供が楽しめる遊具も多数あり、家族連れには特に人気です。
バーベキューエリアは芝生広場に設けられており、気持ちの良い自然の中でバーベキューを楽しむことができます。
無料エリアは予約不要で利用できますが、器材のレンタルはない他、ゴミの持ち帰りが必要になりますので、準備が必要な点は注意が必要です。水洗トイレや水道も完備されているため、快適に過ごせます。例年、春には期間限定で、有料のバーベキューエリアが設けられる場合もあるようです。
大自然の中でのんびりとバーベキューを楽しみたい方におすすめのスポットです。

石川河川公園(駒ヶ谷地区)へのアクセス

〒583-0852 大阪府羽曳野市駒ヶ谷140

電車でお越しの場合

バーベキュー場を選ぶための押さえておきたいポイント

バーベキューは、みんなで楽しい思い出をつくりたいものですよね。
本項では、当日のバーベキューを楽しむための、バーベキュー場選びのポイントをお伝えします!

駐車場や設備が整っているかチェック

大阪の公園は都市部にも緑豊かな場所が多くありますが、それぞれの公園で設備が異なります。駐車場の有無やその大きさ、トイレ、手洗い場、シャワー施設、レンタルギアの有無などを事前にチェックして、自分たちが使いやすい公園を選びましょう。

手ぶらOKなのか、持ち込み可能なのか確認する

バーベキュー用のグリルや炭、食材を持っていくのは少し億劫に感じますよね。手ぶらでバーベキューができる公園や、食材や道具の持ち込みが可能な公園を探すと、準備や後片付けが楽になります。その際に、バーベキューのレンタル便を使用すると、より手軽にバーベキューを楽しむことができます。

ロケーションで選ぶ

バーベキューをする場所の雰囲気や景色も大切にしたいポイントです。自然豊かな公園、海や川沿いの公園、都市の中心にある公園など、目の前の風景を楽しむことで、バーベキューの楽しさが倍増します。近くに遊具やアスレチックがある場所だと、子どもが体を使って頼むこともでき、より良い思い出作りができるのきっかけになります。

アクセスの良い場所から選ぶ

公共交通機関でアクセス可能な場所や、車でのアクセスが便利な場所など、自分の移動手段によって適した公園をチェックしましょう。大阪市内から近い公園などアクセスが良い場所だけでなく、市外からは少し離れたていても、自然に囲まれた公園など、希望のロケーションによってはアクセスが不便になる場合もあるかもしれません。そういった場合は、周辺の駐車場も忘れないように事前に確認しておくと安心です。

大阪には、魅力的なバーベキュー場がたくさんありますので、以上のポイントを押さえながら、ぜひあなたにあった場所を調べてみてくださいね!

大阪でバーベキューをするなら経験豊富な【バーベ急便】におまかせ

バーベキューに好きな食材や器材を盛り込んで楽しむのも楽しいものですが、「場所が取れるのか心配…」「器材も持っていない!」「準備や片付けが大変そう…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これらの手間を大幅に削減してバーベキューをもっと気軽に楽しむには、「宅配バーベキュー」がおすすめです!

「バーベ急便」は、バーベキュー用品をあなたの指定した場所に直接お届けするサービスです。これまでに150万人以上のお客様にご利用者がいただいている実績のあるバーベキュー宅配業者として、20年以上にわたり法人や団体様、お客様より多くのご依頼をいただいております。

BBQの実績が豊富で安心!BBQエリア情報も熟知!お気軽にご相談ください。

関西を始めとする各地域(東京、千葉、埼玉、名古屋)で提供しています。配送から設置、ゴミ回収まで一貫して行う”ワンストップサービス”ですので、あなたがすることは、バーベキューを楽しむだけ!荷物の運搬、設備の組み立て、木炭の着火・消火、後片付け、ゴミ・炭の回収まで、バーベ急便に全てをお任せいただけます。

バーベキューセットは、公園のバーベキューエリア、自宅の庭や駐車場、会社の屋上やガレージと、バーベキューが可能な場所であればどこでもお届けします。これまでのバーベキューの概念を覆す、手間いらずの新たなスタイルを、ぜひ「バーベ急便」で体験してみてください。

配送・設置・回収までワンストップで行います

事前に予約をしておけば、バーベキューの食材・器材・ドリンクなど全て準備してくれます。
スタッフが運搬・設営・着火もしてくれるので、水着に着替える前から、汗をかくこともありません。
終了の時間になると、撤収・消火までしてくれるので、女性だけのバーベキューパーティの場合でも、大助かりのサービスです。

器材レンタルだけもOK!

「食材とドリンクは自分で準備したい!」という方にオススメの器材レンタルプランもあります。
こだわりの食材やドリンクを持ち寄って、バーベキューするのも楽しいですね。

BBQコンシェルジュがお電話でご相談に乗ります

場所や予算などや些細なご質問までご遠慮なくお電話ください。担当コンシェルジュが親切にお調べしてご案内致します。

バーべ急便総合窓口 / 06-7890-7474(手間ナシナシ)

まとめ

今回は、大阪でバーベキューが楽しめる公園をご紹介しました。
バーベキューは、美味しい食事とともに自然を楽しめる最高のアウトドアです。大阪には、さまざまなエリアに美しい公園があり、バーベキューが楽しめる施設も豊富にあります。

バーベキュー場を選ぶ際には、料金の他にも、公園の設備や器材レンタルなどのサービス、手ぶらでの利用は可能性、公園のロケーション、アクセスの良さなどを押さえることがポイントです。

次の休日は、大阪の公園でバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?
自分たちにとって最適な公園を見つけて、バーベキューを存分に楽しんでくださいね!